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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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2011年03月24日
ロールちゃんゲー制作メモ Part71

動画を撮ろうと思ったんですが、色々と気になる点があったので見送りになりました。

【今回の更新内容】
・プチスネーキーが三体いるエリアの1画面前でカメラを固定させ、
 端に触れた時にスクロールで移動するようにした
・クリアBGMを原作と同じものにした
・武器入手画面の背景をオリジナルで作成したものに差し替えた
・ステータス画面のロールスウィングの説明を変更した
・ステータス画面の説明をセレクトボタンで早送りできるようにした

>スクロール
メガワールドのバスターロッド・Gステージを再確認したら
端に触れた時にスクロールすることが分かったので修正。
この修正によって、プチスネーキーの出現タイミングを
プレイヤーの操作で調整できなくなり、同時に三体出現するので
難易度が上がったと思います。(三体が同じタイミングで弾を発射するため)

>クリアBGM
今までオリジナルっぽいものを作成して使用していましたが、
メガワールドのものに合わせました。

>武器入手画面の背景
今までロックマン4の物を仮背景として使用していたので
オリジナルで作成した物に差し替えました。

>ロールスウィングの説明&説明の早送り
ロールの標準装備です。武器エネルギーは消費しません。

ロールの標準装備です。ボタンを続けて押すと、3回まで連続でこうげきできます。また、ボタンを押し続けてチャージすると、しょうげき波が出せます。

上記に変更。
リフレクトガードを取ると更に長くなるので、
セレクトボタン(Shiftキー)で早送り出来るようにしました。


バスターロッド・Gを倒した時の演出ですが、現状ではティウンするようになってます。
しかしゲーム内容がメガワールド ワイリータワー編の移植でほぼ確定になったので、
原作と同じく残りライフ1で逃げるようにしないといけせんね。
まあその辺りは次回の更新で。

当初予定していたモリガンやボンドマンとの戦闘は
他の機会に回すしか無いかなぁ。
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自作ゲーム Rollちゃん | 2011/03/24(木)



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