最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年07月17日
【3DS】 戦国無双 Chronicle、バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D

戦国無双 Chronicle - 公式サイト

一週間ほど前に購入してプレイしてます。

無双シリーズは、PS2の真・三國無双を何本かプレイしたくらいで
戦国無双の方は初めてです。

まずプレイして真っ先に思ったのは、
奥行きすごい! 流石3D。


物語は本編四章と外伝がいくつかあり、一章の中に七話ほど入っています。

今作ではプレイヤーの分身となる主人公キャラがいて、
歴史の中に入り込んで追体験できるようなシステムになってます。
戦の前と後にADVのような会話シーンが入り、
各武将とコミュニケーションを取ることができます。

これがまたこのゲームを面白くしてる要素で、
乱世を終わらせるために親しかった仲間の武将とさえも
刀を交えることになってしまう辛さなどが身にしみて分かり
本当に入り込んでしまいます(笑)
何気に会話もフルボイスなのが嬉しいです。

肝心の戦の方は、基本的な操作方法は
無双シリーズということで同じですが、
好きな時に他の武将にチェンジしたり、行動を自分で決めることができて
これまで私がプレイした無双にはない楽しさがありました。

難易度の変更が出来るので、
強敵だらけのゲームにしたり草刈りゲーにしたりもできます。

武器を他の武器やアイテムと組み合わせて強くしたり。
主人公は武器の変更も可能。(まだ手に入ってませんが!)
コスチュームの変更も主人公だけのようです。
これは唯一残念な点かな…。

ちなみにワイヤレス、インターネット共に通信での同時プレイはできません。
これに関しては一人でも十分楽しいので不満には思ってません。

まだクリアはしてませんが、
好きな武将のイベントをコンプしたりなどやり込み要素もあって
長く楽しめそうです。

( ゚∀゚)o彡゜綾御前様お美しいよぉー!!

歴史を知ってれば知ってるほどニヤリと出来て、
知らなくても分かりやすく覚えられます(笑)

-----------------------

バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D - 公式サイト

バイオ4と5にあったマーセナリーズが単体でソフトになりました。
4と5はプレイ済みですが、マーセナリーズは全くプレイしてませんでした。

3DSでバイオがプレイ出来るという嬉しさから購入してみましたが、素直に面白いです。
何がどう面白いのかというと上手く伝え難いのですが、
バイオ5の面白さがそのまま3DSで楽しめるというか。

操作もしやすいので、サクッとプレイできます。
武器を構えて歩きながら撃てるのも嬉しい。

最初はクリスとジルの二人だけしか選べませんが、
プレイしてるとすぐに全員揃います。

しかし何故かレオンは今作に登場せず(´・ω・`)

公式サイトには載っていませんが
キャラ毎にEXコスチュームというのが隠しとして用意されていて、
例えばジルならバイオ3の時のカジュアルコスにすることも可能。
(デザインは微妙に異なりますが)
更に、コスチュームによって能力も変化します。

キャラによって武器のセットは決まっているのですが
3DSの歩数計と連動して溜まる「ゲームコイン」を消費することで
他のキャラの武器セットを開放して使うことができます。

プレイヤーの能力が上がる「スキル」を手に入れて
それぞれのスキルのレベルを上げて強化することも出来ます。

また、PS3版で言うトロフィー、Xbox360版で言う実績に当たる
「メダル(勲章)」もあります。
メダルの入手方法の中には厳しいものも沢山あるので
ゲームの面白さと相まってついつい何度もプレイしたくなります。

ワイヤレスの他にインターネットでの協力プレイも可能で、
インターネットプレイではフレンドだけでなく、世界中の人とのプレイも可能。
こちらはまだやったことがありませんが、凄いことになってそうです。

ちょっと不満に思ったのは、ゲームコインはどんなに歩いても
一日10枚しか手に入らないのに対して、
1キャラの武器セットに10枚必要なところ。

ゲームコインは他のゲームでも使う機会が出てくるので
コインを使わなくても開放できれば良かったかなと思いました。
むしろゲームコインはスキルのレベルを上げるために使えれば良かった!

でもほんとハマります。

データが消せないということで、新品で買って正解でした。
今作はストーリーが無く、やり込み命なので
自分で始めからプレイ出来ないと意味がありません。

おまけで入ってるリベレーションズの体験版ですが、
本当にホラーしてて良い感じでした。これも楽しみ。

-----------------------

サクッとプレイしたい時のバイオと、じっくりプレイしたい時の戦国無双。
ちょうど別種のソフトを購入することができて良かったです。

時オカもいつか買うかも知れませんが、
3DSはまだまだこれからに期待したいですね。

8月こそはロックマンDASH3プロローグ編の配信が来るといいなあ。
関連記事


ゲーム全般 | 2011/07/17(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ