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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
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2010年02月22日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part8

■今回の更新内容
・敵のダメージ関係の処理を実装した
・エンディング画面を仮作成した

>ダメージ関係
・ロックマンのライフ
・ロックマンがダメージを食らったときに仰け反る動作
・ライフが0になったらティウン

ダメージを食らった時、仰け反って後退しますが、壁際で後退するとめり込んでしまうので
壁際でダメージを食らったとき、仰け反りのみで後退はさせないようにしました。
壁の衝突判定との連携が上手くいかなかったので、X座標で後退させるか否かを判定させてます。

ティウンさせる時は一瞬ゲームを止めたりと演出もばっちり再現。

・・・で、ティウンさせる=ゲームクリアとなるので(現状では)、
敵を倒した後のイベントをどうするかで迷ってました。

ストーリーも確定しないままゲームを作ってたので・・・(笑)

なんとなく思い浮かんできたので早速ドットに。





エンディング。
流石に究極のネタバレになるのでいつもよりモザイク大きめ。
確定ではないので変更するかも知れないけど。


もうゲームの核部分は敵の行動パターンのみなので、
先にオープニングとエンディングを作ろうかななんて。
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自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/02/22(月)



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