最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年03月09日
ロールちゃんゲー制作メモ Part68

【今回の更新内容】
・ピッケルマンのHPを6から3に変更した
・コマサブロウのHPを6から4に変更した
・チャンキーメーカーのHPを8から4に変更した
・ピッケルマンブルのHPを8から4に変更した
・武器入手画面のブーケボムのデモを作成した
・武器入手画面のロールばっしゃー、ブルームブーストのデモを作成した
・武器入手画面でコントローラーを表示するようした
・ロールスウィングをジャンプボタンでキャンセルした後即再発動できないようにした
・ロールばっしゃーの消費エネルギーを3から5に変更した

>HP変更
これも前回のロビットに続いてバランスを考慮しての変更です。


>武器入手画面のデモ
ハイパーストーム・Hとメガウォーター・S用のデモです。
プレイヤーの入力操作をデモとして再現するのは結構面倒だったりします。
残るはバスターロッド・G用のロールごしごしっとリフレクトガードのデモ!


>コントローラーを表示
ロールごしごしっやブルームブーストなど、
特殊なコマンドで発動する技もあるので、説明用に付けてみました。



こんな感じ。
ロールちゃんの動作の方に目が行ってしまい
コントローラーを見てる暇はないかと思ったんですが
ウィンドウを大きくすれば問題ないかも。
まぁ無いよりはマシということで。


>ロールスウィングのキャンセル
ロールスウィング(通常攻撃)はジャンプボタンでキャンセルして
いつでもジャンプに移行できるんですが、
キャンセルした後にすぐに攻撃ボタンを押すと隙が無くなり、
B→A→B→Aと素早く入力することでX6のゼロみたいなことになってしまうので
キャンセルしたら一定時間経つまで攻撃できないように制限をかけました。
一定時間と言っても短く、ストレスが溜まるほどではありません。


>ロールばっしゃーの消費エネルギー
通しプレイしてみたら、ばっしゃーが強すぎて
他の武器が空気になってしまっていたので、消費エネルギーを増やしました。
たぶんこれで丁度よくなったはず。


そして、実装するのは大分先になりそうですが
イベント用のドットを用意しました。



全部で3カットある内の1カット。
髪をほどいたパジャマ姿のロールちゃん。
見た目はモロにロックマンゼロのアルエットちゃん(笑)

ちなみにボイスをONにしてるとフルボイスの会話になる予定です。


さて、後はバスターロッド・Gステージ用の武器入手デモを作成して、
引き続き細かい調整をしていかなければ。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2011/03/09(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ