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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
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2011年12月11日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part4

心機一転ということで、記事のタイトルも新しくしておきました。

今回からはいよいよゲーム部分の更新に入ります!

【今回の更新内容】
・タイトル画面を作成した
・メニュー画面を作成した
・ゲームオーバー(コンテニュー)画面を作成した
・スプラッシュちゃんステージを26エリア中19エリアまで作成した
・ステータス画面を作成した




メニュー画面はこんな感じ。
まんま「ROLLちゃん」の流用です。
BGMは9と同じく、2のメニュー画面の曲にしました。

スペシャルモードの項目がありますが、後で削除すると思います。
オプションも別途用意してあるコンフィグ用ソフトで変更できるので削除かな。

「ROLLちゃん」からの流用なので、一応オプション画面にはボイスの項目もあります。
スプラッシュちゃんにもボイスを付けようかなーなんて考えてたり。
公式でボイスは当てられていないので、
仮に付けたとしてもイメージ的な意味で公開時にはOFFにするつもりですが。


ゲームスタートを選択すると、すぐにステージ画面に切り替わります。




ステータス画面はこんな感じ。

スプラッシュちゃんゲーにはビートコールなどのアイテムが無いため、
9と同じ画面にしてもスッカスカになってしまうので、
3のステータス画面にしました。

スプラッシュちゃんステージにはE缶がないので今のところ飾りになってますが、
通常のモードでは初期でE缶を一つ持った状態にして、
E缶が無く、敵が増えた、9の「ヒーローモード」の実装も考えています。


現状ではまだスプラッシュちゃん本体は出来ていません。

スプラッシュちゃんの場合水中では重力の影響を受けないので
トゲ地帯やバブル地帯をどうするか迷ってます…。

まあでも、
「もしスプラッシュちゃんステージをスプラッシュちゃんで攻略できたら」が
コンセプトなので、原作に合わせた方がいいかな。


次回は残りのエリアを作成し、スプラッシュちゃん本体も作っていきたいです(`・ω・´)
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自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/11(日)



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