最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年05月11日
2D版流星ゲー制作メモ Part7

流星を演出(再現)するのに特に必要になってくるのが下記の二点。

・バトルカードを使った攻撃
・ノイズチェンジ

今回は各システムに関して考察して行きたいと思います。


まず、バトルカード。
これはかなり迷っていますが、YouTubeで参考になりそうな動画を色々見ていたら
「ロックマンエグゼWS」風のシステムで良いんじゃないかと思いました。


exews_ss1.jpg exews_ss2.jpg

・バトルカードは使い捨て
・敵から入手する他、ショップでも購入可能
・Y1~4ボタンはWS特有なので、今回はセレクトボタンで使用するカードを選べるように
・バトルカードの発動はCボタン(新たに作成)で行う
・カスタムゲージは無く、いつでもカードを入れ換えできる

・↑キーでロックオンし、一瞬で敵に近づいて攻撃できる(ウォーロックアタック)
・アイテムとして、一定時間ウォーロックアタック中に無敵になる「ウォーロックブースト」を追加

ロックオン用のドット







次にノイズチェンジ。
これも迷っている要素です・・・。

exews_ss3.jpg exews_ss4.jpg

・ボスを倒すとノイズが手に入り、ステータス画面でいつでも変更可能

[問題]流星3のボスと同じノイズが、ヴァルゴノイズとコーヴァスノイズの二種類しかない。
[案1]アシッド、ジョーカーをディーラーボスにして、空いたところに他のボスを投入?
[案2]「ボスを倒すと」ではなく、ステージ内にあるアイテムを取るとノイズが追加。
[案3]むしろ二種類だけにする

■ヴァルゴノイズの能力
・チャージショットが敵を貫通するアクアウェーブに
・水属性のバトルカードの攻撃力がアップ

■コーヴァスノイズの能力
・チャージショットが暫くその場に残り続けるショッキングフレアに
・炎属性のバトルカードの攻撃力がアップ
・二段ジャンプが可能に(要考察)


・クリムゾンドラゴン戦ではファイナライズが可能

[問題]ファイナライズの種類をどちらにするか。
[案1]ランダム
[案2]イベントを挟んでどちらを使用するのか選ばせる
[案3]両方使えていつでも切り替えられるようにする

■ブラックエースの能力
・空中を自由に移動可能
・専用のバトルカードが追加される
・自動で敵をロックオンする(オートロックオン)
・バトルカードの攻撃力が二倍になる
・チャージショットが撃てない代わりにバスターが自動で連射される

■レッドジョーカーの能力
・専用のバトルカードが追加される
・ロックオンするとバトルカードの攻撃力が二倍になる
・チャージショットが撃てない代わりにバスターが自動で連射される
・一定間隔でファンネルみたいなやつからレーザーが放射される
・敵の攻撃を受けても仰け反らない


【アシッド、ジョーカーを8ボスから変更した場合のステージの流れ】
■8ボス
・スペード、クラブ、ダイヤ、ムーン、ヴァルゴ、コーヴァス、?、?

■キングボス
・アシッド、ジョーカー、シリウス
・どこかのステージ内でブライも

・ヴァルゴ&コーヴァス、アシッド&ジョーカー、シリウス
(&は1部屋で二体同時に対戦)
──の3ステージも良いかなど思ったんだけど、どうするべきか・・・。


何はともあれ、ドットを描かなきゃな。
関連記事


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/11(火)





    管理人:たぼ