最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年07月30日
2D版流星ゲー制作メモ Part49

【今回の更新内容】
・ハープ・ノートのショックノートを実装した
・ハープ・ノートのマシンガンストリングを実装した


■ショックノートについて
行動パターンの内の動作で、ギターを持ってジャンプし、
スピーカーをステージ端にそれぞれ設置、着地と同時にスピーカーから音符が発射されます。
スピーカーは豆弾を5発当てるか、チャージショットを1発当てると破壊できますが、
破壊しても次のショックノート発動時に復活するので、あまり意味がありません。
「スピーカーを破壊して攻撃を避けるという選択肢もある」というだけです。

すぐに復活するのは
「破壊すれば次のショックノート発動時にそのスピーカーは出てこなくなる」としてしまうと
一気に難易度が下がってしまうためです。
もしかしたら調整中に変更するかも知れませんが──

■マシンガンストリングについて
行動パターンの内の動作で、
ロックマンがハープ・ノートから一定の範囲内にいる時のみ発動します。
弦を前方に発射し、弦がロックマンと衝突すると、
ロックマンをマヒさせ(操作不能)、弦を伝って音符を三回発射します。
この音符は三回目の音符でのみロックマンの仰け反り(ダメージ)フラグが立つので
一度弦に捕まると全段ヒット(3発分ダメージを受ける)が確実になります。

原作では5発発射ですが、流石にそれだと強すぎるので3発にしています。
ダメージも1発で1ダメージの、計3ダメージとなってます。


残るはパルスソングのみ!
これは色によってロックマンの状態を変化させるので、面倒そうです・・・。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/30(金)

2010年07月30日
2D版流星ゲー制作メモ Part48

【今回の更新内容】
・ハープ・ノートのボス部屋を作成した
・BGMを組み込んだ
・ハープ・ノート関係のスプライトをゲームに組み込んだ
・ハープ・ノートの登場シーンを作成した
・ハープ・ノートのAI(ジャンプ)を入力した

当たり判定やハープ側のダメージ判定も入力済み。
後はショックノート、パルスソング、マシンガンストリングの動作を入力すれば完成。

今回はブライと違って、行動パターンをランダムで変化させるようにしてあります。
(ブライの方も後々修正すると思いますが──)



自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/30(金)

2010年07月27日
2D版流星ゲー制作メモ Part47

ハープ・ノートのボス部屋を描いた。





流星3のライブ会場を基にしました。

ハープ・ノートのスプライトは用意出来てるので、
次回はハープ・ノートの行動パターンを入力して行く予定です。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/27(火)

2010年07月24日
2D版流星ゲー制作メモ Part46

ロックマンのアニメーションを描きました。

 

凄く良い感じ。



そして、ボスキャラも決定!




「流星のロックマン」
【8ボス】スペード、ダイヤ、クラブ、オックス、オヒュカス、ジェミニ、キグナス、ハープ
【イベントバトル】ブライ
【キングボス】クイーン&ジャック、アシッド&ジョーカー、クリムゾンドラゴン

「孤高のブライ」←!?
【8ボス】イエティ、ブラキオ、ファントム、コンドル、クラウン、キャンサー、ウルフ、リブラ
【イベントバトル】トライブキング ロックマン
【オリヒメボス】オリガ、アポロン、エンプティー、ラ・ムー


シリウス&アンドロメダ&サテライト管理者達 「・・・・・・。」

※ボスキャラコンテストのキャラは省いています。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/24(土)

2010年07月19日
2D版流星ゲー制作メモ Part45

ツイッターからメモ。

【FCロックマンでハシゴの無いステージ】
■ロックマン→アイスマン、ガッツマン
■ロックマン2→エアーマン、バブルマン、フラッシュマン、メタルマン、クイックマン
■ロックマン3→シャドーマン
■ロックマン4→ファラオマン、トードマン
■ロックマン5→ウェーブマン
■ロックマン6→なし

■ロックマン9→ジュエルマン
■ロックマン10→コマンドマン

FC風流星ゲーでステージを作成するにあたって、
ハシゴの処理は結構面倒だったので、できればあまり組みたくないのです。
用意しなくちゃいけない専用のグラフィックも多いし。


ハシゴ動作の動画はこちら

でも全ステージをハシゴ無しにするわけにもいかないし、
グラフィックはなんとか用意しないといけないかなぁ。
それともハシゴを掴んでる間はバトルカード使用不可とか?

それからロックオンの開始コマンドも、
「↑」だけだと移動中に誤始動することが多かったので、なんとかしたい。

シールドは「↓+B」でも問題ないけど、ロックオンはどうしよう。

「↑」を素早く二回押すとロックオン開始が良さげかな・・・?


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/19(月)

2010年07月18日
2D版流星ゲー制作メモ Part44

ブライの動作が完成したので動画をうpしました!

Game / Ryuusei no Rockman 2D - VS.BURAI (ROUGE)




さて、次はどうしようか・・・。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/18(日)

2010年07月15日
漫画クレヨンしんちゃん 新連載決定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


クレしん | 2010/07/15(木)

2010年07月15日
2D版流星ゲー制作メモ Part43

【今回の更新内容】



・VSブライ用の部屋(マップ)を作成した。
・BGMを組み込んだ
・ブライのライフを実装した
・ブライの動作を幾つか実装した

ダッシュ、ブライナックル、ラプラスソードの動作を組みました。

ブライは電波障壁によって守られているので、バスターは一切通用しません。
・・・が、ブライが攻撃している間は電波障壁が解除されるので、
その隙にダメージを与えることができます。
また、背後からでもダメージを与えられます。
(背後を取るのは難しいですが・・・)

後はブライブレイクの動作を組んだら、とりあえず完成ということになりそう。
ブライはゲームの終盤の方に出す予定なので、それに見合った強さにするつもりです。
しっかり強くできるか分からないけど。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/15(木)

2010年07月14日
2D版流星ゲー制作メモ Part42

 

ブライナックル、ブライブレイクを描いた。

でもまだまだドットは必要なのよ(´;ω;`)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/14(水)

2010年07月12日
2D版流星ゲー制作メモ Part41

burai_ls2.gif

またブライのドットを描いてみた。

後はナックルとかバーストのも描かなきゃ。


自キャラとして使用するブライは、バトルカードが使えない代わりに、コマンドで技が変化。 

■技表
Bで「ラプラスソード」(連続で押すと三段斬りまで繋がる)
Bチャージ後離すと「ブライナックル」
Bチャージ後↓を押しながら離すと「ブライバースト」
Bチャージ後↑を押しながら離すと「サマーソルトキック」(空中可)
Bチャージ後空中で↓を押しながら離すと「ブライブレイク」が発動する。

早く操作してみたい(笑)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/12(月)

2010年07月11日
2D版流星ゲー制作メモ Part40

2D版流星のロックマン

ページを作成しました。
動画などはこちらにまとめていきます。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/11(日)

2010年07月10日
2D版流星ゲー制作メモ Part39



色んなカラーのブライ。
ここからモーションを増やして行こうと思います。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/10(土)

2010年07月07日
2D版流星ゲー制作メモ Part38

ツイッターからメモ。

SPECIAL MODEの画面に、「????」の項目が三つありますが、
ブライを使えるゲーム、ハープ・ノートを使えるゲーム、
エグゼとのコラボゲームを予定しています。


エグゼだけじゃなくて、ボクタイDSとのコラボゲーも作ってみたいな。


専用バトルカード「タイヨウジュウ」、「アンコクケン」を使ってライマーを倒せ!とかそんな。


同じ感じで行くなら、エグゼとのコラボゲーは
クロックマンと戦うゲームになるかな。専用ステージも用意してさ。


「ロックマンX2 ソウルイレイザー」みたいに
セレクトボタンでキャラをチェンジとか、夢が広がり過ぎてやばい!


アイディアはポンポン出てくるけど、ゲームとしての構成を考えるのが無理。ケテスタ。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/07(水)

2010年07月05日
2D版流星ゲー制作メモ Part37

オックス・ファイアの実装が完了したので、ミニゲームの動画をうpしました!


Game / FC Ryuusei no Rockman - SPECIAL MODE 「Defense Directive」




ちかれたー。

さて、ミニゲームが完成しちゃったけど、次はどうしようか・・・。
せっかく各ボスのドットを描いたことだし、
とりあえずボスと戦えるようにしてみる・・・?
バトルカード無いけど。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/05(月)

2010年07月04日
2D版流星ゲー制作メモ Part36

【今回の更新内容】



・ハープ・ノートの攻撃「パルスソング」を作成した
・通常時はパルスソングを撃つようにした
・ハープ・ノートの攻撃「ショックノート」の動作を修正した
・援護アイテムを取るとハープ・ノートが援護してくれるようにした


■援護アイテムとハープ・ノートの援護について
援護アイテムを取ると、ランダムでアシッド・エースかハープ・ノートが援護してくれます。
アシッド・エースは以前紹介した通り。
ハープ・ノートは、スピーカーを出し、
一定時間、ショックノートを発射させてウォーロックコピーを倒してくれます。
ショックノートの発射方向はランダムですが、発射間隔が短いので、
結構な確率で敵に当たります。
時間が経つと、スピーカーを閉まって、再び通常動作(パルスソング)に戻ります。


援護キャラに関しては、まだもう一体、オックス・ファイアも登場させる予定です。
ハープ・ノートの登場も急に思い立ったことなので、動画のうpは間に合いませんでした・・・。

オックス・ファイアのドットは既に描き終わっているので、
次回更新時には追加できそうです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/04(日)

2010年07月01日
2D版流星ゲー制作メモ Part35

【今回の更新内容】
・ミニゲームのリザルト画面を作成した
・ミニゲーム失敗時/成功時の演出、処理を作成した
・ミニゲームが終わってメニューに戻ってきた時に再びBGMを鳴らすようにした
・ミニゲームのジャンプとスライディングのキー判定を修正した

結局、リザルト画面用のBGMは要りませんでした。

これでついにミニゲームが完成!・・・と、いきたいところだったんですが
援護キャラを増やすことになったので、完成までもう少し掛かりそうです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/07/01(木)





    管理人:たぼ