最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月24日
【PS3/Xbox360】 無双OROCHI2

無双OROCHI2 - 公式サイト

昨日届いて、ずっとプレイしてました。
で、クリアしたので感想をば。

ストーリーに関する重要なネタバレはしてません。たぶん。


トレジャーボックスなので、サントラと万年コンビカレンダー、
馬超のDLC武器が付いてます。
(王元姫、石田三成、妲己のサンタコスチュームはソフトのパケ内)

万年コンビカレンダーは意外と大きめで、
厚手のプラスチックケースに入ってました。

1キャラで1枚、裏表別の絵になってます。
絵は過去作の使い回しですが、中々良い感じのデザインだと思います。
謙信と綾様の組み合わせにすると背景が同じになったり。


ストーリーやシステムに関しては他所に詳しく書かれているので割愛。
以下気になった点だけ。

◆チームメンバーシステム
120人超えのキャラの中から三人をメンバーとして選択することが出来、
戦場の中でL2、R2ボタンを押すことでいつでもチェンジ可能。
無双Chronicleと違い、その場でキャラチェンジになるので
使用キャラがピンチになったらすぐ交代して敗走を回避しつつ別キャラで攻撃を続けられるし、
敵の状況によってキャラを切り替えて逆転することも。

キャラ間で友好度を上げておくと、操作キャラがダメージを受けて怯んだ時などに
援護してくれるようになるのも嬉しい。(一緒に戦ってる感がある!)

◆アタッカータイプ
それぞれのキャラには四つのタイプから一つ、決められたタイプになっていて、
攻撃を受けても仰け反らないハイパーアーマー付のパワータイプ、
空中ダッシュ(二段ジャンプ)が可能なスピードタイプ、
ステップ移動が可能なテクニックタイプ、
影技(攻撃をキャンセルして突進)が可能なワンダータイプがあります。

スピードタイプとワンダータイプが使いやすい感じでした。
影技などはゲージを消費するので当然無限ではありませんが、
練技ゲージはなく無双ゲージなので、頻繁に使っていけます。

◆ストック経験値
敵を倒してる間にも使用キャラに経験値は貯まりますが、
戦場をクリアした時に得る経験値をストックすることが出来、
それを好きなキャラに振り分けることが可能。

これによって、仲間になったキャラ(皆LV.1)をすぐ即戦力にすることができます。
一人に集中的に割り振れるのが嬉しい。

◆攻略
ストーリーは全4章で、各章の話(ステージ)は色々分岐していて、
ある程度好きな順番で攻略できます。
話によって仲間になるキャラも違い、普通に話を進めるだけでは仲間にならないキャラもいます。
条件としては、陣地内(休憩所)で武将の話を聞いたり、武将間での友好度を高めたり。

ストーリーは結構長く感じました。
ついに終わりかー!と思ったらまだあって、
今度こそ終わっちゃうのか…と思ったらまだあって、
ああついに…と思ったら(略)

◆キャラ - 甲斐姫
甲斐ちんは無双Chronicleから技が変わってました。
Empiresのものになってるのかなぁ?(詰みゲーのため未確認)

二段ジャンプが出来て、R1で発動できるタイプアクションの水を前方に吹き飛ばす技が強い。
チャージ攻撃を使わずに、通常攻撃を限界まで出して、
隙が出来てしまったらすぐさま水を吹き飛ばす技を使うことで
硬直を回避してまた通常攻撃を初めから繋げることができます。

ゲージが無くなるまでずっとそのコンボで相手をハメることも可能で、
単にR1ボタンの技を出すだけでも大勢のザコ敵を一掃できます。

ゲージが無くなったら他のキャラにチェンジすればすぐ回復されるし、
(控えにいる間ゲージを回復してくれる他キャラがいれば)
ゲージ回復アイテムもよく出てくるので最後まで甲斐ちん無双でした。

ムービーイベントにもよく出て、甲斐ちんの優しさが全面に出されてた印象。
かぐやちゃんに「甲斐ちん」って呼ばせてたのもGJ。

◆キャラ - 綾御前
綾様は早く仲間にしたかったのですが全然出てくれず、
プレイ開始から8時間目でようやく出てくれました。
事情を知らないということで一時敵として登場しますが、
綾様とは戦わなくてもクリアできたので良かったです。

攻撃方法は今までと同じ。チャージ攻撃が多彩です。
しかしChronicleと比べて属性による効果が強化された印象。
結構な確率で相手が氷付けになったり。

しかしOROCHIでは敵の数が凄いので、通常攻撃の範囲が狭い綾様だと
大勢の敵に囲まれた時に苦戦しやすいです。
チャージ攻撃に少し時間がかかるので、発動する瞬間に敵に攻撃されてキャンセルされたり。

武器練成で長伸などの属性を強化したりすると良いのかな。
敵が多い時は□□□△で周囲にダメージを与えてから影技で繋げていくと安定してました。

タイプアクションはバリアを張って体力が回復できる技に。
これChronicleの時に欲しかった。

ムービーイベントはありませんでしたが、専用の話はありました。
表情も豊富で美しい。


陣地内での謙信との会話

「謙信は本当に可愛いこと……。
一度女装なさい」

「嫌です、姉上……」

「まあ、私の要求を嫌がってみせるなんて。
本当に本当に可愛い謙信」

わろた(笑)
Chronicleでもそんなイベントあったなー(笑)


三國の方にも使ってて気になるキャラが何人かいました。
新キャラの性能もまだ確認してないので、メンバーの残り一人はそこから決めて行こうかな。

ちなみに現在は王元姫ちゃんにしてます。
素早い連続攻撃が出来て攻撃範囲も広いので使いやすいです。


全キャラ出すには友好度とかもあるので骨が折れますが、
とりあえず今は綾様を限界まで強化する予定です。

オンライン対応ということで、お友達のうにゅちゃんの到着待ち!
ボイチャ用のヘッドセットもポチっておいたよ!

-----------

最後にメモ的な。
設定資料集と漫画が来年の1月と2月に発売するようです。
詳細はGAMECITYのOROCHI2のページにて更新されると思います。
関連記事


ゲーム全般 | 2011/12/24(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ