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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
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2009年11月18日
エグゼCoN制作メモ8 - 戦闘アニメを移動させる

通常「戦闘アニメ」の表示場所は固定されていて動きません。
が、それを動かすことができるテク。

例として、端から真ん中まで動かすとします。

まず「マップ」の端にイベントを作成。

■1ページ
1. イベント出現条件は「スイッチ [XXX(適当な名前)]がON」。
2. グラフィックは透明、移動しない、定期的に並列処理するに設定。
3. イベント内容は「キャラクターの動作指定」で
  移動させたい場所まで移動するコマンド([右に移動]を5回など)を設定し、
  「指定動作の全実行」と「XXX(さっきのスイッチ)をOFF」にするコマンドも追加。

■2ページ(表示と共に動かしたい場合)
1. 1ページの1?2と同じ設定にする。
2. イベント内容は移動させたい戦闘アニメを表示させるコマンドを
  「対象キャラ:このイベント(またはイベント名)」で追加。
3. 戦闘アニメをループ再生させたい場合は「アニメが完了するまでウェイト」のチェックを外し、
  アニメの再生時間に合うように別途「ウェイト」のコマンドを追加。

後は移動させたいタイミングでXXXのスイッチをONにすれば、
イベントが動き出して、それに連れて戦闘アニメも移動します。

イベントの位置と、1ページ・3つ目の項目を弄れば好きな場所に移動できます。

イベントの位置によって戦闘アニメの表示位置も変わるので、
その辺は戦闘アニメの作成画面やマップのサイズを弄って調整。
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ロックマンエグゼCoN | 2009/11/18(水)



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