最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年02月02日
「ロックマンソングまとめ」更新!カラオケのリクエスト可否を追加!

ロックマンソングまとめ

ロックマンシリーズに関連する曲をまとめた自サイト内のコンテンツ
「ロックマンソングまとめ」ですが、カラオケの配信状況もまとめています。

ロックマン関連曲のカラオケ配信数はここ数年でだいぶ増えましたが、
それでも、「歌いたいのに配信されていない!」という曲が多数残されています。

しかし、配信されていない曲は、各社のリクエストサービスを通して、
配信をリクエストすることが可能なのです!

リクエストサービスの存在は前から知っていたのですが、
「リアルタイムリクエスト」が終了、リニューアルされ、
毎日投票する必要が無くなったので、これを機に更新を行いました。

今回更新したのは、そのリクエストの可否。

楽曲はJASRACに登録されているものとそうでないものがあり、
それがリクエストの可否を分けるのですが、一つ一つ調べて追加しておきました。

リクエストは登録さえ済んでいれば簡単に送れるので
配信を求める方は是非お願いします!

本館サイト関係 | 2017/02/02(木)

2016年12月27日
バンブラ再アップ「微熱」

メッセージフォームの方で、ねこみみさんからありがたい応援メッセージを頂き、
その中でロックマン&フォルテCMソングの「微熱」のお話が出ていたのですが
FC音源の「微熱」は他の方により既出なので、代わりと言ってはなんですが
8年前に初代バンブラ(※)で打ち込んだ物を再アップさせて頂きました。



初代なので使用出来るのは8パートのみ、パンも自由に割り振れない等制限がありました。

※バンブラ
「大合奏!バンドブラザーズ」の略。
ニンテンドーDS本体と同時に発売された音楽ソフトで、
ゲーム内で作曲が出来、演奏まで出来る凄いソフト。
続編も2タイトル出ており、ニンテンドー3DSでの最新作「大合奏!バンドブラザーズP」では
楽曲の投稿に加え、オンラインでの合奏も可能になった。

本館サイト関係 | 2016/12/27(火)

2016年12月27日
サイトを改装しました

本館サイトがアイフレームで見難いかなと思っていたので、
改装して一つのページにまとめました。

それと同時に、各コンテンツで追加や削除も行っています。
ゲームに関しては、ページでの公開を停止したものもあります。
(動画自体は残っているので、探せば見つかるかと思います)

シンプルにする過程で、サイトの象徴だったアイリスが
見出しのワンポイントだけになってしまいましたが、愛は変わらずですのでご安心ください。(?)

本館サイト関係 | 2016/12/27(火)

2016年12月18日
私へのご質問について

このブログの左下にある「管理人とのコンタクト」や、
本館サイトからアクセスできる「メッセージフォーム」ですが、
メールアドレスのリンクを追加しましたので、ご質問など確実に返事が欲しい場合には
そちらからの送信をお願い致します。m(_ _)m

(リンク切れなどの報告、ご感想は今まで通りメッセージフォームからで構いません)

本館サイト関係 | 2016/12/18(日)

2016年05月20日
フォームメッセージ返信

今月頂いたメッセージの返信です。

■ 5月1日 名無しさんへ
2D版流星を配布してほしいとのメッセージを頂きました。

一部の流星ゲーはサイトの方で公開しているので、
おそらく最新の「PROJECT R.R.」のことかと思われますが、
これもFlashゲーなので配布はできません。

Flashの公開は…少ボリューム、どこかにバグ有りですが
それでも良いからプレイしたい!という声が多ければ
ひっそり公開するかも知れないです。(˘ω˘)

■5月5日 名無しさんへ(別の方)
「PROJECT R.R.」へ嬉しい感想を頂きました。

初代ロックマンのアクション+カードのアクションというと、
ロックマン エグゼWSやロックマン エグゼ トランスミッション(トラミ)等の前例はありますが、
攻撃力などは流星のままで、トラミよりカスタムゲージの速度を少し上げているので、
原作に近いバトルカードメインのアクションが楽しめる内容に出来たかなと思います!
バトルカードの種類も、2Dでも映えそうなものをチョイスして実装しました(•̀ᴗ•́ )و ̑̑

2Dにしたことで原作の左右マスの概念が無く、本当に真横の視点ということで、
敵のパターンをどう初代ロックマン風に落とし込むかが一番苦労した点かも知れません。
動画ではボス戦はまっ平らな地形のみでしたが、
他のボスを実装することになった時は何かしら変化を付けたいなと思っています。

■5月20日 名無しさんへ(またまた別の方)
自分もロックマンのゲームを作りたいが何が必要なのかとのメッセージを頂きました。

ご質問(原文)の「何を使えば」という点に対してお答えさせて頂くならば、
今なら情報も豊富なUnityが良いのではないでしょうか…!

--------------

皆さん、わざわざフォームからメッセージを送って頂き、誠にありがとうございます。
感想など、本当に励みになります!(..◜ᴗ◝..)
自己満足でまったり更新のブログですが、これからもよろしくお願い致します。

本館サイト関係 | 2016/05/20(金)

2015年11月20日
「流星のロックマン3 サテライト サーバーデータベース」公開

流星のロックマン3 サテライト サーバーデータベース

流星のロックマン3に登場するサテライトサーバーのシンボル名を答えるゲームを公開しました。
シンボルは電波体、つまりボスキャラクターの名前になっています。

キミは全部答えられるか!?

----------------------

ファーストロックマンシリーズのボスキャラクターの名前を答えるゲーム
「ロックマンアーカイブ」はこちら

本館サイト関係 | 2015/11/20(金)

2015年07月04日
メッセージフォームの事

最近ブログの更新が月イチあるかどうかすらも怪しくなってしまって申し訳ありません。
サイトの更新内容等をブログの方に書かない事にしてから
完全にTwitterメインになってしまいましたね…。

何年か前にTwitterをきっかけにブログを更新しなくなったという方が多く見られましたが、
私もそうなってしまってますね><
これも時代の流れ…でしょうか。

しかし、Twitterはツイートした情報を後から見返す時に結構苦労するので、
ブログで記事にして書き留めておくことも大事だとは思っています。


さて、本題ですが、フォームからの応援メッセージありがとうございます!
どれもしっかり読ませて頂いております。

サイトに訪問頂けるだけでもありがたいのに、
その上メッセージまでくださるなんて本当感謝感激です。励みになります。

海外の方から、「RMXOR等の自作ゲームはダウンロードできないのか」との
メッセージも頂きましたが、私が制作したゲームはダウンロード形式での公開はしません。

ただ、一部のゲームはFlashという形でブラウザ上でプレイできるようにしています。
RMXORについても、何らかの実装を済ませた後に「Twitter」の方で
たまにですが期間限定でデモ版を公開しています。
(そしてデモ版をプレイして頂いた方の意見を参考に調整をしたりしています)


海外ではロックマン(Mega Man)のファンゲームが多々制作・公開されていて、
純粋にすごいなーと感心致しております。
よく作り込まれたものが多く、良い刺激になっていたり。
私もがんばらなくては!


本館サイト関係 | 2015/07/04(土)

2015年04月10日
【重要】サイト移転しました

本館サイトのアドレスが

http://cocoroco.sakura.ne.jp/

から

http://p2n.main.jp/

に変更になりました。

現在はsakura.ne.jpの方でも閲覧可能ですが、
4月30日→5月中旬辺りに見れなくなります。
ブックマーク等して頂いている方は、お手数ですが変更をお願い致します。

本館サイト関係 | 2015/04/10(金)

2014年04月24日
音楽更新

■ ロックマンエグゼ4.5 - フォルテのテーマ
■ ロックマンエグゼ ファントムオブネットワーク - メインテーマ アレンジ(悲しいテーマ)

今回は普通の音源です。

「フォルテのテーマ」は、エグゼC.o.N.のために用意した物です。

どちらも低音な曲なので、ヘッドホン推奨。

本館サイト関係 | 2014/04/24(木)

2014年04月18日
ロックマンアーカイブ公開

ロックマン アーカイブ

ロックマンのキャラの名前を答えていくやつ作りました。
某のパクでごめんなさい!

挑戦にはFlash Playerが必要です。

FCロックマンだけのモードもあります。

ギブアップするとキャラ名が表示されるので、
どんなボスがいたっけ?という時にもお役立てください。

一見関係無さそうなものも隠しで入ってたりします。
全部解きたい方はソースを覗いてみてネ。

リンクはご自由に。

本館サイト関係 | 2014/04/18(金)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ