最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年11月25日
2D版流星ゲー FLASH版「スーパーヒーロー見参!」公開

本館サイトの2D版流星のロックマンのページにて、
FLASH版「スーパーヒーロー見参!」を公開しました。

Flashなので、ブラウザ上でプレイできます。
iOSでは、「Puffin」というFlash対応のブラウザで動作を確認しました。(ラグがありますが…)

ゲーム内容に関しては、過去記事を参照ください。

果たしてレベルをカンストする人は現れるのか…(笑)
ウェブと連動してランキングを表示させようと思ったけど、凄い手間で結局断念したのはナイショ。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/11/25(日)

2012年11月24日
音楽更新

■ 流星のロックマン - Moving Scene -Orgel Verison-



ありそうで無かったオルゴールバージョンです。

最初はピアノアレンジにするつもりで作ってたんですが、
いつの間にかオルゴールになってました(笑)

本館サイト関係 | 2012/11/24(土)

2012年11月18日
音楽更新

■ バトルネットワーク ロックマンエグゼ2 - feel the wind(GBA REMIX)



久々のGBA音源です!
大分前にバンブラ(無印)やFC音源で打ち込みましたが、
やはりエグゼ音源でも聴いてみたかったので打ち込んでみました。

ギターとストリングスは音源が打ち込みソフト用に最適化出来なかったので、
矩形波とコーラスにしてます。
逆にこっちの方がゲーム音っぽくて良い感じに(笑)

バンブラやFC音源では再現できなかった部分も今回再現できて良かったです。
NEO VENUSの方も聴いてみたいですが、採譜が全然済んでいないのでいつになるやら。

本館サイト関係 | 2012/11/18(日)

2012年11月16日
「着物で幼稚園に来ちゃったゾ」本日放送!



『着物で幼稚園に来ちゃったゾ』
脚本:中弘子、絵コンテ・演出:平井峰太郎
作画監督:原 勝徳、原画:原 勝徳、前田一雪

あいちゃんが幼稚園に高価な着物を着てやってきた!
もし汚したら大変なことになるのに、
しんのすけ達はおかまいなしに時代劇ごっこを始めて…!!


今年五度目のあいちゃん登場回!(メインは今年二回目)



着物姿で幼稚園にやってきたあいちゃん。




すかさずマサオくんが反応。

マサオくん
 「とってもきれいだよ!まるで本物のお姫さまみたい!」
あいちゃん
 「あら あいは正真正銘 酢乙女家のお姫さまです!」




軽くあしらわれるマサオくん。

風間くん
 「なんであんな格好で来たんだろう?」
ネネちゃん
 「どうせ目立ちたいだけよ。」




園内では早速着物を着たあいちゃんの周りに女の子たちが集まる。
ネネちゃんは金持ちの自慢かといった感じで呆れ顔。




幼稚園のあとすぐにとーっても大切なお茶席があるので
着物姿のまま通園したとのこと。

しかし、今日はひまわり組ではハンカチ染めをすることになっており、
よしなが先生もお困りの様子。




着物が気になった上尾先生が、スマホ※で調べてみると、
なんと本物の京友禅であることが判明。


合コンデビューだゾ

※いつの間にか藁人形のストラップがついたフィーチャーフォンから機種変更




上尾先生
 「お高いでしょうね。しかも手描きの本友禅です。
  帯は西陣織の最高級品。値段は高級車1台分!
  いや マンション買えるかもです。」
よしなが先生
 「やめてよぉ!」




自由時間。
着物姿のあいちゃんがいるので、時代劇遊びをすることに。
(あいちゃん以外は紙製の服)

風間くん
 「姫さま 敵の忍者がこの城を狙っております。」
あいちゃん
 「うむ。」




しん様はもちろん護衛役。

あいちゃん
 「そなたたちが わらわを守ってくれるのじゃな?」
しんちゃん
 「お守りするでござる!」
ボーちゃん
 「ニンニン。」




あいちゃんが腰元役のネネちゃんを呼ぶが返事をせず、
ネネちゃんはどうして自分が腰元役なのかとご立腹。(紙製の着物を破く)




職員室では、よしなが先生たちがあいちゃんの着物について園長先生に相談。

園長先生
 「うーん… わが園は 一応制服はありますが
  服装は自由ということになってますからねぇ。」




まつざか先生が黒磯は何をしているのか聞いてみると、
車の中でいびきをかいているとのこと。
(サングラスに目を描いている)




「よくボディーガードが務まるわね」と呆れるまつざか先生に、
息を荒くして弁解する上尾先生。

上尾先生
 「き き… きっと すっごく疲れてるんだと思います!」
3人
 「いつもの上尾先生じゃない!」




ネネちゃんがいなくなった後もごっこ遊びを続ける五人。
しかし、ただ座っているだけで退屈するあいちゃん。
そこでしんちゃんが何かに思いつく。




おもちゃ入れ、なわとび、モップを使って籠を作り出すしんちゃん。




あいちゃん
 「しんさま! あいのために作ってくださったの?」
しんちゃん
 「いやぁ ただ作ってみたかっただけだゾ。」


 

あんみつを買いに行くという設定で、あいちゃんを籠に乗せ外に出る五人。
水溜りから泥が跳ねたりして危ない状況。




慌ててあいちゃんを抱きかかえるよしなが先生。

よしなが先生
 「姫さまは お城を出ないほうがいいんじゃないかしら?」
しんちゃん
 「でも あんみつ買いにいくんだゾ!」
よしなが先生
 「あら そう。 でも けがしたら大変よ?」

まつざか先生
 「お着物汚したら さらに大変。」
上尾先生
 「アタシら全員 打ち首。」




そしてついにハンカチ染めの時間に。

よしなが先生
 「白いハンカチを こうやって輪ゴムでグルグルしばって
  バケツの染料で染めまーす。わかりましたか?」
一同
 「はーい!」
よしなが先生
 「その前に…。」




袖が汚れないようにタスキを巻かれるあいちゃん。

よしなが先生
 「これでよし。」
あいちゃん
 「きゅうくつですわ~。」
よしなが先生
 「お着物汚れるより いいでしょう?」




袖に染料がつかないかヒヤヒヤしながら見守るよしなが先生。

よしなが先生
 <<腕入れすぎないで! はねさせないで!
  ああ~ もう なんでもいいから早く終わってぇ!>>




あいちゃんの腕が静かに染料の中に…。

よしなが先生
 <<ヒイーーーッ! ああっ かき混ぜないで!
  ああ…! もういい じっとしてて
  じっとしてて! じっとしてて!!>>




もうすぐあいちゃんの番が終わるというその時に、
花かんざしが染料の入ったバケツの中に落ちそうに。




とっさにボーちゃんが折り紙のシュリケンを投げ、無事回避成功。
拍手する一同。




ようやく染色を終え、肩をなでおろすよしなが先生。

よしなが先生
 「心臓止まるかと思ったわよ…。」
まつざか先生
 「怖ーっ!」
上尾先生
 「あの花かんざしも ゼロ いーっぱいついてますよ。」

まつざか先生
 「ねえ 次 ひまわり組 体操の時間でしょ?」
よしなが先生
 「そうよ…。 ああっ!」




着物を脱ごうとするあいちゃんに注意を促すネネちゃん。

ネネちゃん
 「それ 脱いじゃっていいの?」
あいちゃん
 「えっ?」
ネネちゃん
 「着物って 着るの大変なんじゃないの?」
あいちゃん
 「あっ そうでしたわ! さすがは腰元。よく気づきましたわ。」
ネネちゃん
 「腰元じゃないわよっ! フン!」




急いで戻ってきたよしなが先生。
ネネちゃんから着替えない方がいいと伝えたと聞いて一安心。

よしなが先生
 「あいちゃん 着替えちゃった?」
ネネちゃん
 「ネネが 着替えないほうがいいんじゃないの?って言ったから まだでーす!」
よしなが先生
 「そ… そう! よかったわ!」
ネネちゃん
 「フン!」
よしなが先生
 「ありがとうね ネネちゃん!」




しばらくしてあいちゃんが到着するが、なんと体操着姿に!

ネネちゃん
 「何よ! 着替えちゃったの!?」
あいちゃん
 「だって 今日は しんさまとダンスする日でしたもの。」
よしなが先生
 「だ~れが着物着せるんだぁ~。」




その頃しんちゃんはトイレで力んでいた。




体操の時間が終わり、三人がかりであいちゃんの着付けをするが上手くいかず。

よしなが先生
 「ねえ ほんとにこれで合ってるの?」
上尾先生
 「ネット検索によると そうです。」
まつざか先生
 「ダメ! できない!」
よしなが先生
 「いや~ん!」
上尾先生
 「あの… ひも1本 余ってまーす。」
2人
 「えーっ!」
3人
 「どうしたらいいの~!?」

しんちゃん
 「しかし そろいもそろって 誰ひとり着せられないって…。」




黒磯は──まだいびきをかいていた。




園長先生のおかげで無事着付けが完了してEND。


------------------------

今回は、あいちゃんにあしらわれるマサオくんのシーンや、
ますみちゃんと黒磯の関係が久々に描かれていて、とても良かったです。
作画も良くて、色々なあいちゃんが見れました。

ただ今回のネネちゃんはやけに孤立してるというか、
ツンデレな感じになっていましたね。
よしなが先生に着替えない方がいいと言ったことを伝えるシーンで
少し頬が赤くなっていたり。

しんこちゃんの一件があってから、あまり揉めなくなった気がしますが、
今回のネネちゃんは少し違和感がありました。

お着替えシーンとしん様とのダンスが無かったのは残念でしたが、
あいちゃんのかわいさとしん様との絡みが多くて良回だったと思います。

クレしん | 2012/11/16(金)

2012年11月09日
ロックマンソングまとめ更新

ロックマンソングまとめ

原史奈さんが歌う、ロックマンDASH2のエンディングテーマ「泣いていいよ」に、
楽曲を提供した大藤史さんのバージョンが存在しているとのご報告を頂いたので更新しました。

2000年にソニーレコードからリリースされた「泣いていいよ」と、
2005年にベガファクトリーからリリースされた「Dear My Friend」に収録されているようで、
「Dear My Friend」の方は確認出来ましたが、
ソニーレコードに収録されている方は確認できず…。

しかし「Dear My Friend」の収録内容を見る限り、
同一の内容である可能性が高いので、
まとめのページでは同じ項目に追加させていただきました。

情報ありがとうございましたー!

本館サイト関係 | 2012/11/09(金)

2012年11月09日
11月16日放送のクレしんにあいちゃん登場!

テレビ朝日 クレヨンしんちゃん - 公式サイト

『着物で幼稚園に来ちゃったゾ』
あいちゃんが幼稚園に高価な着物を着てやってきた!
もし汚したら大変なことになるのに、
しんのすけ達はおかまいなしに時代劇ごっこを始めて…!!




今年五回目のあいちゃん登場くるううううううう!!!

新OPであいちゃんが出なくなってしまったのは残念ですが、
今年はほんとにあいちゃん回が多くて嬉しい!

クレしん | 2012/11/09(金)

2012年11月05日
音楽更新

■ 流星のロックマン - Ride On ~FC Arrange Ver~
■ 流星のロックマン2 - Ride On ~FC Arrange Ver~



ウィルス戦の曲です。

自作ゲームで使うかは分かりませんが、
1~3まで揃えてみたかったので打ち込んでみました。

1の方はパンが振れなかったのが残念ですが、
入れたいパートは大体詰め込むことが出来たので良かったです。

逆に2の方はパートが足りなさ過ぎて苦労しました。
結構スカスカしてます。


ボス戦は2と3のを既に打ち込んでいるので、残るは1だけ。
そちらはまた気が向いたら打ち込んでみます。

本館サイト関係 | 2012/11/05(月)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ