最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年03月22日
ロールちゃんゲー制作メモ Part70

【今回の更新内容】
・ロールごしごしっとリフレクトガードのデモを作成した
・Bボタンチャージでホウキから衝撃波が出るようにした
・衝撃波の判定を全ての敵に追加

>ロールごしごしっとリフレクトガードのデモ
これはタイミングを合わせるのに苦労しました。
ロールごしごしっのデモでは、ハンマージョーが敵として出現し、
ハンマーを投げるタイミングに合わせてごしごしっで無敵の前進。
その後すぐ目の前で停止し、その場でごしごしし続けてダメージを与え倒す。
向きを振り返って、今度は上下にプチスネーキーが出現し、
弾を吐くタイミングに合わせてリフレクトガードで跳ね返す。

良い感じに出来ましたが、やはりコントローラーを見る暇は無く…。
そんな時のためのステータス画面のヘルプ。(前回の記事)

>衝撃波
通しプレイでピッケルマン二体のエリアが鬼畜すぎたので、
遠距離攻撃を実装することにしました。
動作としては、「FC風 流星のロックマン」のブライのラプラスソードと同じです。
チャージ具合で距離、威力、大きさが変わります。
これでかなり程良い難易度になったと思う。

予定していた事がほとんど完了したので、
次回はいよいよ動画を撮ろうと思います!
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2011/03/22(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ