最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年09月28日
【3DS DLソフト】 おきらくテニス3D 配信開始

おきらくテニス3D - 公式ページ

「おきらくテニス3D」
 ジャンル:カジュアルテニス
 対応機種:ニンテンドー3DS
 メディア:3DSダウンロードソフト
 価  格:500円
プレイ人数:1人
 CERO:A


先日、任天堂のカンファレンスで3DSの「マリオテニス」が発表され、
発売まで待ちきれないよーっ!と思っていたところに、まさかの配信!

「おきらく」ってことは、ボタン数も少ない
ただのラリーゲーだろう…と思いつつも公式サイトを見てみたらびっくり。
「フライト」、「スラッシュ」、「ロブ」、
「ボレー」、「ドロップショット」の打ち分けに加えて、
なんと「ジャンプ」まで出来る!
そして「マリオテニスアドバンス」のような「スーパーショット」まで!

キャラもかわいいし、ボイスも付いてるということで
ダウンロード余裕でした。

⇒紹介映像はこちら


DSC00044.jpg

キャラクターは「げんき」、「のぞみ」、
「パパ」、「ママ」、「おにいさん」、「おねえさん」、
「おじいちゃん」、「おばあちゃん」の8人から選択可能で
それぞれステータスが異なります。


DSC00045.jpg

ステータスは、移動、パワー、正確さ、変化球、ゲージ(スーパーショットに必要)
…が、5段階で表示されます。

■げんき
クセがなくて使いやすい どんな人にもおすすめ
移動:4 パワー:3 正確さ:3 変化球:3 ゲージ:3

■のぞみ
走るのがとても速いから ボールを逃さない
移動:5 パワー:2 正確さ:3 変化球:3 ゲージ:2

■パパ
足は遅いけどショットは強力 自分のペースに持ち込もう
移動:2 パワー:4 正確さ:4 変化球:2 ゲージ:2

■ママ
ぱっと見は平凡だけど ここ一番がんばりやさん
移動:3 パワー:3 正確さ:3 変化球:3 ゲージ:3

■おにいさん
力任せのパワースタイル 豪快なショットでねじ伏せよう
移動:3 パワー:5 正確さ:1 変化球:2 ゲージ:1

■おねえさん
変化球が得意なテクニシャン 相手を翻弄しよう
移動:2 パワー:3 正確さ:3 変化球:5 ゲージ:4

■おじいちゃん
とにかくサーブが得意 相手にボールを触らせない
移動:2 パワー:4 正確さ:2 変化球:3 ゲージ:2

■おばあちゃん
正確なラリーでゲージを溜めて スーパーショットを連打
移動:2 パワー:1 正確さ:5 変化球:3 ゲージ:5


コートは全部で6つ。
球足、バウンド共に普通の「森林公園」。
球足が遅く、バウンドが高い「海の家」。
球足が速く、バウンドが高い「スタジアム」。
球足が遅く、バウンドが低い「遊園地」。
球足、バウンド共に普通だけど滑りやすい「氷の国」。
球足普通、バウンドが高い「月面」では、
クレーター内部なので、ボールの跳ね返りが予測し難くなっていて、
更に、重力が低いので高くジャンプできたり。


初級クラス、中級クラス、上級クラスの三つから難易度を選択できて、
フリー対戦の場合はダブルスも可能。

「勝ち抜き」では4人と対戦して優勝を目指すモード。
初級から始まって、優勝すると中級、上級と挑戦できるようになります。
そして上級で優勝すると、ギャラリーにイラストが追加されます。

実際にプレイしてみると、スライドパッドとも相性が良く、
かなり面白いです!

ボイスもよく出るし、のぞみちゃんが一々かわいい。

グリップを付けてプレイしてますが、これは必須ですね。
夢中になりすぎて、つい力が入ってしまいます(笑)


試合中は視点の変更も可能です。

DSC00028.jpg DSC00029.jpg

マリオテニスとかもこんな感じ。


DSC00030.jpg

バーチャルボーイの「マリオズテニス」っぽい視点!
(リンク先:「物欲魂」様)


DSC00033.jpg

主観に近い視点!
大迫力だけど、ボールの確認がし難い。
この視点だと吹き出しが出なくなります。


■気になった点
・ボイスと吹き出し
私は気になりませんでしたが、
結構な頻度で同じボイスが何回も出たりするので
人によって(使うキャラによって?)は鬱陶しいかも知れません。
オプションでボイスと吹き出しのON/OFFを切り変えられればよかったかな。
おにいさんがミスする度に「クソっ!」「クソっ!」って言うし(苦笑)
しかしのぞみちゃんの場合は(略

・「勝ち抜き」に中断が無い
一度始めたら最後まで進めるかタイトルに戻るしかありません。
出先などでプレイして中断したくなった場合は、スリープモードで。

・BGMが無くなるバグ?
上級の二回戦目の試合中、突然BGMが鳴らなくなりました。
恐らく滅多に出ないバグだと思いますが。
勝利時からBGMは戻ったので特に問題なし。


一人プレイにしか対応していないのは残念ですが、
暇な時にプレイするのにはかなり適してます。

これで500円はお得すぎる。
ほんと良ゲーでした!

---------------------

■おまけ
DSC00027.jpg 

説明書でキャラ紹介も見れました。


DSC00036.jpg DSC00040.jpg

DSC00034.jpg

見えそで見えないチラリズム。


DSC00041.jpg DSC00042.jpg


関連記事


ゲーム全般 | 2011/09/28(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ