最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月29日
「流星WB」制作に向けて Part12 ~フリーモードについて~

どうも!
作業量を考えずにシステム案だけが溜まっていくRnRWBプロジェクトです!

今回も新しい案が思い浮かんだのでメモ。

・一部のボスの弱点を二つに
・流星2コースのSPにエンプティーを追加
・フリーモードを追加

フリーモードはその名の通り、各コースの好きなボスと戦えるモードです。
ロックマンVS.トライブキング・ロックマンの対戦なども可能。
フリーモード出現条件はSPボスを全て倒すと開放…かな。

特殊武器は全て揃った状態になるので、その事を踏まえて
第一部のボスにも第二部からの武器の弱点を用意しておきました。
(キャンサーにライメイザンとステルスレーザー)

フリーモードには、通常のモード(コース)には出なかったボス達も登場します。

登場キャラは
・ペガサス
・レオ
・ドラゴン
・パーフェクト・ジェミニ(板垣版流星)
・アシッド・イリーガル
・クロックマン
・フォルテ
…を予定しています。

これでなんとか全キャラ出せそう。

--------------

自作ゲームを制作されている、とある方のブログを拝見したところ、
協力者のおかげで一気に開発が進んだと仰っていました。
特にグラフィック関係。

やはり一人で制作するには限界があるというもの。
まだまだ先にはなりそうですが、このプロジェクトも協力者を募りたいです。

むしろ重要であるプログラムとグラフィックは他の方に担当してもらって、
自分は曲の方に専念したかったり(笑)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/12/29(木)

2011年12月28日
音楽更新

■ ロックマンエグゼBEAST - 勝利のうた(GBA REMIX)




PCの修理でエグゼ音源が無くなってしまいましたが、なんとか自力で復元しました。
とはいえ、コーラスは完全に再現できず、別の楽器で対応することに。

バンブラで打ち込んだものから色々修正を加えてます。
「勝利のうた」はギターが多いので再現が大変でした。(音が重なったりで)


…二つの未来?

ギター多すぎて無理ぽ(´・ω・`)

本館サイト関係 | 2011/12/28(水)

2011年12月22日
PC到着!!

修理に出していたメインPCが到着しました!

HDD交換ということで、壁紙が数年ぶりに見るデフォルトのものに…。
画面下部のタスクバーも青に…。
そして「スタート」を押してもぽつぽつとしかソフトが無い…。

デスクトップに置かれた復旧データのフォルダを恐る恐る開くと…。

ずらずらと見慣れたファイルたちが!


結論を書くと、ローカルディスクDのマイミュージックとマイピクチャのファイルは
(まだ全て確認してませんが)ほぼ完全に復旧して貰えたっぽいです。

すごい!


…が、しかし。

ローカルディスクCに置いていた曲の音源と生データ、
イラストの生データなどは復旧出来なかったようです。

/(^o^)\

イラストの生データはどうせ使わなかったと思うので大丈夫、
(描きかけのアイリスのイラストが何点かあったけど)
曲の音源も頑張ればまた用意できる。

だけど、曲の生データは…!!



というわけで、サイトのMUSICのページにある曲の修正及び
フルサイズへの追加製作はできなくなりました!


最近の本館サイトのメインコンテンツが「MUSIC」になってただけにこれは痛手です。
同じものを打ち込みなおす気力も無いし…。

FC音源で打ち込んだ曲をGBA音源にしたりとかやりたかったのになあ…。


その他の環境に関しては、大分元に戻りました。
ソフトも一通りインストールしたし。
以前は色々詰め込んでたので、今は必要な分だけでスッキリしてます。

ただ、音楽プレイヤーに登録していた何千という曲のプレイリストも消えてしまったので
その再現が辛いです。


あ、OROCHI2は明日お届け予定とのことです。
発売日に届くっていうから通販サイト変えたのに!

でもまあ届いてもどうせPCの復旧作業でやる暇無かっただろうから良いか。


明日からはOROCHI2をやりながら、少しずつ音源の復旧をして行こうと思います。

本館サイト関係 | 2011/12/22(木)

2011年12月20日
PC、修理完了!

修理業者さんからメインPCの修理が完了したとの連絡が入りました!

仕事早すぎるよ!!

なんだか色々修理して頂きました。
しかし料金は予算内という。

メーカーに頼んだら三倍、市内のお店(ネットで有名な某店の支店)でも
二倍の料金になるところでした。


データも無事復旧出来たそうなんですが、HDDが新しいものになったため、
インストールするタイプ(主にProgram Files)のソフトは消えてると思います。

まあその辺は必要に応じて再インストールして行けば問題ナッシンなんですが。
(有料ソフトのシリアルコードも控えてあるので)

ただ、コーデックやフォントなどを再び探してインストールするのは大変そうです。
配布終了してるものが無いことを願うばかり…。

復旧と言っても、もしかしたら一部だけかも知れませんし、
全ては届いてからですね…。


明日発送してもらえるので、届くのは22日かな。

って、OROCHI2発売日じゃん!

通販サイトで予約済みなので、当日はPCの環境を戻しながら
綾様ときゃっきゃうふふしたいです。

本館サイト関係 | 2011/12/20(火)

2011年12月17日
管理人のPCに関しての報告

PCが正常に起動しなくなってから、すっかり抜け殻になっていましたが、
ようやく修理業者さんと連絡を取ることができ、(ずっと納得できるお店を探してました)
修理に出すことになりました。

HDDはPCが起動しないくらいに完全に逝ったわけではなく、
かろうじて起動はするものの、読み書きが異様に遅いという感じです。

HDDが故障した時の音というのを動画サイトなどで聞いてみたんですが
どうもそういう感じではなく、ファンの音が凄いんですよね。

しかし異音がするファンが原因で
そこまで酷い遅延が起きるというのも考えづらいので
やはりHDD自体もまずいことになってるんじゃないかと思ってるわけです。

業者さんは私の予算以内でなんとかデータの復旧ができるかも知れないということなので
データの復旧が上手く行くことを願うばかりです…。

そんなもん普段からバックアップ取っておけよ…って話ですが、
やはり容量が増えてくると、そういうのも手間になって…。

でも故障が判明した時に、これは絶対まずいとバックアップを取り始めたので
一部のファイルは救出することができました。

救出出来たのは下記

・「Application Data」フォルダ丸々
ブラウザのブックマークなどが入っているので、そこから取り出したり

・メールの受信&送信ファイル
これは本当に良かった!
有料ソフトのコードとかもあるので、これが無かったら再インストールができません…

・IMEの登録データ
サイトの更新に必要なタグなんかも入ってるのでこれがあると助かります。

・自作ソフトのデータ
これも取れて良かった…。
製作に必要な素材も同じフォルダに入れてます。
ただ、製作するためのソフトのライセンスの問題があるので
メインPCが戻るまで製作は進められません。

ほんとにこれくらいです。
バックアップを取っている最中にまともに動かせなくなってしまったので…。

サイトのデータは、サーバーにあるものだけはダウンロードすることで取り戻せました。
なので文章くらいの更新はできますが、曲やイラストの更新はできません。

取り出せないデータの中には、曲を打ち込むのに必要な音源や生データもありますし
今まで録り溜めたお宝CDや、設定画なんかも…。

正常に動けば救出はすぐに出来ますが、それができないということなので
数GBならともかく、数十GBともなると、流石に絶望的な気も…。

最悪曲や画像は諦める覚悟は出来ていますが…。


ちなみに現在は、仕事用PCにブックマークやメールなどの環境を移して
少しでもメインPCと似た環境で使えるようにしています。
ディスプレイやマウスにキーボードもそのまま同じ。
これで大分心は落ち着いてきました。

しかし創作活動が何もできないので、(ペイントソフトも有料)
ネットサーフィンくらいしかできなくて辛いです。

今はとにかく、PCを送って結果を待つだけ…。

本館サイト関係 | 2011/12/17(土)

2011年12月12日
大事なお知らせ

しばらくサイトの更新をお休みします。

最悪閉鎖するかも知れません…。


メインPCのHDDが逝ったっぽいです。orz

修理業者への依頼も考えてますが、物理的な劣化だと思うので
復旧は難しそうです…。
費用も高くつきそうですし…。

サブPCもありますが、メインPCの環境に戻すには
かなりの時間が必要になると思います。

とにかく今は精神的ダメージが大きすぎる…。

本館サイト関係 | 2011/12/12(月)

2011年12月09日
「あいちゃんに初体験させるゾ」本日放送!

テレビ朝日 クレヨンしんちゃん - 公式サイト

 

『あいちゃんに初体験させるゾ』
庶民とは違う金銭感覚を持つあいちゃんに、びっくりするむさえ。
そこでむさえは、あいちゃんを駄菓子屋に連れて行き、十円の使い方を教えようとする。


先々週に引き続き、今年5回目のあいちゃん登場!
しんちゃんも一緒にいるので、先々週よりは絡みがあるといいなあ。

…ところでこのタイトルで薄い本描いてもいいですk

クレしん | 2011/12/09(金)

2011年12月03日
ぬけがらのエレジー

きんじょー。

>曲
リクエストが来てたので、
GBA音源でAXESSの「二つの未来」を打ち込んでいたんですが
ギターのパートを担当する音が重なり合ってしまって難しいです…。

それとエグゼ6の効果音のアドレスが分からず四苦八苦。
GBA音源はひとまず置いといて、SFC音源の二作目に行くかも。

>ゲーム制作
「ROLLちゃん」の制作を再開してます。
細かいバグをひたすら修正してます。
自分の以外の方にもプレイしてもらいたいので、なんとか方法を考えてます。
条件は厳しくなりそうですが…。


それからスプラッシュちゃんゲー。
これに関しては長くなりそうなのでスプラッシュちゃんのカテゴリで。

>絵
ロックマンはエグゼ以外のシリーズの絵も描いて増やしていきたいな。
ネタはいっぱいあるけれど、画力が追いつかない…orz


最近は一日があっという間すぎて、どれもあまり進められてません(´・ω・`)

本館サイト関係 | 2011/12/03(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ