最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年05月25日
「流星WB」制作に向けて Part7 ~wiki更新~

流星WB wikiの仕様のページを色々更新しました。

プレイヤーのページではコマンド表も載せてあります。
ボスのページも大幅更新。
一部入手カードを変更したり、SPボス枠を設けたり。

そして今回、新たに「アビリティ」を追加しました。
ボスを倒すと手に入るゼニーを使ってアビリティを購入し
それを装備することでプレイヤーをパワーアップできます。

ゼニーはゲームオーバーになっても引き継がれるので、
負け続けても何度もプレイしていれば
ゼニーが溜まって行き、プレイヤーを強化できる仕組みです。


Q.どんどんシステムが複雑になってきてるけど大丈夫なの・・・?
A.全然だいじょばないよ!一人じゃ絶対無理だよ!

完成まで何年かかるかなあ・・・(´-`)(遠い目)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/25(水)

2011年05月22日
「流星のロックマン ウェーブバトラーズ」制作に向けて Part6

RnRWBプロジェクト

自分用に作っていたWikiを一般公開しました。

グラフィックは大人の事情で公開できませんが、
仕様などをまとめて閲覧することができます。

ボスやバトルカードなど、前回の記事から結構変更してます。
ジャック・コーヴァスとクイーン・ヴァルゴは
ロックマンゼクスのプロメテ&パンドラみたいにするのが夢です(笑)

流星1コースのライマーはボクタイDSとのコラボ。
原作(流星1)では戦うことができなかったので楽しみ。

コラボということで流星3コースにクロックマンも出したかったんですが
流星3コースはボスが多いので断念。(2に入れるのも違和感があるしムズカシイ…)
スプライトは出来ているので、これはまた別の機会に。
(テストプレイ用のボスとして実装するかも)


現在は各プレイヤーキャラのモーションを描いてる途中です。
バトルカード用のモーションも描かないといけない上に
それが3キャラなので中々終わりません。

プレイヤーキャラのモーションが描き終わったら
メンバーを募集するかもしないかも。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/22(日)

2011年05月12日
「流星のロックマン ウェーブバトラーズ」制作に向けて Part5

今回はロックマンシリーズで言う「特殊武器」となる
バトルカードの案です。

【SSR1コース】
■手に入るバトルカード
オックス・ファイア   テイルバーナー
キズナス・ウィング   タイフーンダンス
リブラ・バランス    エアスプレッド
オヒュカス・クイーン  スネークレギオン
キャンサー・バブル   チェインバブル
ウルフ・フォレスト   タイボクザン

■相性(弱点攻撃による攻略順)
オックス→ウルフ→キグナス→リブラ→オヒュカス→キャンサー┐
  ↑                          |
  └──────────────────────────┘

【SSR2コース】
■手に入るバトルカード
ファントム・ブラック  ロングソード
イエティ・ブリザード  スノーボール
ブラキオ・ウェーブ   アクアウェーブ
ゴート・カンフー    モジャランス
コンドル・ジオグラフ  ステルスレーザー

■相性(弱点攻撃による攻略順)
ファントム→イエティ→コンドル→ブラキオ→ゴート┐
  ↑                     |
  └─────────────────────┘

【SSR3コース】
■手に入るバトルカード
スペード・マグネッツ  レーダーミサイル
ダイヤ・アイスバーン  アイススピニング
クラブ・ストロング   ジャンボハンマー
ムーン・ディザスター  ソードファイター
クイーン・ヴァルゴ   ネバーレイン
ジャック・コーヴァス  デスサイズ

■相性(弱点攻撃による攻略順)
スペード→クラブ→ダイヤ→クイーン→ジャック→ムーン┐
  ↑                       |
  └───────────────────────┘


弱点はかなり無理がありますが、在って無いようなものなので気にしないでくだs

オヒュカス・クイーンからのバトルカードはオリジナルで、
ロックマン3のサーチスネークみたいな感じにする予定です。

リブラ・バランスは良いカードが思い浮かばなかったので、
リブラノイズのチャージショットであるスプレッドになりました。

変更になるかも知れませんが、とりあえずこんな感じです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/12(木)

2011年05月11日
「流星のロックマン ウェーブバトラーズ」制作に向けて Part4

ハープ・ノートの基本スプライトが用意できたので、
早速組み込んで動かしてみました。



【ハープ・ノート】
・地上で攻撃ボタンを押すと前方にアンプを出しショックノート
・十字ボタンを押しながら攻撃ボタンで発射する方向を変更可能
・空中で攻撃ボタンを押すと前方に小さいショックノート
・攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ
・チャージ後ボタンを放すとパルスソング
・チャージ後地上で上ボタンを押しながら攻撃ボタンを放すと
 マシンガンストリング
・下ボタン+ジャンプボタンでバリアを張りながら前方にダッシュ(空中可)


前回書いたものから少し仕様を変更してます。
空中だとアンプが出せないので、ショックノートも小さくなります。

地上でのショックノートは、威力が高い代わりに発動時に一瞬硬直するので
地上より空中から攻めた方が扱いやすいかも知れません。

プレイヤーとしてのハープ・ノートのマシンガンストリングには
相手を束縛する能力はありません。
TPFのブルースストライクのように、弦が相手に当たらなくても攻撃が続きます。

バリアは敵の発射系攻撃をかき消すことができます。
完全に無敵ではないので、敵に直接接触するとダメージを受けます。


とりあえずハープ・ノートはこんな感じですかねー。
後はバトルカードですが、まだ出すカードが決まっていないので保留。

次はブライかなぁ。

基本動作さえできればミニゲームとか作れるし。
早くブライでヒッフッハしたいです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/11(水)

2011年05月06日
「流星のロックマン ウェーブバトラーズ」制作に向けて Part3

今回はプレイヤーセレクト画面を用意しました。




レイアウトなどはロックマン ザ・パワーバトルを参考にしました。
プレイヤーを選んでる間、下の方でキャラがアクションしてます。




プレイヤーを決定すると、こんな感じにコース選択に移ります。


一応二人プレイも考えてますが、高確率でボツになるかも。

■実装するか分からないシステム
・戦闘中、ある条件で特殊アイテムが出現
・ロックマンが取るとスターフォース、トライブ、ファイナライズによる変身
 (コースによって異なる/姿はランダム)
・ハープ・ノートが取ると大勢のデンパくんがサポート
 捨て身の体当たりや身を呈して敵の攻撃をガードし散っていく
・ブライが取るとラプラスと合体して浮遊が可能になり、
 ブライナックルを撃つ
・専用のゲージが無くなると解除される
・ゲージは何もしなくても減っていくが、技を発動しても減る
・技によって減る数値は異なる


どう見てもグラフィック量で死にます。本当にありがとうございました。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/06(金)

2011年05月06日
妄想するゾにあいちゃん登場

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


クレしん | 2011/05/06(金)

2011年05月06日
「流星のロックマン ウェーブバトラーズ」制作に向けて Part2

一段落着いたので久々に更新です。

今でもたまにFC風流星の動画にてコメントを頂いているので
なんとかFC風流星ゲーを形にしなければと…!(私自身完成させたいですし)


で、今回はタイトル画面を用意しました。



こんな感じ。
相変わらず制限無視してます^^;

それとゲームの仕様も。

・プレイヤーは「ロックマン」「ハープ・ノート」「ブライ」から一人選ぶ
・ロックマン ザ・パワーバトルのように、
 「流星のロックマン」3作品の中からコースを選択する
・戦闘画面はロックマン バトル&ファイターズと同様
 (ライフゲージもメモリではなく帯状)
・ロックマンは原作同様ボタン押しっぱなしで連射されるようにする
 その間、敵に無敵時間は発生しない
・バトルカードはボスを倒すたびに一枚ずつ手に入るようにする
 このバトルカードは召喚系ではなく、ボスに属した攻撃をするカード
・ロックオン攻撃はロックマンのみ可能など、キャラによって性能が異なる


■各コースの登場キャラクター
通常ステージで6ボス→黒幕ステージでボス数体→ラスボスの流れ

【SSR1コース】
オックス・ファイア
キズナス・ウィング
リブラ・バランス
オヒュカス・クイーン
キャンサー・バブル
ウルフ・フォレスト

クラウン・サンダー
ジェミニ・スパーク(B&Wの2体)

アンドロメダ

【SSR2コース】
イエティ・ブリザード
ブラキオ・ウェーブ
ファントム・ブラック
コンドル・ジオグラフ
ゴート・カンフー

エンプティー
オリガ・ジェネラル&アポロン・フレイム

ラ・ムー

【SSR3コース】
クイーン・ヴァルゴ
ジャック・コーヴァス
スペード・マグネッツ
ダイヤ・アイスバーン
クラブ・ストロング
ムーン・ディザスター

グレイブ・ジョーカー&アシッド・エース(イリーガル)
シリウス

クリムゾン・ドラゴン


SSR2コースの通常ステージが5体しかいませんが仕様です。
各コース毎にサテライト管理者を一体ずつ出すというのも考えましたが
彼らをボスキャラにするのはちょっと違う気がするのでボツになりました。

■各キャラクターの能力
【ロックマン】
・攻撃ボタン押しっぱなしでバスター連射
・攻撃ボタンを押さずにいるとチャージ
・チャージ後攻撃ボタンを押すとチャージショット
・チャージ後地上で上ボタンを押しながら攻撃ボタンを押すと
 ビーストスイング
・バトルカードによって、上ボタンを押すとロックオンできる
・下ボタン+ジャンプボタンでスライディング
・下ボタン+攻撃ボタンでシールド

【ハープ・ノート】
・攻撃ボタンで前方にショックノート
・十字ボタンを押しながら攻撃ボタンで発射する方向を変更可能
・攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ
・チャージ後ボタンを放すとパルスソング
・チャージ後地上で上ボタンを押しながら攻撃ボタンを放すと
 マシンガンストリング
・下ボタン+ジャンプボタンでバリアを張りながらダッシュ
・空中で十字ボタンを押しながらジャンプボタンで任意の方向にダッシュ

【ブライ】
・攻撃ボタンでラプラスソード
・攻撃ボタン連打でブライナックル
・攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ
・チャージ後ボタンを放すとダンシングブレード
・チャージ後上ボタンを押しながら攻撃ボタンを放すと
 ムーンサルトキック
・チャージ後地上で下ボタンを押しながら攻撃ボタンを放すと
 ブライバースト
・チャージ後空中で下ボタンを押しながら攻撃ボタンを放すと
 ブライブレイク
・下ボタン+ジャンプボタンでダッシュ
・ダッシュ中に攻撃ボタンを押すとラプラスソード
・電波障壁で正面からの敵の攻撃が自動でガードされる
・ガードすると電波障壁は消滅するが、一定時間で復活する


さて、スプライトが大変なことになりそうだ。
ボスの行動パターン考えるのも大変だし、
一緒に作ってくれる人を本格的に探した方がいいかな…。


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2011/05/06(金)





    管理人:たぼ