最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年01月14日
枯れ葉よ?、だゾ / 試練のあいちゃんだゾ

新年初のクレしん!そしてあいちゃんSP!

「枯れ葉よ?、だゾ」
落葉を集めて貼り絵を作ることになる、ふたば幼稚園の園児たち。
酢乙女あいちゃんはさっそく黒磯に落葉を集めてくるよう命じるが、
なんと黒磯が怪我をして病院に行くことに……!?

「試練のあいちゃんだゾ」
黒磯がいないため、自分のことは何でも一人で
やらなければならなくなった酢乙女あいちゃん。
そんなあいちゃんに様々なピンチが迫ってきて……!


レコーダー本体に録画することになって、
DVD(PC)には保存して無いのでキャプ少なめですが…


 

Aパート。作画は原さん。
原さんの時の特徴は、目つきがツンツンしてるところかな。
個人的には好きな作画です。

内容は上記のあらすじの通りです。Bパートへの前置きみたいな。
iPadを持っていたりと、流行には敏感。


 

Bパート。作画は高倉さん。
高倉さんの特徴は輪郭を覗けば、
目が楕円になりやすいところと眉の辺りの書き込み具合かな?
これもあらすじの通り。

黒磯がいなくたって!…とマサオに黒磯の代わりをさせて、
お弁当を持ってこさせるもマサオが転んでしまい、代無しに。

トイレはいつも専用のお手洗いで済ませているため、初めて幼稚園のトイレを使うことに。
なんとか用を済ませたものの、トイレに手を吹くためのタオルが無いことに気づく。
丁度その場に居合わせたネネちゃんに聞いてみると、ハンカチを用意しておくもの、と。
それも無ければこっそり服で拭いてしまえばいいのよ、と教えられ、
仕方無く服で拭くことに…。 (胸が水で…!)

庭に出てみるも、鉄棒で遊ぶときは黒磯に手伝わせていたことを思い出す。
ニワトリにも襲われそうになり、黒磯が自分にとって必要だということを感じて行く。

そして、あいちゃんはよしなが先生と共に、黒磯が入院している病院へ。
素直には言えないが、自分にとって必要な人であることを黒磯に伝え、
自分で作った黒磯の顔を描いた落ち葉の絵を差し出す。


なんていうかツンデレ全開でした。

今回は黒磯との関係を軸に置いた話なので、仕方ないのですが、
ニワトリに襲われそうになった時に助けたのはしんのすけだったのに
その場で立ち尽くすだけで、一言も声をかけなかったのに激しく違和感が。

初期の方は、周りの男を魅了してネネちゃんと張り合うようなキャラで
ツンデレっぽさは全く無かったんですが、段々と変わりつつあるようですね…。
というより、脚本家によって?

他の人には満足感を得るためだけに誘惑したり、自慢したりしているけど、
しんのすけには本当に愛情を持って接したり尊敬している、という
ギャップが好きだったんですが、しんのすけとの絡みが無いと
ただのツンデレキャラで納まってしまう。

あいちゃんの魅力を引き出すには、やはり「しん様」との絡みが無いと。
久々(本編に出たのは一年以上ぶり)のあいちゃん登場回だっただけに、
そこがちょっと残念でした。 サービスシーンは十分あったけど。

でも、これも数あるあいちゃん回の内の一つということで。
今後も程良いペースで出てくれたらなと思います。(流石にもう一年に一回とかは勘弁!)
関連記事


クレしん | 2011/01/14(金)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ