最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2012年08月06日
DASHゲー制作メモ Final

【今回の更新内容】
・フライキャリアーを実装した




ドットを描いたので、久々に制作再開。
今回はDASH3のプロローグ版にある、フライキャリアーのミッションです。
マップは仮の物なので、これからゼクスのような感じで
テオモの街を再現して行きたいです。

本館サイトでは実際に操作できるFLASHも公開しています。


【おまけ】


立ち絵はこんな感じ。

---------------------

某プロジェクトで一本のゲームにすることが出来ましたのでこのカテゴリは終了します。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/08/06(月)

2012年03月02日
DASHゲープレイ動画公開

おためしばん ロックマンDASH - 本館サイト

第二形態を描く気力が出てこないので、
とりあえず出来たところまで動画を撮ってみました。





続きはまたいつか気が向いた時にー。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/03/02(金)

2012年02月11日
DASHゲー制作メモ Part5

ジュノ第一形態完成!

【今回の更新内容】
・ジュノのワープするだけの行動を実装した
・ジュノの大ジャンプ技を実装した
・ジュノの回転レーザー技を実装した
・ジュノのワープからの両腕急降下技を実装した
・ジュノ第二形態の登場シーンを少し作成した




ロック目掛けてジャンプして…




ドカーン!




レーザーを照射しながら回転!
二本分あるのでジャンプのタイミングは重要です。




ぶわわわわ、ドカーン。

もうやめて!とっくにロックのライフは0よ!




(^_^)「さぁ、いきますよ」


まだ細かいバグはありますが、とりあえずジュノ第一形態は完成!

ああー、次はこのでっかいやつのアニメーションを描かなきゃいけないのかー(´;ω;`)
それと登場する時のBGMも打ち込まなきゃだし…。
気力が持つことを祈るばかりです。

それから──
元々FCの制限はそんなに守っていませんでしたが、
今回はDASHの原作再現のためにあまりにも無視しすぎてしまったので
「FC風」という文字はカテゴリから外しました。

----------------------

以下はただの妄想なので気にしないでください。

DASH2のゲームはヤクトクラベ戦(イベント含む)か、PSP版のクイズかなあ。

DASH3はフライキャリアーでケーサツから逃げ切るミニゲーム的なものかな。
BGMは動画からなんとか耳コピできる…かな?

バレットのパンチや飛び蹴りなどの動作も試してみたいけど、
敵キャラが…むにゃむにゃ。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/11(土)

2012年02月08日
DASHゲー制作メモ Part4

今回は画像多めでっす。

【今回の更新内容】
・プレゼンツ画面を作成した
・タイトル画面を作成した
・タイトル画面にBGM(another sun)を組み込んだ
・メニュー画面を作成した
・メニュー画面にBGM(フラッター号)を組み込んだ
・ジュノの突進攻撃を実装した
・ジュノのレーザー攻撃(片腕ずつ出す方)を実装した
・ゲームオーバー画面を作成した
・ゲームオーバー画面にBGMを組み込んだ




タイトル画面はこんな感じ。(モザイクかかってます)

1のまんまに見えますが、タイトルロゴは3のものになってます。
1だけのゲームに留めるかは決まってないので、
サブタイトルが無く、かつ新しいものということで3のロゴに。

BGMはCMソングの「another sun」をタイトル用に
短いものを打ち込んで組み込みました。

そしてイントロに合わせてタイトルも出てきます。
これは早くお見せしたい…!

ちなみにタイトルは
「おためしばん ロックマンDASH」となっています。




タイトル画面から入ったメニュー画面です。
BGMは「フラッター号」。これも打ち込みました。

ミッションは今のところジュノ戦の一つのみですが、
可能であれば増やして行きたいです。
スプライトが用意できさえすれば…という話になるかな。(チラッ




…で、ようやくジュノの技です(`・ω・´)

ランダムで行動パターンを選出し、この突進が選ばれた場合は
画面端にワープしてから突進して来ます。

ワープする場所は低かったり高かったりするので注意が必要です。
前転でも回避可能なので、ジャンプしない方が安全かも?




レーザー攻撃。
画面端にワープしてから片腕ずつチャージしてレーザー攻撃をしかけてきます。

ロックのジャンプ力はFCロックマンのジャンプ力より高くしてあるので
(原作のハイジャンプを再現)ジャンプすれば飛び越えられるように見えますが、
ぎりぎり越えられない高さなので、前転じゃないと回避できません。
間隔を空けて二回連続で来るので、素早く前転する必要があります。




プレイヤーとしては見たくない、ゲームオーバー画面です(笑)
BGMも原作と同じものを打ち込み、組み込んであります。


ジュノの攻撃は他に、大ジャンプ、回転レーザー、ワープからの両腕急降下
…の三つがあります。

大ジャンプはハープ・ノートの時と同じく入力が面倒で…。
でも次で全部実装完了するかな?

問題は第二形態…。
スプライトの問題もそうだけど、あのくるくる回るモーションをどうしたものか。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/08(水)

2012年02月06日
DASHゲー制作メモ Part3

曲が出来たので早速組み込んで、それ以外も色々。

【今回の更新内容】
・BGMを組み込んだ
・ジュノを組み込んだ(当たり判定はあるがまだ動かない)
・背景を変更(修正)した
・バスターの大きさを変更した
・ローラーダッシュを実装した
・シャイニングレーザーを実装した
・ロックがダメージを受けた時とライフが0になった時の処理を入力した
・ジュノのライフが0になった時の処理を入力した




ローラーダッシュはこんな感じ。
ロックオンしていない状態で[↓]+(A)を押しっぱなしにすると発動。
徐々に速度が上がり(加速)、止まる時も少し滑ります(減速)。





シャイニングレーザーはこんな感じ。
地上で[↓]+(B)を押しっぱなしにすると発動。
原作と違って貫通してますが、仕様ということで。
今のところ角度の変更もなし。

無強化状態を再現しているので、あまりダメージは与えられませんが、
ある条件を満たすことで
最大強化状態を再現したものに変化するようにしようと思ってます。
グラフィックもこれより太く。


ロックのライフが0になると、ティウンではなく
その場に倒れ込んでゲームオーバーとなります。

ジュノのライフを0にすると、下半身が爆発して原作と同じ演出に入ります。
第二形態のスプライトは用意できていないので、
顔が穴にハマってる状態のところまでです。


さて次回はいよいよジュノの行動パターンを考えながら作って行こうと思います。


自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/06(月)

2012年02月03日
DASHゲー制作メモ Part2

Part2来ちゃいました。





やっつけですが、ジュノ(第一形態)のスプライトが完成。

以下は実際に組み込んだらどうなるのかというイメージ画像。




(^_^)「つまり…、アナタをハイジョするってコトですよ」





ゴゴゴゴゴ…





(^_^)「もっとも…、ワタシをたおすことができればですけどね」



第二形態メンドイよ…、どなたか(略)

小フーガ(ジュノ戦BGM)のFC風化も面倒そうだなあ。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/03(金)

2012年02月01日
DASHゲー制作メモ

COCOROCK」でロックのドットを描いていたので、
これを使ってFC風DASHが作れないかと思い、ちゃちゃっと組んでみました。




とりあえずジュノ戦のみということで色々描いて組み込み。





[↓]+(A)ボタンがスライディングではなく側転(…というより前転)になってます。





[↑]でロックオンも出来ます。
カーソルは分かりやすくするために2のものを表示していますが、
仕様そのものは1と同じなのでロックオン中は移動しながら攻撃できません。

敵がロックよりも高い位置にいる場合はグラフィックも上を向いたものになります。


勢いでここまで作ってみたけど、ジュノのドット描くのメンドイ…(・ω・`;)
どなたかスプライトを全て描いてくださる方はいらっしゃいませんかー!?

次回更新はいつになるやら。

自作ゲーム おためしばんロックマンDASH | 2012/02/01(水)





    管理人:たぼ