最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2010年03月27日
【クレしん】 まんがタウン4月号から映画クレしんの漫画の連載が開始

今月号(2010年4月号)のまんがタウンには、「映画クレしん オラの花嫁」の漫画が!

原作:臼井儀人 作画:相庭健太 となっていました。

全14ページ、内最初の4ページはカラー。

漫画の内容は映画の予告を見た感じほぼ同じかと。
相庭さんの絵は臼井先生の絵にそっくりで、特に違和感を感じずに読むことができました。
ただ、映画を基にした漫画ということで、背景が細かかったりトーンが使われてたりしてましたが。

ラストは「つづく・・・」となっていて、来月号に続きが掲載されるようです。
未来のあいちゃんはどうなっているのか・・・。

それにしても花嫁(希望)軍団のツバキかわいいよツバキ。
映画では椿鬼奴さんがCVを担当しているので、どうなることか(笑)


今後のクレヨンしんちゃんも、相庭さんが担当して行くのかな。

クレしん | 2010/03/27(土)

2010年03月13日
2D版流星ゲー制作メモ Part2

ウォーロック追加。





オープニングで使う予定のスバル。



ゲーム内容について。

■ボスに関して
ボスはオックス、キグナス、ハープ、リブラ、オヒュカス、
ジェミニ、キャンサー、ウルフ、クラウンといますが
本家のボスは8体なので、1体多いことになります。

そこでハープ・ノートをどうするか検討中。
現状ではボスを4体撃破したらイベントを挟んで登場させようかと思ってます。
その時に、ハープ・ノートを仲間に加え、
プレイヤーキャラとして使えるようにするとか、サポートとして呼べるようにするとか。

■特殊武器(バトルカード)に関して
・バトルカードは「ロックマンエグゼWS」の様に一度使うと無くなる消耗品
・バトルカードは雑魚敵から出現する他に、SHOPでゼニーを使って購入することもできる
・「ロックマンエグゼ トランスミッション」のようにボスからもカードが手に入る
・ボスのカードも消耗品だが、一度手に入れるとSHOPで購入できるようになる


■BGMに関して
・「流星のロックマン(1)」と、「流星のロックマン 電波変換!オン・エア!」のBGMを
 ファミコン風に作成し、使用。


こんなところですかね。
次回はとりあえずロックマンを動かせるようにしてみようかな。


自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/03/13(土)

2010年03月11日
2D版流星ゲー制作メモ

2D版流星のロックマンのスプライトを用意してました。
とりあえず1~2のグラフィック(左手がウォーロックの顔)で。




流星のロックマンは左手にウォーロックが付いていて、
普通に画像を反転処理させると右手にウォーロックが付いてしまうことになるので
全てそれ用に描き足しました。



こんな感じで。

同様に、スパルもウェーブトランサーが左腕に付いているので、
そのためのスプライトも作成。



 

変身用。
スバルの後ろには正面向きのウォーロック(まだ描いてない)を追加する予定。



で、ゲーム内容なんですが、ぶっちゃけまだ決まってません。
候補としては二つあります。

一つは、普通に本家ロックマンシリーズのようなステージを選択してボスを倒していくもの。
もう一つは、イーカプで売ってるメモ帳の絵をそのままゲームにしたもの。

前者はステージのドット、構成、ボスのドット、行動パターンなど作業量が半端ないと思うんですが
やはり一度本格的なものを作ってみたいとも思ってるので・・・。

後者はM.U.G.E.Nで簡単にできそうだし。
制作過程よく分からないけど。


とりあえず本家風で作っていく形で、
ストーリーやドットなど用意したら、また載せていきたいと思います。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2010/03/11(木)

2010年03月07日
バンブラ更新

■ ロックマンX8 - WILD FANG/Janne Da Arc

ゲームサイズです。

Wi-Fiには投稿しないんで、
気合いで耳コピするか、なんとか転送環境を用意してくだしあ><

本館サイト関係 | 2010/03/07(日)

2010年03月06日
【クレしん】 映画クレヨンしんちゃん 公式サイト更新

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 - 公式サイト

なんか色々更新されてた。

予告映像ではストーリーの気になる部分が沢山見れます。

未来のしんのすけの花嫁タミコ、マサオ、ネネちゃん、ひろし、みさえ
そして、未来のしんのすけも声ありで。
しんのすけの顔は影でハッキリとは見えませんが、髪型や輪郭は確認できます。

タミコの声優は釘宮理恵さんだと思うけど、しんのすけの声優は誰だろう。

未来のひまわりとあいちゃんも登場することを願う。

クレしん | 2010/03/06(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ