最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年10月09日
Xoverゲー制作メモ Part7

あまり記事を更新出来ていなかったので、
進歩状況の報告も兼ねて動画をアップしました!


Fan Game / Rockman Xover R (Demo) - VS. Daruman



今回の動画では、前回の記事で紹介した「ライディングモード」と、
Xoverオリジナルキャラクターである「ダルマン」との戦闘が確認できます。


■ ライディングモード
強制スクロール画面で、エアバイクに乗ったOVER-1を操作し、
トラップをかい潜りながら敵を倒して、ボスのいるエリアに向かう
シューティングアクションモードです。

本ライディングモードは、ロックマンシリーズのステージというより
ゲーム内でアイテム開発に必要な「クレスト」を集めるための
ミニゲーム的な位置づけになっているため、ステージの長さは短めです。
(動画では調整中のデモ版のため、更に短いです)

アクションには、ジャンプやショットなどの基本的な操作に加えて、
ロックマンX4のライドチェイサー「アディオン」に実装されていた
「ドライブブレード」のようなものを追加しています。

ドライブブレード発動中は無敵でトラップを回避することができるだけでなく、
発動中に接触した敵には通常のショット攻撃よりも高いダメージを与えることができます。

クレストは前回の記事で紹介した丸いアイテムを取ることで増加しますが、
敵を倒しても得点のようにクレストが増加していきます。
現在は、連続で敵を倒した場合にコンボとして更にクレストが増加する仕様を検討中です。


■ ボス戦
ライディングモードをクリアすると、ライフなどの状態を引き継いだままボス戦に突入します。

ボス戦は今まで公開した情報通り、ロックマンXシリーズと同様の
ダッシュや壁を使った三角とびが使用可能。

プレイヤーのライフは28メモリで固定ですが、ボスはそれよりも多いです。
アーケードのロックマン二作(パワーシリーズ)のように、
対戦する順番によってボスのライフを増加していくことも検討しているので、
ライフ量については後々変更になるかも知れません。

【リミットメモリー】
ボス戦では、バトル中に一回だけボスがアイテムを落とします。



このアイテムは「リミットメモリー」と言って、これを取ると
一定時間プレイヤーキャラが限界を超えてパワーアップすることができます。

パワーアップ効果は、攻撃力が上がるもの、
防御力が上がるもの、チャージ速度が上がるもの等様々で、
エネルギーを回復したり、無敵状態になることも可能です。

このリミットメモリーは、ボス戦で手に入れた時はその瞬間に効果が発動しますが、
カリンカちゃんのいる研究所でクレストを使って開発することで
ストックすることが可能です。


【バトルメモリー】
こちらは後々紹介していく予定ですが、
バトルメモリーは装備することでプレイヤーキャラがパワーアップするアイテムとなっています。

リミットメモリーは複数同時に発動することが出来ません(上書きされます)が、
こちらは最大二種類まで装備可能で、常時効果が発動します。
(装備できる数は変更になる可能性もあります)

バトルメモリーとリミットメモリーを組み合わせることで、
プレイヤーキャラをよりパワーアップさせることが可能になります!

【VS.ダルマン】
今回の動画に登場するダルマンは、
Xoverのボスキャラクターコンテストで受賞された、みすけさんのキャラクターです。
詳しくはこちら

ダルマンの技は今回実装するにあたってアレンジをさせて頂きました。
オイルを含んだインクを飛ばす「ドローインアイ」、
ハンマーを振り下ろして地面を揺らし、その衝撃で瓦を飛ばす「ダルマーハンマー」、
七回転んでから起き上がってダルマーハンマーを繰り出す「ナナコロービング」。
実際の動きは動画をご覧ください。

動画ではお見せ出来ませんでしたが、ドローインアイに当たると…



こんな感じに画面いっぱいにインクが広がり、見え難くなってしまいます。
(インクはしばらくすると消えます)


それともう一つ。



以前の記事で言っていたギガクラッシュも見せられなかったので、
とりあえず画像で。

これは静止画で見てもあまり意味無いかも…(笑)

-------------------------

基本的なシステムはほぼ完成したので、
後はボスの方をどんどん実装して行かなければ!


【おまけ】



このシルエットは一体…!?

自作ゲーム RMXOR | 2014/10/09(木)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ