最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年08月25日
RvK制作メモ Part3

大幅な改修を行った、ウィスピーウッズステージの動画をアップしました!

動画はこちら

■ステージについて

夢の泉の物語のステージだけでは難易度が低すぎるため、
他のカービィ作品を参考に、大幅にアレンジを施しました。
選べるステージは4つと少ないので、一つのステージの構成は
ロックマンより少し長めになっています。

今回の動画で確認できる、ツタを登っていったり、動くツタで移動するエリアは、
星のカービィ64のステージが基になっています。

また、「ザコ敵」も夢の泉の物語以外の作品のキャラを
それっぽく描き直して追加しました。


■ロックマンについて

今回でノーマルロックマンの動作は初公開となります。
…と言っても、いつものロックマンなのでこれと言って特筆すべき点はありません。

調整した点としては、ジャンプの高さ、スライディングの移動値を
ドット単位で原作と同じにしたり(※)、着地やスライディング後のモーションも合わせました。



こんな感じ。
ちなみにロックマン3~6のうち、6のみこのモーションはカットされています。

※各作品でジャンプなどの値は異なります

ジャンプの高さは1・2・3が45ドット、4・5が47ドット、6・9・10が46ドット

ラッシュコイルは3が109ドット、4が110ドット、5が127ドット
6のジェットロックマンの最大高度が134ドット(解除時131ドット)、
9と10のラッシュコイルが131ドット

スライディングは、3が55ドット、4・5・6が66ドット…と、かなり差があります。



そしてチャージショットも使用可能に。

以前からとりあえず実装だけしていて、採用するかは後で決める形でいましたが、
採用となりました。

ロックバスター3発分の威力で、大きさはロックマン6のものです。
チャージ時間なども含め、今後調整するかも知れません。

一応調べてメモした情報も載せておきます。↓

最大チャージショットと同時に存在できるロックバスター(豆)の数

4…不可 5…不可 6…不可 7…2発 8…2発
ロクフォル…3発 ロクフォル(WS)…2発 ロクロク…2発
W3…2発 W4…2発 W5…不可 
パワーバトル…4発 パワーファイターズ…4発 バトル&ファイターズ…4発


基本的にチャージしないロックバスター(豆)の連射で進んで行けるようにしていますが、
トラップ付近や、あるステージのギミックとしてチャージショットが必要になってくる場所もあります。


■その他

フェードをファミコンっぽくしました。



徐々に画面全体の色を変更して暗転。




オプション画面はこんな感じ。
BGMとSEの音量を別々に変更できるようにしました。

それから、回復アイテムを取って回復している間、他の動きを一時停止するようにしました。
意外と面倒な処理だったのですが、これも原作通りに。

-----------------

今回の制作メモは以上です。
現在スマブラロックマン専用のサクッと遊べるモードも検討中…。

自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2017/08/25(金)

2017年02月17日
RvK制作メモ Part2

制作メモを書きたいなと思いつつ、
ネタバレになってしまうので更新し辛いジレンマに陥っていました。
しかし、全く更新がないままなのも寂しいので、更新します!(`・ω・´)ゞ


■パスワードを実装

2017_02_17_image4671.png

セーブ&ロードではなく、ロックマンタイプのパスワードを実装しました。
パスワードの方が実装にかなり手間が掛かるのですが、
パスワードなら実際にゲームを進めなくても途中から始めることが出来るので便利です。


■ポイントスターを実装

 

見た目は星のカービィ2の星ですが、
スーパーマリオブラザーズのコインのようなアイテムになっています。
星はステージのあちこちに散らばっていて、100個集めると残機が一つ増えます。


■ウィスピーウッズステージの中ボスをバグジーに変更

Mr.フロスティは森に合わないということで変更に。

 

近づくと華麗に技を決められてしまいます。
距離を詰められないように離れて戦いましょう。



ボツとなってしまったMr.フロスティですが──





他のステージで活躍してもらっています。


■ロロロステージの中ボス

動画でもチラっとお見せしたロロロステージですが、
そちらの中ボスは──



もちろん、ゲームボーイと同じくロロロです。


…実はこちらも最近まで別のキャラが中ボスになっていました…。




こちらが差し替え前の中ボス、グランドウィリー。

次のエリアが、前回の記事でチラ見せしたラッシュバイクのエリアだったので、
その前演出としてグランドウィリーにしていたのですが、
やっぱり中ボスはロロロにするべきだと思い変更に。

この子はまた別のステージで日の目を見ることになるかも知れません。





大ボスとしてのロロロ、そしてラララもちゃんと実装済み。
このステージも完成しています。


■水中ゾーンを実装



こちらはまた別のステージになりますが、水の中に入ることになるエリアも追加しました。
カービィとは異なり、泳ぐアクションは無く、ファミコンロックマンの仕様にしています。
(ロックマンが泳ぐのは、ロックマン8とスーパーマリオメーカーのロックマンキャラマリオくらいでしょうか…)

-----------------

その他、キーコンフィグ実装、既存ステージのエリア追加、
エフェクト追加、バランス調整等を行い、コツコツと制作を進めております。

自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2017/02/17(金)

2016年12月08日
RvK制作メモ

いきなり動画を出すより、生存報告も兼ねて
以前のように制作メモを書いていった方がいいかな?
──と思ったので、書くことにしました。(`・ω・´)ゞ

ということで「ロックマン VS. 星のカービィ」についてです!
前回の記事の後に別のゲームも作ってたりしていたので
あれから結構月日が経っていますが、こちらもぼちぼちと制作を進めております。

まず基本的な紹介は前回の記事の動画を見て頂ければと思いますが、
かなり変更点…というより追加?も多くなったので、今回はそれらを紹介して行こうと思います。


■ノーマルロックマン実装

スマブラロックマンではない、"いつもの"ロックマンを実装しました!

元々は、オプションからいつものロックマンに近い操作に出来るようにしていたのですが、
バスターの仕様や、ロックマンでお馴染みの特殊武器入手の要素が入れられないということで、
スマブラロックマンとは別にもうひとつのプレイアブルキャラとして実装することに。



アイコンは新たに用意。バスターも画面端まで届きます。


■特殊武器を実装

上述の通り、ロックマンといえばボスから特殊武器を入手できなくては、ということで
オリジナルの特殊武器を考えて実装しました!
今回はステージが4つなので、四種類の特殊武器が使えるようになります!
これらは既に全て実装済みです。



入手画面はこんな感じ。
どんな武器かは次回の動画で……?




特殊武器を駆使することで隠されたエリアに進めたりも!?





また、これまでカービィのホバリングでしか越えられない地形への対応は、
上の画像のように、地形自体をアレンジすることで済ませていましたが、
「ラッシュコイル」を実装することで、そちらでも対応させられるようになりました。




通常のジャンプでは届かない場所も…




ラッシュコイルならたどり着けるように!






!?


■演出の強化



一部の敵の攻撃を受けると専用のダメージモーションが見れたり。




こちらの攻撃を無効化されたり。

その他、BGMもノーマルロックマンに合わせて専用のものを用意したりしてます。


■E缶実装



本作では星のカービィと違って敵から回復アイテムが出てくるので
不要かなと思っていたのですが、マキシムトマトの代わりとしてE缶を実装しました。
ライフが減っている時に、ステータス画面から使用することができます。


■Flashでの制作を中止

これはかなり大きい変更点となるのですが、
今までFlashとして作っていた本作をWindows用ソフトに移植しました。

理由はただ一つ、Flashは重い。これに尽きます。

私が未熟なのもあるのですが、スタンドアローンは低スペックPCでも
色んな処理に耐えられるので、完全移行です。

配布を目的として制作しているわけではないので、環境(Flash)に拘る必要は無いかなと。

公開の手軽さ、バージョンアップなどの対応、他OSでも動くということで
Flashは重宝していましたが、今後他のゲームもWin用として作っていくつもりです。
他カテゴリですが、本作と同様にFlashで制作していた
2D版流星のロックマンや、RMXORも…。

---------------------

次回の更新はいつになるか分からないですが、制作は毎日少しずつ進んでおります。


■おまけ



ぼくのかんがえたさいきょうのえあーしゅーたー(˘ω˘)

※ネタ実装なので実際には使えません


自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2016/12/08(木)

2016年03月05日
「ロックマン VS. 星のカービィ」プレイ動画公開

去年の謎の動画の続報になります。

「ロックマン VS. 星のカービィ」なるものを作ってました!



デデデ城に迷い込んだロックマンがカービィに代わって
デデデ大王に勝負を挑む内容になっています。

4ステージをクリアすると、デデデ大王との勝負になり、
クリア後にはタイトル通りカービィとの戦いも…。

SSBロックマンでステージを攻略できるゲームを作りたい」というのが発端なので、
プレイヤーは通常のロックマンとは異なる"スマブラ仕様"のロックマンになっています。


ゲーム開始からウィスピーウッズステージまで気合を入れて作ってみましたが、
やはりステージ込みのゲームを作るには、いつもより多くの労力を必要とし、疲れますね。

敵のパターンを出来る限り原作通りになるように目コピし、
ステージマップも組み込まなくてはならない…。
そしてそのステージも、夢の泉の物語の各マップを本作用にアレンジして
星のカービィ一作目のように、一つのステージとして繋げる必要があるという…(ヽ´ω`)


現在RMXORと2D版流星のロックマンの制作を進めているので、
とりあえず出来ているところまで動画としてアップした次第です。

続きはまた気分転換したくなった時や、他の制作が終わってからですかね~。

自作ゲーム ロックマンVS.星のカービィ | 2016/03/05(土)



  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ