最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年07月19日
2D版流星ゲー制作メモ Part45

ツイッターからメモ。

【FCロックマンでハシゴの無いステージ】
■ロックマン→アイスマン、ガッツマン
■ロックマン2→エアーマン、バブルマン、フラッシュマン、メタルマン、クイックマン
■ロックマン3→シャドーマン
■ロックマン4→ファラオマン、トードマン
■ロックマン5→ウェーブマン
■ロックマン6→なし

■ロックマン9→ジュエルマン
■ロックマン10→コマンドマン

FC風流星ゲーでステージを作成するにあたって、
ハシゴの処理は結構面倒だったので、できればあまり組みたくないのです。
用意しなくちゃいけない専用のグラフィックも多いし。


ハシゴ動作の動画はこちら

でも全ステージをハシゴ無しにするわけにもいかないし、
グラフィックはなんとか用意しないといけないかなぁ。
それともハシゴを掴んでる間はバトルカード使用不可とか?

それからロックオンの開始コマンドも、
「↑」だけだと移動中に誤始動することが多かったので、なんとかしたい。

シールドは「↓+B」でも問題ないけど、ロックオンはどうしよう。

「↑」を素早く二回押すとロックオン開始が良さげかな・・・?
関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/19(月)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ