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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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2010年06月13日
2D版流星ゲー制作メモ Part25

【今回の更新内容】



・ウォーロックコピーを作成した
・〃が移動するようにした
・〃が攻撃するようにした

敵となるウォーロックコピーを作成!
テストプレイしてたら、バッサバッサ倒すのが爽快で、しばらく夢中になってた(笑)

■ウォーロックコピーについて
・一定間隔で指定された位置からランダムで突っ込んでくる
・中央のコンピュータ周辺に近づくと、一定間隔で攻撃
・色によって能力が違う
  グリーン:普通の能力。一回攻撃すればデリート可能。
  レッド :速度は普通だが攻撃力が高い。一回攻撃すればデリート可能。
  オレンジ:動きは遅いが防御力が高い。三回攻撃すればデリート可能。
  グレー :最も早い。一回攻撃すればデリート可能。

原作では全て一回の攻撃でデリート可能ですが、
固定画面の中で戦うので、そのまま再現すると難易度がかなり低下してしまいます。
そこで、一回の攻撃だけでは倒せない敵を置いたりして
なんとかバランスを取ろうとしてます。

また、原作ではロックマンがウォーロックコピーに衝突すると戦闘に入りますが
この作品で画面を切り替えて1対1にするわけにもいかないので、
そのまま仰け反らせることにしました。
仰け反っている間は攻撃ができなくなります。
(仰け反りに関しては現時点では未実装です)


いいんちょが渡してくれるアイテムに関しても考えてみました。

アタックプラス:一定時間攻撃力がアップする
スーパーバリア:ウォーロックコピーに触れても仰け反らなくなる(5回まで)
シップウノピアス:攻撃すると衝撃波が飛ぶようになる(15発まで)

これらは取った瞬間に発動します。
アイテムを渡すタイミングはまだ考えていません。

ハープ・ノートは後ろの方で背景として映るだけでなく、
いいんちょ同様にロックマンを助けてくれるようにもします。
こちらもまだタイミングは考えていませんが──。

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自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/13(日)



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管理人:たぼ