最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年06月23日
「流星WB」制作に向けて Part10 ~オックス、ジェミニのスプライト完成~

オックスとジェミニのスプライトできたよー!

ox_fire_m.gif gemini_m.gif

ボスのスプライト制作は、まず原作のボスの技を攻略本で把握し、
次にそれぞれの技の動きを実機や動画で何度も確認して、
とりあえず全ての技のモーションを描くことから始まります。

技のモーション描いてる途中で、この動きならこういうパターンが良いかな
といった感じに行動パターンも同時に考えて行きます。

パターンから考えるのが普通だと思いますが、
いつも漠然としていて、ドットを描いてる途中で決まっていくことが多いです。


ジェミニはホワイトとブラックで大きい腕の位置が異なりますが
FCロックマンのグラフィックで腕の位置を保つように描くと
判定やら何やらおかしなことになるので、
グラフィックは同じだけど向きを反転させ、移動範囲を制限させることで
本来あるべき腕の位置を保たせることができました。


行動パターンは以下のようになります。
(※まだ実装はしていません)




ホワイトがロケットナックルを発射!
すかさずジャンプで回避。




続いてエレキソード!
ブラックがジャンプするのを待ち構えていたかのようにロケットナックルを発射!
スライディングでなんとか同時攻撃を回避。




二体が中央に向かってジャンプし…。




ジェミニサンダー!
床からも電流がビリビリ迫ってきます。


画像だけでもジェミニ戦の忙しさが伝わったかなと思います。


ボスのスプライトはトライブキング・ロックマンを追加し、
SPボスのブライも2のブライとして描かなくてはいけないので合計30体。

残り28体かあ…(´-`)
関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/06/23(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ