最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年07月01日
【本家】 ロックマン ザ パズルバトル配信開始

ロックマン ザ パズルバトル - ケータイカプコン

本日から携帯アプリ「ロックマン ザ パズルバトル」か配信開始です!
プレイ動画は記事最下部。


HNI_0041_20110701231748.jpg

起動前の画面。
FCロックマン一作目のパッケージ風になってます。


HNI_0029_20110701230306.jpg HNI_0030_20110701230305.jpg

ゲーム画面も一作目のアレンジになってます。
(タイトル画面はBGMなし)


HNI_0037_20110701231616.jpg

パズルバトルなので、パズルで対戦します。

玉にカーソルを合わせて上下左右のいずれかの方向に一マスだけ移動させ、
縦か横の一列に三つ以上繋がると敵にダメージを与えることができます。

基本的に一行動ずつで交代ですが、
同時に四つ以上消すと、もう一度行動することができます。
上の画像で言うと、右端にある緑色の玉を上に移動させれば四つ消せますね!

後述の特殊武器を使って攻撃力を上げたり、大量に消すことも可能。

E缶を使うとエネルギーが回復。(全回復ではありません)
E缶は対戦中に入手することもあります。
敵がE缶を使うことも…。

そして敵のライフを0にすれば勝利です。


HNI_0038_20110701231615.jpg HNI_0040_20110701231615.jpg

FC一作目には無い特殊武器入手画面も追加されてます。


HNI_0033_20110701230305.jpg HNI_0034_20110701230304.jpg HNI_0036_20110701230304.jpg

特殊武器の効果。
敵の攻撃を封じたり、防御力を上げたり。

特殊武器は一度使うとエネルギーが全て無くなりますが、
玉を消していくと少しずつ回復していきます。


敵はライトナンバーズ6体、イエローデビル、コピーロボット、ワイリーマシン1号。
このゲームのボスには弱点はありません。

ワイリーマシンを倒すとエンディング。
FCロックマン一作目エンディングのラストシーンが
かわいいドットでアレンジされてます。

これは是非自身で確かめてみてください。
(単に撮り忘れただけだったりする 笑)


パズルゲームということでしたが、中々面白かったです。
運ゲー要素もありますが、何回も連鎖が起きると爽快。
パズルゲー好き、ロックマン好きな方は是非。


【プレイ動画】
携帯アプリ / ロックマン ザ パズルバトル - YouTube




関連記事


ロックマン関係 | 2011/07/01(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ