最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年05月27日
2D版流星ゲー制作メモ Part18

ウォーロックの攻撃用ドットを描いてみた。

これはWAXAを守るミニゲームなどで使うかも。

防衛シーンならウォーロックコピーしか出てこないし、
システムさえ考えれば先に完成させられそう。


・・・




ウォーロックコピーも描いてみた。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/27(木)

2010年05月25日
2D版流星ゲー制作メモ Part17

ウォーロックのドットを見直したら、酷い出来だったので修正。



これはオープニングでも使います。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/25(火)

2010年05月21日
2D版流星ゲー制作メモ Part16

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計4/X枚)
・それを組み込んだ。




後で修正することになりそうですがとりあえず。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/21(金)

2010年05月20日
2D版流星ゲー制作メモ Part15

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計3/X枚)
・それを組み込んだ。





ほいっと。

あと5枚くらい描かないといけない・・・。

オープニングだけで作業量が多くて疲れる。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/20(木)

2010年05月19日
2D版流星ゲー制作メモ Part14

【今回の更新内容】
・オープニングを「それは・・・」まで作成した





ウォーロックはアニメーションしてます。


■OPのBGMリスト(使用する順)
・流星1 ホームタウン(仮)
・流星2 センチメンタル
・流星1 宇宙!?
・オンエア Shooting Star(仮)
・流星3 ディーラーのテーマ or ノイズ ウェーブ or ΩBOSS
・流星3 Go,Satella Police!

これ全部打ち込まなきゃいけない(´・ω:;.:...

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/19(水)

2010年05月18日
2D版流星ゲー制作メモ Part13

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを1枚描いた(計2/X枚)
・2枚目までを組み込んだ





こんな感じでござーい。

--------------------------------------



出すか分からないけど描いてみた。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/18(火)

2010年05月17日
2D版流星ゲー制作メモ Part12

【今回の更新内容】
・オープニングのドットを描いた(1/X枚)
・ゲームメニュー画面を作成した
・タイトルからゲームメニューに入れるようにした
・NEW GAMEからステージセレクトに入れるようにした





背景は仮の物です。
BGMもまだ作成していません。

タイトル画面にあったメニューはこちらに移しました。


それよか、ステージセレクトでボスを選んだ時のBGMが決まらない・・・。
勝利した時のBGMは沢山候補があって迷うくらいなのに、
本家のテレッテレーレーみたいな曲は流星には無いんだよね・・・。



自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/17(月)

2010年05月16日
2D版流星ゲー制作メモ Part11

ステージセレクト用のBGMを作成しました。
「電波変換!オン・エア!」で使われてるBGMのアレンジです。

ボスは変更しなくちゃいけないので動画はまだ撮ってません。
曲自体大したものじゃないのでサイトには追加しません。


そして、オープニングのストーリー説明の文を考えていました。
一応出来あがったのが下記。

時は220X年・・・

電波ぎじゅつの
きゅうそくな はったつにより、

ひとびとは、べんりなせいかつを
手にいれていた


星河スバルは、
そんな みらいしゃかいで
せいかつする 小学5年生だ

『父さん・・・
今日は カシオペアざ が
キレイに見えるよ・・・』


かれの父 星河大吾は、

ニホンうちゅうかがくきょく
NAXAに つとめるパイロットで、
ゆうのうな 科学者でもあった

みちなる せいめいたいと
ゆうこうの かんけい、
「ブラザーバンド」を むすぼうと

うちゅうステーション、
「きずな」を うちあげたが

大吾をのせた「きずな」は
げんいんふめいの じこにそうぐうし、
そのゆくえをたってしまった・・・


ある日、スバルのもとに
おどろくべき らいほうしゃが
あらわれた

それは・・・

なんと、電波の体を もった
うちゅう人だった

そのうちゅう人は
ウォーロックと なのり、
スバルに こうつげた

『オヤジのことを しりたかったら・・・
オレに カラダをかせ!!』と


そして・・・

ひかえめな スバルと、
こうせんてきな ウォーロックが
がったいし、

あらたなヒーローが
うまれたのだった

その名は・・・ロックマン!


ロックマンが うまれたのと
時をおなじくして・・・

ちきゅうには
ききが せまっていた

謎の組織 ディーラーが
巨大いんせき 「メテオG」を
電波であやつり、

ちきゅうを 征服しようと企んでいたのだ 

さらに メテオGの はなつ 
ノイズの影響をうけ、

FM星人と よばれる うちゅう人たちが、
暴走し ちきゅうにおそいかかろうとしていた


ロックマンは、
ちきゅうのめいうんを せおい、
立ちあがったのだった


長いけど、どうせスタートボタンで飛ばせるからいいよね。

次回はこの文章にあったドットを作成する予定です。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/16(日)

2010年05月15日
2D版流星ゲー制作メモ Part10

タイトルが完成しました。


Game / Ryuusei no Rockman 2D - TITLE




このムービーの前に本家ロックマンのようなストーリー説明を入れる予定です。
しかしそれに関してはかなり時間が掛かりそうなので後回し。


キャラセレクト画面の曲も打ち込まないとな・・・。

-----------------------------------

海外の某フォーラムに前回の動画貼られてた!はずかしっ><

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/15(土)

2010年05月13日
2D版流星ゲー制作メモ Part9

タイトル画面作成中・・・。


 




後はファイナライズの一枚絵が描き終われば完成。

Shooting Star (Ver.RR3) 8bit Versionも作成しましたが、
タイトル画面完成後、動画と一緒にうpする予定なので暫しお待ちを。

----------------------------------------------

3Dモデル確認用のデータが手に入ったので早速実行。


2010y05m13d_084614375.jpg

ぺったん!


2010y05m13d_084635437.jpg

オコワに書いてある通りヒールも作られてた。


2010y05m13d_085051562.jpg

この角度でそのまま2D化?


2010y05m13d_085251359.jpg

自主規制。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/13(木)

2010年05月12日
2D版流星ゲー制作メモ Part8

ソードとウォーロックアタックを実装しました。


Game / Ryuusei no Rockman 2D - Test Play




もろにスパークマンステージだったり、ロックオンしてないのにノイズ率が上がったり、
メットリオの攻撃アニメーションが無かったりとおかしい部分がありますが、
まだテスト段階で調整してないだけなので許してくだしあ><

同理由からバトルカードのアイコンも用意してないし、
カスタムゲージなどもそのまんま残ってます。

■ウォーロックアタックについて
・上ボタンでロックオン開始/解除
・空中でも発動可能
・敵とY軸が合うとロックオンサイトが表示される
・Y軸がずれると矢印に戻る
・ロックオンサイトが表示されている時にバトルカードを発動すると
 敵の前に移動して攻撃することができる
・攻撃が終わったら元の位置に戻る
・タイミングよく発動すれば敵の攻撃を避けることも可能
・ウォーロックアタック中はカメラが移動しない(移動すると目が疲れるので)
・ウォーロックアタックが終わるとロックオンが解除される


行動パターンが増えていく度に各処理との競合を修正したり
連携させたりしないといけないので大変。('A`)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/12(水)

2010年05月11日
2D版流星ゲー制作メモ Part7

流星を演出(再現)するのに特に必要になってくるのが下記の二点。

・バトルカードを使った攻撃
・ノイズチェンジ

今回は各システムに関して考察して行きたいと思います。


まず、バトルカード。
これはかなり迷っていますが、YouTubeで参考になりそうな動画を色々見ていたら
「ロックマンエグゼWS」風のシステムで良いんじゃないかと思いました。


exews_ss1.jpg exews_ss2.jpg

・バトルカードは使い捨て
・敵から入手する他、ショップでも購入可能
・Y1~4ボタンはWS特有なので、今回はセレクトボタンで使用するカードを選べるように
・バトルカードの発動はCボタン(新たに作成)で行う
・カスタムゲージは無く、いつでもカードを入れ換えできる

・↑キーでロックオンし、一瞬で敵に近づいて攻撃できる(ウォーロックアタック)
・アイテムとして、一定時間ウォーロックアタック中に無敵になる「ウォーロックブースト」を追加

ロックオン用のドット







次にノイズチェンジ。
これも迷っている要素です・・・。

exews_ss3.jpg exews_ss4.jpg

・ボスを倒すとノイズが手に入り、ステータス画面でいつでも変更可能

[問題]流星3のボスと同じノイズが、ヴァルゴノイズとコーヴァスノイズの二種類しかない。
[案1]アシッド、ジョーカーをディーラーボスにして、空いたところに他のボスを投入?
[案2]「ボスを倒すと」ではなく、ステージ内にあるアイテムを取るとノイズが追加。
[案3]むしろ二種類だけにする

■ヴァルゴノイズの能力
・チャージショットが敵を貫通するアクアウェーブに
・水属性のバトルカードの攻撃力がアップ

■コーヴァスノイズの能力
・チャージショットが暫くその場に残り続けるショッキングフレアに
・炎属性のバトルカードの攻撃力がアップ
・二段ジャンプが可能に(要考察)


・クリムゾンドラゴン戦ではファイナライズが可能

[問題]ファイナライズの種類をどちらにするか。
[案1]ランダム
[案2]イベントを挟んでどちらを使用するのか選ばせる
[案3]両方使えていつでも切り替えられるようにする

■ブラックエースの能力
・空中を自由に移動可能
・専用のバトルカードが追加される
・自動で敵をロックオンする(オートロックオン)
・バトルカードの攻撃力が二倍になる
・チャージショットが撃てない代わりにバスターが自動で連射される

■レッドジョーカーの能力
・専用のバトルカードが追加される
・ロックオンするとバトルカードの攻撃力が二倍になる
・チャージショットが撃てない代わりにバスターが自動で連射される
・一定間隔でファンネルみたいなやつからレーザーが放射される
・敵の攻撃を受けても仰け反らない


【アシッド、ジョーカーを8ボスから変更した場合のステージの流れ】
■8ボス
・スペード、クラブ、ダイヤ、ムーン、ヴァルゴ、コーヴァス、?、?

■キングボス
・アシッド、ジョーカー、シリウス
・どこかのステージ内でブライも

・ヴァルゴ&コーヴァス、アシッド&ジョーカー、シリウス
(&は1部屋で二体同時に対戦)
──の3ステージも良いかなど思ったんだけど、どうするべきか・・・。


何はともあれ、ドットを描かなきゃな。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/11(火)

2010年05月09日
2D版流星ゲー制作メモ Part6

クリドラ作成中・・・。





一枚絵なら平気だけど、アニメーションは苦手だお(´;ω;`)

双頭をどう表現すればいいのか分からないお(´;ω;`)

ドット絵描くの辛いお(´;ω;`)


ウイルスの動きも、どうそれっぽくするか迷うし。

■メットリオ
通常は屈んでメットに体を隠し、近づいたら顔を上げてショックウェーブ。

■クロッカー
空中を左右往飛行。

■マイリー
一定間隔で決められた位置にコインを降らせる。

■ストンゴ
マリオのドッスンのように、一定間隔で落下。落下時周りに岩が飛び散る。

■デスカウント
エグゼWSのカウンボムのやつと同じ。

etc...

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/09(日)

2010年05月08日
2D版流星ゲー制作メモ Part5

バトルカードとは関係ない所を更新!

ステージセレクト画面を描いて、早速導入してみた。





同時発色数オーバー?こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)
(仕様が分からないので何ともできないけど)

ロックマンの目はカーソル位置に合わせて動きます。

アシッド・エースは「暴走状態」の姿にしました。

でも最初からこいつらを選択できるというのもアレなので、
本家ロックマン7のように、最初はスペード・マグネッツ、クラブ・ストロング、
ダイヤ・アイスバーン、ムーン・ディザスターの四体にして、
他の四体は後から出すようにした方が良いんじゃないかと思った。

ロックマン7のボス達は最初から全員選択できても違和感のないキャラだったけど、
こいつらはそうもいかないキャラだし。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/08(土)

2010年05月07日
2D版流星ゲー制作メモ Part4

また更新してみたよ!




(一部モザイク処理してます)





使うか分からないけど、ノイズ率カウンターを実装してみた。
攻撃を当てると増加し、徐々に減少して行く。
小数点の数字も原作同様、常にチロチロと変化。


 

数値によって色も変わります。

ちなみに、左側に映ってるゲージはカスタムゲージになりました。



そして、「↓+Bボタン」で・・・





ヴインッ





カキンッ!



シールドも実装したよー!


■シールドの特徴
・地上でのみ発動できる
・発動中は移動/方向転換/ジャンプ/攻撃ができない
・歩行中やスライディング中に発動した場合は、すぐに移動を停止し、発動する
・本家のブルースシールドのように攻撃が当たっても跳ねかえらない
・後ろから攻撃された場合や、ブレイク攻撃はダメージを受ける
・シールド発動後は、一定時間経たないと再発動できない

リフレクトは装備アイテムとして実装するかも。

何気にシールドの効果音を用意するのが大変でした。
色んなゲームの効果音が混ざってる(笑)


次回はバトルカードのシステムを考えていきたいと思います。
ソードファイターとか実装するかも?

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/07(金)

2010年05月06日
2D版流星ゲー制作メモ Part3

あ…ありのまま 今日起こった事を話すぜ!

『「ロックマンVSロックマン」の SSロックマン を作成していたら
いつの間にか「2D版 流星のロックマン」を作っていた。』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry


そんなわけでCOCOROCKには無かったハシゴ動作追加。





ライフとバトルカード用のエネルギーゲージ、そして残機も。
マップはデバッグ用なので、てきとー。


シールドのグラフィックも描いてみたよ!



--------------------------------------

3のグラフィックで描き進めちゃってるし、3のファミコンロックマン風にしようかねぇ。
VS.クリムゾンドラゴンのBGMも前に作ったし、
COCOROCKのようにラストステージだけ作っちゃうとか。


おまけモードでハープ・ノートやブライを操作可能にしたり。
ブライはダッシュや二段ジャンプまでできて、
ソード攻撃でバッサバッサと無双ができるようなチートキャラにしてニヤニヤしたい。

でもスプライト(ドット)用意するのめんどくさい('A`)
ダレカ カイテ orz


ちなみに、システムは今のところ
GCの「ロックマンエグゼ トランスミッション」と同じ形を予定してます。

上手くいけばシステムを流用してレトロチックなトラミも作れそうだし。


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/06(木)

2010年05月05日
ロックマンVSロックマン制作メモ Part3

2P側の操作が上手くいかない/(^o^)\




とりあえず、SSロックマンのグラフィックを用意してます・・・。
以前描いたのは1?2のグラフィックなので。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/05(水)

2010年05月04日
ロックマンVSロックマン制作メモ Part2

少しだけ更新。





【更新内容】
・ステージを作成した
・ロックマンを作成した(基本動作のみ)

ライフ、タイム、SSロックマンは張りぼて。
それ以外はちゃんと組みこんであります。


アイテムのグラフィックも用意。

     

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/05/04(火)





    管理人:たぼ