最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月08日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part3



タイトル画面修正したよー!

修正前と比べるとかなり変わってます。
顔も可愛くなったかな?


それと気づいたことが一つ。
ファミコンロックマンの画面サイズは内部では256x240で処理され、
上下8pxずつカットされた状態(256x224)で表示されるようなので、
「ROLLちゃん」の方はそれに合わせて256x240用にマップを描き直しているんですが
ロックマン9の場合、なんと最初から256x224で処理されていることが分かりました。

エリア切り替えスクロールの処理はちょっと数値を弄るだけで
変更できるとは思いますが、気をつけておかねば…。


ちなみに今回もステージセレクト画面や
オープニングムービーなどは無しの方向で。

スプラッシュちゃんでロックマン9を攻略──とか、
スプラッシュちゃんが色々なファミコンソフトの海ステージを攻略──とか
色々アイデアはありますが、作業量的な問題で…(汗)

とにかく今は完ぺきにプレイヤーキャラになったスプラッシュちゃんを操作してみたい!

関連記事


自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/08(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ