最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年06月15日
2D版流星ゲー制作メモ Part26

【今回の更新内容】



・コンピュータの耐久ゲージを作成した
・コンピュータが何回か攻撃を受けると煙や電気が出るようにした
・ロックマンがウォーロックコピーに衝突した時に仰け反るようにした
・スーパーバリアを実装した
・ロックマンがダメージを受けた時にいいんちょが驚くようにした

■ゲージ、コンピュータ
下の方に設置してましたが、ウォーロックコピーが増えると見難くなるので上の方に移動。
初期色は緑色で、半分くらいになると黄色に、更に少なくなると赤色に変化。
値が少なくなるにつれて、煙が出たり電気がバチバチ飛んだりします。(量も増える)

■仰け反り
ロックマンのライフはありませんが、仰け反りはあります。
これは通常のダメージを受けた時の仰け反りと同じ動きです。
仰け反っている間はウォーロックでの攻撃や移動ができません。

■スーパーバリア
5回分までウォーロックコピーと衝突しても仰け反らなくなります。
半透明の処理はFCらしくないかなと思い、高速で点滅させてそれっぽくしました。

■いいんちょ
ロックマンがダメージを受けると驚いてジャンプします。
手すりが邪魔でせっかく描いたグラフィックが見えないので
ジャンプさせてみるか?となんとなく試してみたら、
結果的にかなり良い感じになったという(笑)
このかわいさは必見。(´ω`*)
早く公開したい(笑)

いいんちょがアイテムを投げてくれる処理はまだ作成していません。
グラフィック自体はもう用意してあるので、次回の更新で実装する予定です。

残るはいいんちょのアイテム投げ、その他のアイテム、
カウントタイマー(このゲームの制限時間)、スコアの記録、
ハープ・ノート関連、ゲーム開始時と終了時のイベントetc...

関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/15(火)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ