最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年08月21日
【3DS】 戦国無双Chronicleを一通りプレイして

戦国無双Chronicle - 公式サイト
前回もレビューを書いてます。⇒こちら

まだ完クリはしてませんが、スタッフロールを見て一通りプレイしたので
前回書けなかったことなどを。

四章+外伝で、一章に7話ほどでしたが、
更にその中で東軍/西軍と話が別れているものもあるので
実際はもっとありました。

主人公の武器の変更は、キャラの好感度が最高になると
そのキャラの武器を使えるようになるというものでした。
モーションもそのキャラと同じになります。

難易度は最終的に「やさしい」「普通」「難しい」「地獄」の四つになり、
階級(レベル)が低い内やイベントを揃えたい時は
やさしいで進めていくと楽になります。

キャラによって体力を回復したり、無敵になったりする
「戦技」が使えるのも良かったです。

そんなわけで綾様のイベントも全部見て、
隠し武器も手に入れることができました。

綾様のイベントはほんとにやばい。綾様かわいすぎてやばい。

「あなたの望みは何ですか?」
「幾多の戦を戦い抜くあなたは何を望んで、戦いに出るのでしょうか?」

二つの選択肢
[乱世の終結…大それた望みだが…] [望みは綾御前だ]

(主人公)は男前な声で答えた

「戯れを」

(主人公)は笑ってかわそうとする綾御前を見つめた

「あなたは…意地悪です」

綾御前は、困った顔をしてほほ笑んだ


なんだこのイベントはあああくぁwせdrftgyふじこlp;

そして次のイベント

「舟遊びに参りましょう」

綾御前に誘われて、(主人公)は船着き場に来た
綾御前の夫は、舟遊びで溺死している。船など、見るのもつらいはずだ

綾御前は、だが、少し寂しく笑って、優しく言った

「よいのです」
「あなたは成しえぬことを成そうとしている」
「この間は、ふざけたふりをして話してくれませんでしたが、わかります」
「その気概に感じたならば、私も、成せぬことを克服して応えましょう」
「世が、あなたの気概に動かされていく様をあなたに見せるためにも」

二つの選択肢
[でも、船がひっくり返ったら] [はい!]

「(ふふ…)頼もしいこと」
「もし、船がひっくり返ったときにはあなたが私を必ず助けるのですよ」
「天下すら救おうという勇者ですもの。そのくらい、簡単でしょう?」

綾御前は、にっこりほほ笑むと船のほうへと歩いていった


そして主人公は綾御前と生涯を共にしたのであった。 完
と言わんばかりのラストイベントでした。

氏康のイベントでは

「鍋持ってくるからよ。お前適当に魚さばいてくれるか?」

氏康は(主人公)に大きな魚と包丁を渡した

二つの選択肢
[魚なんてさばけない] [綾御前に任せる]

綾御前は包丁を握ると、無造作にさばき始めた

魚は無残な姿になっていた

「よし、鍋を持ってきだぜ…って、おい!魚がめちゃくちゃじゃねえか!」

「(ふふっ)何か問題でも?」

「わかった、わかった。包丁持ったまま、笑顔で近づくんじゃねえ!」


これは笑った(笑)
綾様こわかわいい(笑)

綾様は戦でも強いしお美しいし言うことナッシンでした。

他にはくのいちと甲斐姫も使いやすかったです。
くのいちはRボタンで無敵になれるので、
相手の隙を突きやすいし、二段ジャンプや分身も使えるし。
甲斐姫はパワー系な感じだけどコンボも楽に繋がって実は使いやすく、
Rボタンで広範囲に水を噴出させることもできて凄い。
更に戦技で30秒間体力が0にならない「根性」も使えるときた。

それぞれのキャラのイベントもまたよく出来ていて、
とにかく何もかも楽しいです。

それらは多分今作だからこそだと思います。
タッチパネルでキャラをチェンジできるのもそうだし、
イベントもプレイヤーがキャラ同士の会話に入ったり、
キャラと親密になったりとか。

本当に完成された一本だと思いました。

そして、このゲームを買って初めて受信された週刊天下統一が
丁度Vol.16の綾様特集だったのにも運命を感じた。
ログはwikiでも見れますが、立体視は3DS本体じゃないと見れませんからね。

--------------------

その後PS3の「戦国無双3Z プレミアムBOX」や、
公式設定資料集、グッズなどを購入してますが
そちらに関してはまた後日。
関連記事


ゲーム全般 | 2011/08/21(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ