最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月04日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part1

どうも!Part15の記事から一年以上経っててビックリしてる私です!

まあ一応スプラッシュちゃんのゲームを完成させたということで、
このカテゴリは殆ど終了していたんですがー。

やはりもっと長いスプラッシュちゃんゲーを作りたいなと。


スプラッシュちゃんには足がないため扱いが難しかったのですが、
水中限定にすると色々と大変なので、こんなものを描いてみました。

ちょっと分かり辛いですが
ジェットパックを背負ってます。

これで陸に上がっても大丈夫!
ただ、常時八方向移動が可能なのは便利すぎる気が…。

ジェットパックによる八方向移動はエネルギーを消費するものとして、
通常は普通にぴょんぴょん跳ねながら移動するものにした方がいいかな。


長いゲームといっても、幾つもステージがあって─とかいうのではなく、
VS.ロックマンよりかは長いという意味で、
COCOROCK」のように一つのステージに絞ったものを予定しています。

ステージはFCロックマンの中で一番楽に作れそうな
エアーマンステージを考えていたんですが、
バブルマンならまだしもエアーマンでは何の繋がりも無いので、
スプラッシュウーマンステージにしました。
これならスプラッシュちゃんのテーマも使えますし。

ボスは…

copy_splash.gif

コピースプラッシュちゃんで。


──まずはスプラッシュちゃんのハシゴ動作等の基本スプライトを全て描かないと…!

関連記事


自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/04(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ