最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年05月21日
【DS/Wii】 ニンテンドーWi-Fiコネクションサービス終了

5月20日23時に、ニンテンドーDSとWiiのWi-Fiコネクションサービスが終了しました。
本日からはショッピングチャンネルなどを除き、
ゲームソフト内からインターネットに接続して通信することが出来ません。

GameSpy Technologyが5月末で閉鎖へ、多数のゲームに影響 - Choke Pont
サービス終了にはこのような背景があったようです。



そんなわけで、サービス開始から数年間、今までありがとうございました。
これからはリアルで会って、ワイヤレス通信の方で楽しみましょう…(´・ω・`)

ゲーム全般 | 2014/05/21(水)

2014年03月05日
きんきょー

某2D版の件で更新が疎かになっていますが、ちゃんと生きてますよ!

そしていつもの近況まとめでっす。

【この数ヶ月で購入したゲーム】

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster - 公式サイト

むかーし、友人に借りて少しプレイしていましたが、
結局クリアして無かったので、今回リマスターされたということで、携帯出来るVita版を購入。
XとX-2のセット版です。

まだXの序盤ですが、グラフィックはやはり見やすくなっていますね。
キャプチャードライバでモニターに出力しても綺麗でした。


セインツロウ IV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション - 公式サイト

いつになったら出るの?本当に出るの?と心配されていたセインツ4ですが、
ちゃんと出ました。

発売日に購入したものの、忙しくてパケのシュリンクすら外せてない状況です。
前作は面白てやり込んだので、楽しみです。(4というより3.5─でも全然いいのよ!)


ゲーム自体は二本しか買ってませんでした。
しかし、今月発売予定の戦国無双4とJスターズは予約済みなので、それぞれプレイが楽しみです。


【この数ヶ月で購入したグッズ】

カードキャプターさくら設定資料集セット - 商品ページ

Bep7sbSCMAA4H4U.jpg

コミケとアニメスタイル ONILINE SHOPの限定販売ということでポチってしまいました!

販売開始時にはサーバーが大混雑するほどの勢いでしたが、
在庫は大量にあるらしく(?)、現在も注文が可能となっています。

Bep8ISlCYAAVvtu.jpg

かなり分厚いので読み応えありますよ!

設定資料で改めて見てみると、デザインがすごく丁寧で、その拘りもハンパ無いです。
特に衣装関係は凄い!
全ての衣装が1ページずつ収録されているので、とてもありがたいです。


■ ロックマン マグカップ(プライズ品)

BfNughcCcAAQW_w.jpg


何かとカプコンさんからプレゼントを頂く機会の多い私ですが、
またしてもプレゼントを頂いてしまいました!

Twitterのロックマン クロスオーバー公式アカウントで行われていたプレゼントクイズで、
数百件(?)の応募から見事に当選。

DMでのやりとりだったので緊張しましたが、とても嬉しかったです。
クイズの答えが「スプラッシュウーマン」だったのもまた…(笑)

本当にありがとうございましたー!


■ 額縁入りアイリス

BgBSv-CCQAASbTq.jpg

良質な印刷用紙と、よさ気な額縁が手に入ったので、
アイリスを入れて壁にかけてみました。


BgKzO02CcAAXeyY.jpg

更に、ライトアップ!
神々しい…。


■ Mega Man Battle Network Official Complete Works

BgqiS7ACYAEufTs.jpg

エグゼのオコワの海外版です。
国内版も持っていますが、アイリスの綴りを確認するためだけにポチってしまいました。

結果、海外版ではゲーム(海外版エグゼ6)と同じく、「IRIS」でした。
しかし国内版オコワでは「ILIS」なんですよね。
なんでや…。

現在国内版オコワは絶版で、通販などではプレミア価格で取引されているので、
定価で購入出来る海外版オコワは国内版未所持の方にはありがたいかも知れませんが、
海外版オコワの方には、エグゼの漫画作品を描かれていた
鷹岬諒さんとあさだみほさんのイラストが収録されていなかったり、
当然のことながらコメントが全て英語になっているので、
なんとか国内版を手に入れて頂きたいです。


■ 週刊少年ジャンプ 2014年13号



はよ!


----------------------------------------

最近お金遣いが荒いです。ストレス発散になるし…(・ω・`;)

ゲーム全般 | 2014/03/05(水)

2014年02月27日
【DS/Wii】 ニンテンドーWi-Fiコネクション、5月20日にサービス終了へ

「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ - 任天堂

2014年5月20日(火)23:00にサービス終了とのことです…。

流星シリーズでのブラザー登録や通信も不可能になり、
Wi-Fiでの対戦が出来なくなることで流星3の「AJ」マークも取得不可に。

更には、バンブラDXの楽曲ダウンロードも出来なくなってしまいます。

バンブラは最新作のバンブラPの方でも楽曲ダウンロードは可能ですが、
移植されていない曲も多いので、ダウンロード枠が余っている方は
5月までにダウンロードしておいた方が良さそうです。

Wiiでは今もなおWi-Fi通信を楽しんでいるユーザーの多い、スマブラXやマリオカートWiiなども
利用不可になってしまいますし、今回のサービス終了は本当に残念です。



ゲーム全般 | 2014/02/27(木)

2013年12月09日
【3DS/PSVita】 キャプチャーボード搭載でモニターに出力!

3DSとPSVitaにキャプチャーボードを搭載して頂きました!
数ヶ月前の事ですが、遅ればせながら記事に。


3dsll_cap.jpg vita_c.jpg

ここにUSB端子が追加されました。※
その他見た目はこれまで通りです。


3ds_mh_grip.jpg

赤外線は潰していないので、拡張スライドパッドなども使用可能です。※

※…黒いのは後から装着したグリップです。


cap_3ds.jpg cap_vita.jpg

大画面でプレイ可能に!
ラグも無く、ぬるぬる動いてくれます。


cap_vita_mo2u.jpg

Vitaの「無双OROCHI2 Ultimate」です。
Vitaのゲーム画面はどれも綺麗なので、フルスクリーン表示にも耐えられました。
(フィルターをかけることも可能)


gs_demo.jpg

3DSはこのように二画面同時に表示させることも可能で、
上画面のみ、下画面のみ、上画面を大きく表示して下画面は小さく、
上下画面を切り離して別のウィンドウとして並べる、回転する、など
様々な表示方法に対応していて便利です。


2013y10m22d_122635671.gif

ドットゲーもくっきりしてます。


cap_3ds_rr3.gif

3DS本体はDSのソフトも起動出来るので、そのままキャプチャー出来ちゃいます。


プロクロのドットや、戦国無双Chronicleの綾様のグラフィックを
キャプれたのは本当に嬉しかったです。

PCに出力することでプレイ動画を撮る事もできますし、搭載して頂いて良かったです。
どうもありがとうございましたー!

ゲーム全般 | 2013/12/09(月)

2013年12月09日
「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」←検索でヒットしたブログにこれ出てるの見ると悲しくなるよね

またまた一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

本館サイトのニュースの項目は、新着情報が出る度に更新していますし、
Twitterの方もほぼ毎日数ツイートはしていますが、
ブログの方は中々一つの記事にまとめるほどの時間が割けなくて…。

記事タイトルの通り、広告が出たままにしておくのもなんなので、
最近購入したゲームをまとめておきます。

-----------------------------------------------

ポケットモンスターX・Y - 公式サイト

BW辺りからポケモンから距離を置いていましたが、
3DS初の本編ということで購入。

まだ全然進められていないのですが、3D化は良かったと思います。
斜めにも移動出来るようになったので、スライドパッドとの相性も良い感じ。

-----------------------------------------------

大合奏!バンドブラザーズP - 公式サイト

いよいよ発売となりました。
もちろん発売日に購入し、プレイしているのですが、
前作と比べて色々と改悪されている部分もあり、
私を含む前作からのバンブラユーザーの評価は低めになっています。

・カラオケ採点モードの廃止
・演奏採点モードに入って中断ボタンを長押ししないと練習に入れない
・Lボタンの譜面表示がコマンドの下に表示されるようになって見難い(Rは上のまま)
・曲選択画面での非表示機能が廃止 (同タイトルの曲を二つDLして片方だけ非表示などが不可)
・インターネット合奏は見知らぬ人とのみで、フレンド同士での通信は不可

楽器の音質は向上し、パート数も増えたので曲のクオリティーは高くなったのですが、
そもそもの演奏が十字とABXY(LR)ボタンのみなので、ボタンの位置的にし辛いのは否めません。
(スライドパッドは演奏では使用出来ません)

DXで投稿した曲が任天堂によって移植され、配信されましたが、
私の移植された曲は以下の5曲です。
(曲名をクリックで試聴ページに飛びます)

GO AHEAD!! 「バトルスピリッツ 少年突破バシン」 OPテーマ
OK! 「ポケットモンスター」 OPテーマ
北埼玉ブルース 「クレヨンしんちゃん」 挿入歌
明日に向かって 「続・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~」 CMソング
プラグインロックマン アニメ「ロックマンエグゼ」 劇中BGM
ハートウェーブ アニメ「流星のロックマン」 OPテーマ

なんというかガッカリ移植が多めでした(´・ω・`)
DXの譜面はそのままにボーカルパートを追加しているようなので、
色々とおかしい部分も目立ってますね…。

移植曲の内の「ハートウェーブ」は採譜ミスも多いので、
いつか修正版を投稿する予定です。

前回のバンブラP記事でも書きましたが、やはりエディット面は進化しすぎて
一曲にかける時間が増えてしまったため、現状では中々打ち込む時間が取れないですね…。

-----------------------------------------------

無双OROCHI2 Ultimate - 公式サイト

PSVita版を購入。(勿論トレジャーBOXです)
PS3の無印と、PSPのSpecialはプレイ済みですが、Hyperは未プレイだったので、
Hyperで追加されたキャラと今作で追加されたキャラで二倍楽しみが。

携帯機ですが、PS3版がそのまま小さくなっただけというくらいのクオリティーでした。
やっぱりPSPで出すのは間違ってたと思う…!

PSP版と違って、キャラの出現状態だけでなく、
ステータスや進行状況などが丸々引き継ぎ出来るのは嬉しいですね。

最初はバグも目立っていましたが、すぐにアップデートで修正され、
綾様のDLC衣装も無事配信されたので、満足しています。
(PS3版でDLしていたものは無料でVitaに再DL可能)

気になるPS3とPSVitaのクロスプレイですが、
オンラインでも全くラグ無く通信することが出来ました。

-----------------------------------------------

Grand Theft Auto V - 公式サイト

箱庭ゲーは好きですが、GTAシリーズは主人公にあまり魅力を感じないので未プレイのままでした。
しかし今回はゲーム内コンテンツのオンラインプレイで
主人公の見た目をカスタマイズ出来るとの事で購入。

購入時はまだオンラインモードが配信されていなかったので、
とりあえず、通常のモードをプレイ。

とにかく色々出来て楽しいのですが、ずっとセインツシリーズをプレイしていたこともあり、
独特な操作性に混乱しっぱなしでした。

その後、オンラインプレイをしましたが、
見知らぬ人が何人も同じマップにいるのは、意外と面白いです。
目の前で他プレイヤーによる強盗が起きたりとか…現実だったら恐ろしいですが(笑)

-----------------------------------------------

スーパーマリオ 3Dワールド - 公式サイト

物凄く久々にマリオシリーズを購入しました。
マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオに加えて、
なんとマリオギャラクシーの「ロゼッタ」までプレイアブルキャラに!

フィールドも3Dなので、ちょっとした探索要素もあって、
それがやりこみ要素として充実させてますね。
難易度もほどよい感じで安定の面白さだと思います。
見知らぬ人のMiiがゴーストとしてステージに登場したり、
ミーバースに投稿されたメッセージがフィールドから見れるのも良かったです。

BGMは過去作からのアレンジもあって、どれも良い感じだったので、
丁度クラニンで優待キャンペーンを行っていたこともあり、ポチっておきました。

-----------------------------------------------

ストリートファイター×オールカプコン - 公式サイト

所謂カード集めのブラウザゲーですが、
「ロックマン Xover」と違って全て描きおろしなのが魅力的です。

BGMも新規に作られたものが使用されています。
ロックマンのアレンジBGMは、お馴染みの「STAGE START」と、
X1の「OPENING STAGE」が使用されていました。

ステージに挑戦してる間は、特に何もすることはなく、
タッチするだけで自動で進んでいくので、アクションしてるとかは全然無いです。
作業感の方が強いので、何かの片手間にやるのが丁度良い感じ。

現在実装されているカードは、ファースト、X、ゼロ、DASHのみで、
今後他作品が参戦するのかは不明です。

…エグゼが追加されたら本気出します。

-----------------------------------------------

他にも

THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~ - 公式サイト
マイティー スイッチ フォース - 公式サイト

などありますが、どれもあまり進められてないです。

ポケモンとマリオくらいはクリアしておかなければ…。

ゲーム全般 | 2013/12/09(月)

2013年10月02日
【3DS】 「大合奏!バンドブラザーズP」の発売日が11月14日に決定!さらに本日から作曲ツールが無料で配信開始!

大合奏!バンドブラザーズP - 公式サイト

バンブラPの発売日が、11月14日に決定しました!

公式サイトには、新情報も追加されています。

今作では、初期DL枠100曲に加えて、最大3000曲までDL権利を追加購入可能!
そしてなんと、様々な問題から不可能だと思われていた、インターネットによる合奏が追加!


また、本日からニンテンドーeショップにて、いち早く作曲モードを堪能出来る、
「大合奏!バンドブラザーズP しもべツール」の配信が開始!

大合奏!バンドブラザーズP しもべツール - 紹介ページ

作曲専用のため、演奏(バンブラ譜面の確認)は出来ませんが、
新たに追加された楽器、そしてボーカロイドも使用可能。
作成した曲は10曲まで保存可能で、発売後に投稿することも出来ます。

早速弄ってみましたが、音質がとても向上されていてびっくり。
音色の設定も色々追加されていたり、一音ずつ音の強弱を変更することも出来たりして
目覚ましい進化を遂げています。

初導入となるボーカロイドも、元のPCソフトと同様に細かい調整が可能になっていました。
歌声は男性・女性の2パターンで、それぞれ元の声のキーを変更可能です。
(自分の声を登録し、ボーカロイドとして歌わせることも可能)

あまりに進化しすぎているため、エディットの方は敷居が高くなった気がしますが、
前作同様投稿システムはあるので、ハイクオリティな曲がバンバン配信されそうですね。

ゲーム全般 | 2013/10/02(水)

2013年08月08日
【3DS】 バンブラ新作の続報が発表!タイトルは「大合奏!バンドブラザーズP」

8月7日に行われた、「ニンテンドーダイレクト」にて、
3DSで年内に発売予定のバンブラ新作の続報が発表されました!




(34分15秒から)

新作のタイトルは、「大合奏!バンドブラザーズP」に決定。
公式サイトもオープン。

大合奏!バンドブラザーズP - 公式サイト

公式サイトはまだとりあえずオープンしたという感じで、
新たな機能紹介などの情報はニンテンドーダイレクトでしか確認出来ません。

【ダイレクトで判明した情報まとめ】(再生順)
・演奏中にも歌詞が表示されるようになった
・バンブラ譜面(演奏コマンド)の色が初代バンブラ(↑が青、←が緑)に戻った
・ギターの演奏システムが変更された
・一曲で演奏出来るパートが8パートから10パートに増えた
・楽器の種類が58種類から72種類に増えた(既存楽器の音質も向上)
・ファミコンにもう一つの矩形波と三角波が追加(?)
・オーケストラ・ヒットが追加
・ポップドラムが追加
ヤマハが協力し、「VOCALOID」が使用出来るようになった

ユーザーが求めていたものが、ほとんど追加された感じですね!
そしてまさかのボカロ実装…。ほんと凄い。

また、今回もニッポン放送が協力しているようで、
ラジオ機能の強化も期待出来ます。

なお、バンブラDXのWi-Fiで配信されている楽曲については、
全曲ではありませんが、バンブラPでも配信されるそうです。
マンガ・バーバラちゃんより

バンブラDXの投稿受付は9月26日で終了し、
期間内に投稿され、選ばれた投稿者の名前がバンブラPのスタッフロールに載る
楽譜かき集めキャンペーン」も開催決定。


発売は2013年冬ということで、11月~12月辺りですね。
更なる進化を遂げたバンブラ、発売が待ち遠しいです!

ゲーム全般 | 2013/08/08(木)

2013年06月06日
積みゲーまとめ

積んでることも忘れてしまうかも知れないので、簡単な紹介と一緒にメモっておきます。

PS3 「BIO HAZARD 6」 (クリア済/DLCは未プレイ)
なんと、バイオORCに続いて、本作もカプコンさんから頂いてしまいました!

バイオ5→バイオ6で言うと、かなりアクション性が増して、自由度が高くなったと思います。
マップも広いし、ストーリーモードでの使用キャラは7人から選択可能で長く楽しめます。

何気に嬉しかったのは、複数のNPCと行動することが多かった点。
自分の操作キャラと、パートナーであるNPCがいるのは普通ですが、
それに加えて他のメインキャラや、一般市民(5人くらい)と行動出来たのは嬉しかったです。
ナンバリングタイトルでは初となる日本人がいたのも。(ボイスも日本語)

人によって残念かも知れないのは、ボイスが英語のみという点。
バイオRでせっかく本編でも日本語ボイスが選択できるようになったのに、
本作では英語ボイスのみです。
DLCで日本語ボイスの配信が予定されているそうですが、
全く音沙汰ないので、おじゃんになった可能性大。

ネットによる友人や見知らぬ人との協力プレイ、対戦などもあり、
そちらでも長く楽しむことができます。
ファンの間では評価が分かれているようですが、私の中ではかなり良作でした。
改めて、カプコンさんありがとうございましたー!

------------------

PS Vita 「ジェットセットラジオ」
DCの作品がVitaに移植された物。
3Dで描写された東京を自由に駆け回って、ローラーアクションを駆使して
スプレーで街中にグラフィティを描いて行くアクションゲーム。

2013-02-20-150138_.jpg 2013-02-20-182029_.jpg

グラフィティはカメラを使って自作することも可能!

ストーリーが進行していく度に仲間も増えて行くのですが、
一体何人仲間になるの!?ってくらい、仲間が多く、ボリュームもあって本当に良ゲーです。

終盤まで進めた上で、改善して欲しかった点は、
マップがとにかく広いので、ガイド表示があると良かったかなと。

------------------

PS Vita 「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」
3DS版はベルトスクロールアクションで単調だったので、すぐに飽きてしまったのですが、
今作は3Dフィールドということで、またしても未来ちゃん目当てで購入。

しかし、結局フィールドでは敵を倒さないと先に勧めない「3D版ベルトスクロール」だったのと、
未来ちゃんは序盤では選択不可能ということで、一気にモチベーションダウン。
そして積みゲーへ…。

------------------

PS Vita 「朧村正」
元々Wiiの作品だったのですが、Vitaに移植された物。
古風で独特な世界観の2Dアクションゲームです。

グラフィックがとにかく綺麗で、ぬるぬるアニメーションし、
戦闘も色々コンボが繋がって楽しいのですが、
こちらも敵を全て倒さないと先に進めない仕様なので、個人的にはテンポが悪い印象でした。

------------------

PS3 「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」
PS2のKHFM、PS2のKH2FMに収録されたRe:COM(GBAのCOMのリメイク)、
DSの358/2DaysがHD版として、一つのディスクに収録された物。

KHFMは元は英語ボイスですが、HD 1.5 ReMIXでは
FMで追加された要素も日本語ボイスでプレイできます。
358/2Daysは、ゲームではなく映像作品としての収録です。

元の作品は全てプレイ済みなので、優先度低。

------------------

PS3 「VAMPIRE RESURRECTION」
格ゲーの「ヴァンパイアシリーズ」のハンターとセイヴァーが
HD版として一つのディスクに移植された物。
イーカプコン限定のCD目当てで購入。
まだ一度も起動していません…。

------------------

PS3 「Dragon's Dogma DARK ARISEN」
キャラクリと、イーカプコンの限定版の懐中時計に惹かれて購入。
こちらもまだ一度も起動出来ていません…。

懐中時計は中々良い出来だったんですが、
限定版のページを見ていただけると分かりますが、
蓋を開けた時に、文字盤の部分がつまみの部分から90度ずれた形になっているので、
ここだけ変更して欲しかったです…。
(懐中時計としては、この配置も結構あるみたいです)
時計屋さんでずらしてもらえるかな?

------------------

まだあったと思いますが、比較的新しい詰みゲーはこんな感じ。

WiiUはゲーム&ワリオしか欲しいものが無く、プレイする時間も作れなさそうなので
本体&ソフトの購入は当分先になりそうです。

ゲーム全般 | 2013/06/06(木)

2012年10月25日
【3DS】 「大合奏!バンドブラザーズ」シリーズ最新作が2013年発売を目指して開発中!

ニンテンドーダイレクト
Twitter 任天堂公式アカウント

3DSにてバンブラの新作が開発中とのこと!
発売は2013年予定。
ゲーム画面などはまだ公開されていません。

また、バーバラ様がお選びになったゲームミュージックの投稿も受け付けるようです。
こちらは恐らくバンブラDXの方での受付かと思われます。

DXの公式サイトでアナウンスされると思うので、続報を待ちましょう!

追記:
公式サイトが更新されました!
「マンガ・バーバラちゃん」の最後のコマをクリックすると、募集のページに飛びます!
下記の任天堂の作品の曲から、原曲を再現した物の投稿を受け付けるようです。

スーパーマリオギャラクシー2 「Theme of SMG2」
ルイージマンション 「メインテーマ」
街へいこうよ どうぶつの森 「タイトル」
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 「女神の詩」


締め切りは10月26日~11月30日まで!

……賞品は一切ナシとのこと。

ゲーム全般 | 2012/10/25(木)

2012年10月13日
9月~10月(今日まで)で購入したものまとめ

最近購入したゲームのちょっとした感想まとめ。

Play Station Vita
Wi-Fi版の白。
白だと指紋が目立たないのがイイ。
前面には全体を覆う保護シートを貼ってます。
画面大きい。画質凄い。タッチパネルとマルチタスクでサクサク。右ステ便利。
ボタンとスティックの干渉は、私の指が細いからか気になりませんでした。
メモリーカードは8GBにしましたが、ソフトは基本Vitaカードの方で買ってるので
今のところ容量には困ってません。

グラビティデイズ(PSVita用ソフト)
このためにVitaを購入したようなものです。
やたら評価が高かったので気になっていたのですが、
実際にプレイしてみたら本当に面白い!
Vitaの機能をしっかり活かしてるアクションゲームで、
重力を操って空を飛んで広いマップ(街)を探索したり、自由度も高いです。
主人公のキトゥンちゃんもプレイしてから大分印象が変わりました。
まだクリアはしてませんが、評価に違わぬ良ゲーで良かったです。

忍道2 散華(PSVita用ソフト)
主人公のゼンを操作して、様々な任務を遂行していくステルスゲー。
忍者ということで動きは身軽で、敵に気配を察知されずに暗殺していきます。

ストーリーはあるのですが、基本的にいくつか用意された選択肢(任務)の中から
自分で選んで進めていくので、私があまり好きではないタイプでした。
ゲームを進めていくにつれて使える技も増えてくるので、後から面白くなるかも?

ULTIMATE MARVERL VS. CAPCOM3(PSVita用ソフト)
これは既にPS3でもプレイ済みなんですが、どこでもプレイできるということで。
Vitaでの操作は慣れればそこまで問題無いかと思います。
Vitaで追加されたタッチ操作を使うと、画面をタッチするだけで
基本コンボから必殺技まで繋げてくれます。
タッチ操作である程度コンボを繋げた後、自操作で変化を付けることも可能。これほんと凄い。

ちなみにPS3版で購入したコスチュームは、Vita版でも再ダウンロード可能です。

ネットワークは、国内は全くいませんが世界に設定を変えれば
まだ結構プレイしている方はいるので対戦には困らないと思います。
ただネットワークだとタッチ操作を受け付けてない部屋があるので、
しっかり自分でコンボを出せるようにしておかないと痛い目をみます。(私です(笑))

動作サクサク、画質も綺麗で、買って良かったです。

真・三國無双 NEXT(PSVita用ソフト)
体験版をプレイしてみたら面白かったので、久々に戦国ではなく三國の方を購入。
登場キャラやアクション自体は無双OROCHI2で大体知ってたのですんなり入れました。

ストーリーモードでは各軍の武将を操作して各地を統一していく内容で、
好きな武将で始めて、専用のストーリーを進めていく形ではありません。

軍と地域によって操作できる武将が変わるので、
好きな武将を使える機会が少ないのが残念でした。
おまけに体験版で使えた「趙雲」と「甄姫」が使えるのは後の方という。

戦闘に関しては、今作ではRボタンで「チェイン攻撃」という技が使用可能で、
攻撃後の隙を無くすことができます。
ゲージを消費しないので、武将によってはこれによって敵をはめることも可能。
今作は武将を倒して勝利するのではなく、
ステージ内の各拠点を制覇していくことで勝利になるので、
条件によっては面倒なものもありますが、
敵をバッサバッサと倒せるのであまり苦では無かったです。
敵の表示数もVitaになってPSPの作品等と比べるとかなり多くなってます。

オンラインにも対応していますが、
プレイヤーのエディット武将(後述)のデータを受信してCPU化されるので
リアルタイムに繋がるわけではありません。

エディット武将は顔のパーツとボイスは少ないですが、防具は多い…かな?
カラーはカラーバーではなく何色か用意されているものから変更可能。

三國は久々でしたが、なんだかんだで楽しめてます。

タッチ操作によるミニゲーム的なものは確かに蛇足でしたね。
カメラはスティックでも操作可能でしたが、
炙り出しは背面タッチを使わないといけなくて面倒でした。

好きなキャラが結構いるので、戦地でキャラチェンジが可能だったら良かったのですが…。
無双OROCHI2がVitaで出ていれば…(´・ω・`)


ニンテンドー3DS LL
VitaやDSiLLの大きさに慣れてしまって、
普通の3DSの画面が小さすぎるように感じて耐えられなかったので購入。
3DSはこれで三台目です。(内一台はドコモポイントでタダ)
本体色は白で、上下液晶に保護シートを貼って、
本体外側にはやわ硬カバー(クリア)を装着してます。
カバーを付けると持った感じ結構厚くなるので、シートにした方が良かったかも?
安全性を考えるとカバーの方が安心できますがー。

手持ちのゲームを色々起動してみましたが、本当に大迫力!
画面が大きい分立体視も体感しやすいです。
画面から飛び出してるくらいに体感したのは初めてかも。
液晶が黄色くなってたりだとかは全く無く、
画面が大きくなったことによる粗さも気になりませんでした。むしろクッキリしてて綺麗。

ただ、互換機能によるDSソフトの表示は、ぼやけが目立つので、
そちらは素直にDSiLLでプレイした方が良いです。
ドットバイドットは普通の3DSよりは大きくなりますが、やはり余白が気になるので。

ボタンに関しては、十字、スタート、セレクト、HOMEがばっちり押しやすくなってます。

本体の重さは結構あるので、寝転がりながらのプレイには向いてないですね。
座ってひざの上やテーブルの上に手を置いてプレイすると良い感じです。

一度LLの大きさを体感したら、もう普通の3DSには戻れません(笑)

閃乱カグラBurst(3DS用ソフト)
前作から気になってはいたのですが、
未来ちゃんが自キャラとしては使えないとのことで購入を見送ってました。
しかし今作ではついに自キャラとして使えて、更に前作も丸々収録されてると!
更に更に、予約特典で未来ちゃんが表紙の設定資料集が!これは買うしかないと(笑)

前作の「半蔵学院編」と今作の「蛇女子学園編」の二つのストーリーを
いつでもプレイできるので、まずストーリーを把握するために半蔵学院編から進めてました。

ゲーム内容はファイナルファイトのような
ベルトスクロールアクションとADV(読み物)を合わせた感じ。

戦闘ではかなりコンボが繋がって爽快ではありますが、
単調になりがちなので、キャラ萌えできないと飽きが早いかも知れません。
各編5章ずつあるのですが、半蔵学院の4章目で早くも飽きが…。
現在積みゲー化されてますが、そのうちまた進めるつもりです。

PROJECT X ZONE(3DS用ソフト)
シミュレーションRPGは普段全くやらないんですが、丁寧に作られていてどハマリしました。
戦闘は言ってしまえばタイミングゲーですが、アクション要素が強く、ドットが綺麗なので
ドットとアクションが好きな私好みな内容でした。
この面白さは実際にプレイしてみないと分からないかも。

トロン様がUマヴカプ3でコブン42号にしたセンチネルのことを忘れてなかったり、
何かとネタが細かいので、知ってる作品が多いほど楽しむことができます。

-----------------------------

その他購入した物

ガチャフォース(GC用ソフト)
まさかの三千円台だったので衝動買い。

ゲームボーイミクロ(ブラック)
念願の黒!傷無し美品で三千円でした。
最近見かけなくなってるので嬉しかったです。
ちなみにこれで三台目。(ファミコンカラー×2)

バイオハザード6(PS3版)
感想は後日!とりあえずレオン編、クリス編はクリア済み。

ゲーム全般 | 2012/10/13(土)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ