最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年06月29日
2D版流星ゲー制作メモ Part34

【今回の更新内容】



・メニュー画面のメニュー項目を修正した
・メニュー画面にガイドメッセージを付けた
・ミニゲームAのルール説明画面を作成した
・メニュー画面のBGMを作成し、組み込んだ

メニュー画面のBGMは、流星1の「Cyber World」です。


次回は、中々デザインが決まらなくて困ってるリザルト画面の作成と、
そこで流すBGMに着手する予定です。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/29(火)

2010年06月26日
2D版流星ゲー制作メモ Part33

オープニングの動画をうpしました。

Game / Ryuusei no Rockman 2D - OPENING & TITLE
追記:
リンク先間違ってた!修正しました!><




ミニゲームの動画は、リザルトとメニューまわりが完成したらうpする予定です。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/26(土)

2010年06月25日
2D版流星ゲー制作メモ Part32

【今回の更新内容】
・オープニングのBGMを1曲作成し、組み込んだ(5/5曲)
・オープニングの速度を調整した

流星3の「Theme of Dealer」です。
「Dealer Hideout」の予定でしたが、作成に手間が掛かるので妥協しました。

これで一応オープニングのBGMが揃いました。
速度も調整し、オープニングがついに完成!

うpはどうしよう・・・。
明日時間と気力があれば上げておきます。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/25(金)

2010年06月22日
2D版流星ゲー制作メモ Part31

【今回の更新内容】
・オープニングのBGMを2曲作成し、組み込んだ(4/5曲)

流星1の「やさしい周波数」と、流星3の「The Day is Won」です。
いよいよ後一曲でオープニングが完成。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/22(火)

2010年06月21日
2D版流星ゲー制作メモ Part30

【今回の更新内容】
・アシッド・エースのグラフィックを作成し、組み込んだ

アシッド・エースのドット作成は、もっと時間が掛かるかと思ったんですが
組み込みを含め、あっという間に完成しました。



ドットはこんな感じ。

■アシッド・エースについて
アイテムを取ると召喚。
左右に計7回、ウィングブレード(突進攻撃)で移動し、敵をデリートする。


後はリザルト画面と、そこで流すBGMを作れば完成かな?
この勢いなら今週中に完成できそうな気もしますが、
今週はリアルで忙しいので厳しいかも。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/21(月)

2010年06月20日
2D版流星ゲー制作メモ Part29

【今回の更新内容】
・ヨイリー博士のグラフィックを作成して組み込んだ




ついでにシドウさんも描いてみた。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/20(日)

2010年06月19日
2D版流星ゲー制作メモ Part28

【今回の更新内容】
・ロックマンのニュートラルポーズを変更した
・ゲーム開始時のカウントダウンイベントを作成した
・いいんちょのアイテム投げ動作を作成した
・アイテムボックスを作成した
・各アイテムのグラフィックを作成した
・アイテム「シップウノピアス」の動作を作成した
・スーパーバリアとシップウノピアスをアイテムボックスに組みこんだ
・ゲームに失敗した時のイベントを作成した

怒涛の更新!

ロックマンが5回ダメージを受けると、いいんちょがアイテムボックスを投げてくれます。
中身はランダムで、シップウノピアス、スーパーバリア、電波体召喚のどれかが出ます。

■アイテム「シップウノピアス」について
Bボタンで攻撃すると、敵を一撃でデリートできる衝撃波が出るようになります。
15回撃つと元に戻ります。

電波体召喚は、ハープ・ノートではなく、アシッド・エースを出すことにしました。
ドット絵はまだ一枚も描いてないので、組み込むまでかなり時間が掛かりそうです・・・。

それ以外は、もうかなり遊べるレベルになりました。

残ってるのはアシッド・エースのグラフィック&動作の作成、
ヨイリー博士のグラフィック、そしてゲームが終了した時に表示させるリザルト画面。

来週中に完成・・・は無理かなぁ・・・?


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/19(土)

2010年06月16日
2D版流星ゲー制作メモ Part27

【今回の更新内容】



・タイマーを作成した
・タイマーとフラグを連動させ、フラグに応じて各動作を制御できるようにした
・ハープ・ノートのグラフィックを作成して組み込んだ
・一定間隔でハープ・ノートが画面外の敵に攻撃(ショックノート)するようにした
・ショックノート発動時に効果音が出るようにした
・いいんちょが驚いてジャンプした時に髪がふわっとするようにした

ハープ・ノートついに作成!

次はいいんちょのアイテム投げかな。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/16(水)

2010年06月15日
2D版流星ゲー制作メモ Part26

【今回の更新内容】



・コンピュータの耐久ゲージを作成した
・コンピュータが何回か攻撃を受けると煙や電気が出るようにした
・ロックマンがウォーロックコピーに衝突した時に仰け反るようにした
・スーパーバリアを実装した
・ロックマンがダメージを受けた時にいいんちょが驚くようにした

■ゲージ、コンピュータ
下の方に設置してましたが、ウォーロックコピーが増えると見難くなるので上の方に移動。
初期色は緑色で、半分くらいになると黄色に、更に少なくなると赤色に変化。
値が少なくなるにつれて、煙が出たり電気がバチバチ飛んだりします。(量も増える)

■仰け反り
ロックマンのライフはありませんが、仰け反りはあります。
これは通常のダメージを受けた時の仰け反りと同じ動きです。
仰け反っている間はウォーロックでの攻撃や移動ができません。

■スーパーバリア
5回分までウォーロックコピーと衝突しても仰け反らなくなります。
半透明の処理はFCらしくないかなと思い、高速で点滅させてそれっぽくしました。

■いいんちょ
ロックマンがダメージを受けると驚いてジャンプします。
手すりが邪魔でせっかく描いたグラフィックが見えないので
ジャンプさせてみるか?となんとなく試してみたら、
結果的にかなり良い感じになったという(笑)
このかわいさは必見。(´ω`*)
早く公開したい(笑)

いいんちょがアイテムを投げてくれる処理はまだ作成していません。
グラフィック自体はもう用意してあるので、次回の更新で実装する予定です。

残るはいいんちょのアイテム投げ、その他のアイテム、
カウントタイマー(このゲームの制限時間)、スコアの記録、
ハープ・ノート関連、ゲーム開始時と終了時のイベントetc...



自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/15(火)

2010年06月13日
2D版流星ゲー制作メモ Part25

【今回の更新内容】



・ウォーロックコピーを作成した
・〃が移動するようにした
・〃が攻撃するようにした

敵となるウォーロックコピーを作成!
テストプレイしてたら、バッサバッサ倒すのが爽快で、しばらく夢中になってた(笑)

■ウォーロックコピーについて
・一定間隔で指定された位置からランダムで突っ込んでくる
・中央のコンピュータ周辺に近づくと、一定間隔で攻撃
・色によって能力が違う
  グリーン:普通の能力。一回攻撃すればデリート可能。
  レッド :速度は普通だが攻撃力が高い。一回攻撃すればデリート可能。
  オレンジ:動きは遅いが防御力が高い。三回攻撃すればデリート可能。
  グレー :最も早い。一回攻撃すればデリート可能。

原作では全て一回の攻撃でデリート可能ですが、
固定画面の中で戦うので、そのまま再現すると難易度がかなり低下してしまいます。
そこで、一回の攻撃だけでは倒せない敵を置いたりして
なんとかバランスを取ろうとしてます。

また、原作ではロックマンがウォーロックコピーに衝突すると戦闘に入りますが
この作品で画面を切り替えて1対1にするわけにもいかないので、
そのまま仰け反らせることにしました。
仰け反っている間は攻撃ができなくなります。
(仰け反りに関しては現時点では未実装です)


いいんちょが渡してくれるアイテムに関しても考えてみました。

アタックプラス:一定時間攻撃力がアップする
スーパーバリア:ウォーロックコピーに触れても仰け反らなくなる(5回まで)
シップウノピアス:攻撃すると衝撃波が飛ぶようになる(15発まで)

これらは取った瞬間に発動します。
アイテムを渡すタイミングはまだ考えていません。

ハープ・ノートは後ろの方で背景として映るだけでなく、
いいんちょ同様にロックマンを助けてくれるようにもします。
こちらもまだタイミングは考えていませんが──。



自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/13(日)

2010年06月11日
2D版流星ゲー制作メモ Part24

【今回の更新内容】



・スペシャルモードAのマップを作成した
・とりあえず動けるようにした
・ウォーロックで攻撃できるようにした
・ウォーロックが常にロックマンの目の前に移動するようにした
・いいんちょを配置した
・BGMを付けた


オープニングが残すところBGMだけになったので、
スペシャルモードのミニゲームA(仮)を作成中!

本編作れよって話だと思うんですが、
そこへ行くといつまでも更新できない日々が続きそうなので、
ミニゲームを完成させて動画をうpし、
その反応を見てモチベを上げて行けたらなーと思ってます。
何気に海外の某フォーラムで話題になってたので・・・///

完成させられなかった時の逃げ場作り うわなにをするやめr(略)

ちなみに現時点ではミニゲームは下記を予定しています。

■ミニゲームA「タイトル未定」
・流星3のWAXAを守るミニゲームをFC風で再現したもの
・ロックマンを操作してウォーロックを誘導し、
 Bボタンでひたすらウォーロックコピーをデリートしていく
・いいんちょは偶にアイテムを投げてくれる
・背景でハープ・ノートやオックス・ファイアが戦ってる風景も演出させる

詳しいルールは未定…(体力制?時間制?/評価ポイントを競う?撃破数を競う?)

■ミニゲームB「ダブルアタック」
・流星3のブライと協力してノイズビーストを倒すミニゲームをFC風で再現したもの
・使用キャラはロックマンとブライのどちらかを選べる

詳しいルールは未定…

-------------------------------------

【勝手にQ&A】
Q.俺の嫁のハープ・ノートちゃんをプレイヤーとして使用できるモードは無いの?
A.本編で使えるようにしようかなとは思ってます。
  その他、キャラとしての使いどころは色々ありそう。

Q.俺の嫁のいいんちょをプレイヤーとして使用できるモードは無いの?
A.使いたいというのは私自身強く思ってるんですけど、
  オヒュカス・クイーンって蛇行移動だし操作し辛そうじゃね?
  新たに「プリンセス・モード」を作っちゃう・・・!?

-------------------------------------

要望、提案などあれば遠慮なくコメントくだしあ!


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/11(金)

2010年06月09日
2D版流星ゲー制作メモ Part23

【今回の更新内容】
・オープニングのBGMを1曲作成した(2/5曲)
・それを組み込んだ。

流星1の「宇宙!?」です。
BGMはサイトの方にうpしました。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/09(水)

2010年06月08日
2D版流星ゲー制作メモ Part22

【今回の更新内容】
・オープニングのBGMを1曲作成した(計1/5曲)
・それを組み込んだ。

流星2の「センチメンタル」です。
BGMはサイトの方にうpしました。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/08(火)

2010年06月07日
2D版流星ゲー制作メモ Part21

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計7/7枚)
・それを組み込んだ。
・オープニングが終わったらタイトル画面に移動するようにした





やっと・・・終わったぜ・・・。

後はBGM!

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/07(月)

2010年06月06日
2D版流星ゲー制作メモ Part20

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計6/7枚)
・それを組み込んだ。





そろそろ自重してモザイクを。

いよいよ後一枚!・・・かな?

早く絵の方を完成させて音楽を打ち込みたい!
そしてプレイできる部分を作りたい!><

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/06(日)

2010年06月02日
2D版流星ゲー制作メモ Part19

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計5/X枚)
・それを組み込んだ。





ほいさー。

別に組織と書く必要は無いかなと思って、キングだけにしました。
キングが科学者であるって意外と忘れてる人多そう。

後はFM星人が集合した絵と、スバルとウォーロックがやりとりしてる感じの絵が残ってます。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/06/02(水)





    管理人:たぼ