最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年03月03日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part13

■今回の更新内容
・ホーネットチェイサーを実装
・ダメージ量の調整





ホーネットチェイサーきたよー!
ホーミング処理は資料があったので楽に導入できました。

ハチ自体はレーザートライデントと突きで破壊可能にしてあります。
接触するとロックマン9と同じ4ダメ。
画面内に三匹いる時は発動しません。

暗転を介さないでロックマンのボディカラーがいきなり黄色になるのは違和感があったので
そのままのボディカラーでホーネットチェイサーを発動させているんですが
やっぱり黄色にした方がいいのかなぁ・・・?


パターンが増えたものの、
「上方でレーザートライデント連射余裕でした^o^」な状態なので
もう少しバランスを調整する必要があるかも・・・?

しかしどう調整すべきか・・・。

レーザートライデントに回数制限を付けるとか、連射できなくするとか、
ハチの速度を上げるとか、敵がレーザートライデントを食らっても
仰け反らずにそのままジャンプしてくるようにするとか・・・。

とにかくプレイヤーが上方に常駐し難いようにしなくては。


で、ストーリーに関してなんですが、
これは残念だけども削除しようかと思いました。

考えていたストーリーと実際の戦闘が上手くマッチしないのが実状で・・・。
ロックマンと戦うってのが余計に悩ませるんだよなぁ。

■考えてたオープニング?エンディング
 ライトットがスプラッシュたんをアイドルデビューさせようとする
  ↓
 自分がお願いしたらフルボッコにされかねないと判断しロックマンに任せる
  ↓
 ロックマンがスプラッシュたんを説得しようとするが、なんだかんだで戦闘に
  ↓
 スプラッシュたんが勝ってしまう
  ↓
 ロックマン「やっぱり力ずくで説得するなんてボクには(ry」
  ↓
 ロックマンに心動かされて「少しだけなら…」と、スプラッシュたんアイドルデビュー
 (スタッフロールを流しながらBGMに合わせてスプラッシュたんが歌う)

しかし今回のスプラッシュたんは操られて暴動してるわけじゃないので
ロックマンが弱点武器まで使って攻撃してくるなんておかしな話だし。

まぁ、ゲームなんだからこまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)と言ってしまえばそれまでですけど。
実際ロックマン9も弱点武器でティウンさせてもEDでは何事もなかったように復活してますしね。
(ロックマンロックマンではバスターだけで倒すと気絶して仲間に、それ以外だとそのまま破壊)

しかし、「やっぱり力ずくで説得するなんてボクには(ry」のシーンで良いセリフが思いつかないのと
オープニングから戦闘まではほぼギャク的展開なのに、
戦闘が終わった途端感動するような(実際は臭いですが)展開になって、
一体どっちにしたいんだよって感じになっちゃってますし・・・。
ケテスタ
関連記事


自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/03/03(水)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ