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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年06月29日
フォーム返信

>あなたの中の名無しさん
メッセージありがとうございます!

ILLUSTのページが見られないというメッセージを頂きました。

ILLUSTのリンクが貼られているのは、現在は履歴のページだけだと思いますが
(それ以外のページからは全部外したつもり)
該当のページは公開を停止しています。
メインコンテンツにするほどの物でも無いかなと思いまして…。

そのうち番外コンテンツ辺りにひっそり載せておこうかなーと思ってます。

本館サイト関係 | 2011/06/29(水)

2011年06月23日
「流星WB」制作に向けて Part10 ~オックス、ジェミニのスプライト完成~

オックスとジェミニのスプライトできたよー!

ox_fire_m.gif gemini_m.gif

ボスのスプライト制作は、まず原作のボスの技を攻略本で把握し、
次にそれぞれの技の動きを実機や動画で何度も確認して、
とりあえず全ての技のモーションを描くことから始まります。

技のモーション描いてる途中で、この動きならこういうパターンが良いかな
といった感じに行動パターンも同時に考えて行きます。

パターンから考えるのが普通だと思いますが、
いつも漠然としていて、ドットを描いてる途中で決まっていくことが多いです。


ジェミニはホワイトとブラックで大きい腕の位置が異なりますが
FCロックマンのグラフィックで腕の位置を保つように描くと
判定やら何やらおかしなことになるので、
グラフィックは同じだけど向きを反転させ、移動範囲を制限させることで
本来あるべき腕の位置を保たせることができました。


行動パターンは以下のようになります。
(※まだ実装はしていません)




ホワイトがロケットナックルを発射!
すかさずジャンプで回避。




続いてエレキソード!
ブラックがジャンプするのを待ち構えていたかのようにロケットナックルを発射!
スライディングでなんとか同時攻撃を回避。




二体が中央に向かってジャンプし…。




ジェミニサンダー!
床からも電流がビリビリ迫ってきます。


画像だけでもジェミニ戦の忙しさが伝わったかなと思います。


ボスのスプライトはトライブキング・ロックマンを追加し、
SPボスのブライも2のブライとして描かなくてはいけないので合計30体。

残り28体かあ…(´-`)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/06/23(木)

2011年06月19日
音楽更新

■ ロックマンエグゼL.o.N. - THEME OF ROCKMAN EXE L.o.N.(GBA REMIX)


(再生ボタンを押した時に現れる「XXXp」の部分を変更すると音質が上がります)

携帯アプリ版エグゼのメインテーマをGBAの音源で打ち込んでみました。

完成してから、バンブラで打ち込んだものと大して変わらないことに気づき、
あまり打ち込んだ意味が無かったかなと反省orz

本館サイト関係 | 2011/06/19(日)

2011年06月18日
「流星WB」制作に向けて Part9 ~バトルカードスプライト完成~

バトルカードのスプライトできたよー!

ssr1_battle_card_m.gif ssr2_battle_card_m.gif ssr3_battle_card_m.gif

16x16のアイコンもあります。



ちょっとだけ公開。

  kogarashi.gif 


それとさり気なく流星2コースのSPボスに
「トライブキング・ロックマン」を追加しました。
ブライを選んだ時にのみ登場します。


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/06/18(土)

2011年06月15日
「流星WB」制作に向けて Part8 ~プレイヤースプライト完成~

プレイヤーキャラのスプライトできたよー!

rockman_.gif harp_note_.gif burai_.gif

ブライはナックルで戦うタイプとソードで戦うタイプがあるので
実質4キャラ分描いたことに。

でも今度はボスキャラ28体分のスプライトを描かないと…(´;ω;`)

完成まで何年(略

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/06/15(水)

2011年06月12日
音楽更新

■ ロックマンX4 - IRIS(RMEXE4.5 REMIX)

ロックマンエグゼ4.5の音源でアイリスのテーマを打ち込んでみました。
原曲はもう少し長いですが、エグゼ4.5のように短くループさせてます。

音源は録音→波形編集→音階調整などを繰り返して自分で用意しました。
聴いてて思ったけど、普段FC音源で使ってる音とほとんど同じ(笑)

そのうちまたこの音源を使って何か打ち込んでみたいですね。

本館サイト関係 | 2011/06/12(日)

2011年06月06日
バンブラ更新

■ 名探偵コナン - Don't Wanna Lie



コナンの現在のOPテーマです。
頭から離れなかったので打ち込んでみました。

しゃくり部分はバンブラで再現しようとすると違和感が出るので
あまり再現してません。

本館サイト関係 | 2011/06/06(月)



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管理人:たぼ