最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月17日
管理人のPCに関しての報告

PCが正常に起動しなくなってから、すっかり抜け殻になっていましたが、
ようやく修理業者さんと連絡を取ることができ、(ずっと納得できるお店を探してました)
修理に出すことになりました。

HDDはPCが起動しないくらいに完全に逝ったわけではなく、
かろうじて起動はするものの、読み書きが異様に遅いという感じです。

HDDが故障した時の音というのを動画サイトなどで聞いてみたんですが
どうもそういう感じではなく、ファンの音が凄いんですよね。

しかし異音がするファンが原因で
そこまで酷い遅延が起きるというのも考えづらいので
やはりHDD自体もまずいことになってるんじゃないかと思ってるわけです。

業者さんは私の予算以内でなんとかデータの復旧ができるかも知れないということなので
データの復旧が上手く行くことを願うばかりです…。

そんなもん普段からバックアップ取っておけよ…って話ですが、
やはり容量が増えてくると、そういうのも手間になって…。

でも故障が判明した時に、これは絶対まずいとバックアップを取り始めたので
一部のファイルは救出することができました。

救出出来たのは下記

・「Application Data」フォルダ丸々
ブラウザのブックマークなどが入っているので、そこから取り出したり

・メールの受信&送信ファイル
これは本当に良かった!
有料ソフトのコードとかもあるので、これが無かったら再インストールができません…

・IMEの登録データ
サイトの更新に必要なタグなんかも入ってるのでこれがあると助かります。

・自作ソフトのデータ
これも取れて良かった…。
製作に必要な素材も同じフォルダに入れてます。
ただ、製作するためのソフトのライセンスの問題があるので
メインPCが戻るまで製作は進められません。

ほんとにこれくらいです。
バックアップを取っている最中にまともに動かせなくなってしまったので…。

サイトのデータは、サーバーにあるものだけはダウンロードすることで取り戻せました。
なので文章くらいの更新はできますが、曲やイラストの更新はできません。

取り出せないデータの中には、曲を打ち込むのに必要な音源や生データもありますし
今まで録り溜めたお宝CDや、設定画なんかも…。

正常に動けば救出はすぐに出来ますが、それができないということなので
数GBならともかく、数十GBともなると、流石に絶望的な気も…。

最悪曲や画像は諦める覚悟は出来ていますが…。


ちなみに現在は、仕事用PCにブックマークやメールなどの環境を移して
少しでもメインPCと似た環境で使えるようにしています。
ディスプレイやマウスにキーボードもそのまま同じ。
これで大分心は落ち着いてきました。

しかし創作活動が何もできないので、(ペイントソフトも有料)
ネットサーフィンくらいしかできなくて辛いです。

今はとにかく、PCを送って結果を待つだけ…。
関連記事


本館サイト関係 | 2011/12/17(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ