最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年03月02日
ロールちゃんゲー制作メモ Part67

【今回の更新内容】
・リフレクトガードを実装した
・跳ね返した攻撃による判定を入力した
・ロビットのHPを10から5に変更した

>ロビットのHP
基本攻撃が近距離用しかないロールちゃんに
原作と同じHP10という設定は強すぎたので半分に変更しました。

■リフレクトガードについて
特殊武器を装備していない状態で↓+Bを押すと
ホウキを回転させ、敵の発射する弾を跳ね返すことができます。
エネルギーは消費しません。

グラフィックはこんな感じ。(いつものようにモザイクかけてます)

押しっぱなしではなく、押した時の僅かな間だけ回転させるので、
続けて発動するには↓を押しながらBボタンをポンポンと連打する必要があります。

ロックマン9のブルースのシールドは敵の弾を跳ね返すことができますが、
それでダメージを与えることはできません。
今回のリフレクトガードの仕様は、ダメージを与えることができる
ロックマン10の仕様に合わせています。

10と同じ仕様なので、跳ね返せるのは一回のみ。
例えばブラスターの発射する弾を跳ね返した時にブラスターが本体を閉じた状態だと
弾が当たった時に反射してこちらに向かって飛んできますが、
それを再び跳ね返すことはできません。

しかし、最初に跳ね返した時点でこちらの攻撃扱いになるので、
相手が跳ね返した弾に接触してもダメージは受けません。

跳ね返せる攻撃の種類は現状(バスターロッド・Gステージ)では、
ブラスター、メットールDX、プチスネーキー、
ビッグスネーキー、メットールが発射する丸い弾のみとなってます。


メガウォーター・Sの弱点はこれで跳ね返した銛にしようかなと思ってます。
ただ、上記の跳ねかえせる攻撃の種類に
ピッケルマンのツルハシなど弾じゃないものが含まれていないのに、
メガウォーター・Sの銛だけ跳ね返せるというのも違和感があるので
その辺をなんとかしないといけませんね…。

ツルハシなども跳ね返せるようにすると
エネルギーを消費しない技としては強すぎる気がするし…うーん。

銛のグラフィックを弾に変更するとか?
公式イラストで腕を見ても、ウェーブマンみたいな感じではなく、
銛よりもエネルギー弾の方が合ってそうだし。

というかこのボス等の名前、メガロッド・Gと
バスターウォーター・Sにした方が合ってると思う(笑)


原作のメガウォーター・Sのボス部屋にはトゲが敷き詰められてますが
大した意味がないので、そこも何かしらアレンジしたいと思います。

メガウォーター・Sステージを作るまでには大分かかりそうだけど…。
関連記事


自作ゲーム Rollちゃん | 2011/03/02(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ