最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年08月24日
バンブラ更新

■ ロックマン2 - エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
■ ロックマンエグゼ - begin the TRY/森久保祥太郎
■ 名探偵コナン - キミがいれば/伊織

>エアーマン
OFF会前夜にネタとして数時間で作ったのでしょぼいです。パートも一つ空いてるし。
たぶんもう手を付けないと思うのでうpしておきました。

>begin the TRY
32分音符を再現するためにBPMが倍になってます。

>キミがいれば
シンセリードは音色を弄って再現しました。
手抜きですが、これももう手を付けないと思うので・・・。

本館サイト関係 | 2010/08/24(火)

2010年08月23日
音楽更新

■ ロックマンズサッカー - Wily's Field 8bit Version

パートの切り替えが難しかったので、完成度は低いかも。

本館サイト関係 | 2010/08/23(月)

2010年08月21日
音楽更新

■ MARVEL VS. CAPCOM - Theme of Rockman 8bit Version
■ ロックマン2 - ワイリーステージ1 アレンジ 8bit Version

>ワイリーステージ1
大分前にバンブラで打ち込んだものを8bit化してみました。
ピッチベントを入れられて嬉しい。

>Theme of Rockman
ロールちゃんゲーに使おうかと思って打ち込んでみました。
綺麗に纏まったかなと思います。



本館サイト関係 | 2010/08/21(土)

2010年08月06日
クレしん 本日放送分からオープニング変更

倖田來未、20周年しんちゃん歌うゾ?! - SANSPO.COM

本日放送のクレしんからオープニングが変更されるようです。

新オープニング「Hey baby!」歌:倖田來未


ハピハピに変わってからまだ一年も経ってないのにぃ。
今度のOPでもあいちゃんが映ってるならいいけど・・・。

追記:
あいちゃん登場せず。
何故OPを変えたし。

クレしん | 2010/08/06(金)

2010年08月05日
2D版流星ゲー制作メモ Part51

ハープ・ノート戦の動画をうpしました!

Game / Ryuusei no Rockman 2D - VS.HARP NOTE




スピーカーは豆弾一発で破壊できるようにしました。

実際はこれにバトルカードも追加されるので、
リカバリーなどを大量に持っていけばアクションが苦手な人でも倒せるはず。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/08/05(木)

2010年08月01日
2D版流星ゲー制作メモ Part50

【今回の更新内容】
・ハープ・ノートのパルスソングを実装した
・パターンを連動、調整した


■パルスソングについて
ランダムでピンク、ブルー、パープルのハートを前方に発射します。

ハートがロックマンに当たると以下の効果が付きます。



ピンク:一定時間「混乱」状態になり、左右移動の操作が逆になる。
    また、混乱状態になっている間は、シールドが発動できない。




ブルー:一定時間「盲目」状態になり、ハープ・ノートが見えなくなる。(ダメージは食らう)




パープル:一定時間「移動不可」状態になり、左右移動、ジャンプができなくなる。


混乱>盲目>移動不可 の順で持続時間が長くなっています。

混乱と盲目はそれぞれ上書きされます。(効果が二つ同時に発動することはない)

同効果が連続して発動した場合、混乱と盲目は持続時間の計測がリセットされますが
移動不可は連続して発動してもリセットされません。
これは当然、ずっと移動不可になってハメられるのを防ぐためです。


これでハープ・ノートの動作は完成です!

行動パターンがランダムなので、今のところブライより強いです(笑)
ブライは後々ランダムパターンに変更すると思います。

毎度思うけど、ロックマンの方に向かってジャンプさせるのって大変。
ロックマンのX座標を敵に読みとらせて、
その場所によってジャンプ力などを調整させないといけないし。
再現方法は分かるけど、それを入力するのが面倒なんですよねぇ。
条件による分岐や、ランダムの中の確率の調整とかも面倒ー。
複雑な動きになるほど、行も増えて行く・・・。


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/08/01(日)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ