最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年04月23日
2D版流星ゲー制作メモ Part64

予定分完成!
…ということで動画を投稿しました!

解説付きです、それではどうぞ~。





短い期間の割に良い感じにまとまりました。
しばらく別のゲームの制作を進めると思いますが、また弄りたいなと思ってます。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/04/23(土)

2016年04月03日
2D版流星ゲー制作メモ Part63

すっかり更新を忘れてしまっていました…!
ちゃんと制作は進んでますよ~。

今回はメニューまわりを紹介したいと思います!




タイトル画面から入るゲームメニューです。
左右キーでモードを選択します。




今回はバトルカードも使用可能ということで、
流星のロックマンを知らない方のため、「チュートリアル」を用意しました。
こちらをまずプレイして頂ければ、大体の流れはお分かり頂けるかと思います。(たぶん)




「マロ辞典」では、キャラクター紹介、
ゲームのルール、操作方法を確認することができます。




「暗号コード」は…何かが起きます。




そしてボス戦。
過去の記事の通り、イベントシーンが入ります。




ブライは恐ろしい強さになってます…!


予定していた分は一応完成となったわけですが、
現在はちょっとした要素の追加を行ってます。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/04/03(日)

2016年02月10日
2D版流星ゲー制作メモ Part62

前回の記事では、暗転するバトルカードを中心に紹介しましたので、
今回は"非暗転のバトルカード"について紹介したいと思います!

まずは、「ジェットスキー3」。



発動後構えの体勢に入り、そのまま前方へ突進攻撃を繰り出します。
突進中はなんと、完全無敵!敵を貫通するブレイク性能付きです。

そして、通った場所はアイスパネルに変化。
プレイヤーが上に乗ると、ツルツルと滑ってしまいますが、
敵がアイスパネルの上に乗っている時に
水属性のバトルカードを当てれば、凍結させることができます!

凍結中の敵は一定時間身動きがとれず、
ブレイク性能が付いたバトルカードで二倍のダメージを与えることが可能に!
いわゆるコンボ攻撃です!


続いて紹介するのは、「エレキスラッシュ」。



先ほどのジェットスキー3と異なるのは、空中での発動も可能ということ。
空中で発動した場合は、そのまま移動することができます。

そして後半で確認できるのが、"ウォーロックアタック"

敵に向かって目標を捕捉(ロックオン)し、自動で間合いをつめて攻撃を繰り出すことができます!
ウォーロックアタックは対応しているカードなら、地上と空中のどちらでも出すことができます。

エレキスラッシュは敵を一定時間マヒ状態にする効果があり、
斬撃がヒットすれば次のバトルカードの攻撃に繋げることが可能です。

---------------------

バトルカードは予定分の実装がすべて完了したので、
これからブライの動作を調整していく予定です。

■メッセージフォーム返信
スプライトが欲しいとのメッセージを頂きましたが配布は行っておりません。すみません。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/02/10(水)

2016年01月18日
2D版流星ゲー制作メモ Part61

「バトルカード」は、バスターよりも強力な攻撃を繰り出すことができる、
特殊武器とも言えるバトルアイテムですが、
バトルカードには、ボタンを押すと即時発動する物と、
画面が暗転し、敵の動きが止まった状態で発動する物の二種類あります。

今回は後者の"暗転するバトルカード"をメインに紹介したいと思います。
カスタム画面の動作している様子も見れるよ!

(アニメーションGIFが複数あるので記事を折りたたんでます)


続きを読む
自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/01/18(月)

2016年01月12日
2D版流星ゲー制作メモ Part60

前回の記事を更新したすぐ後に、重大な問題が発生し
制作自体危ぶまれていましたが、なんとか回避できました…;

今回は新たに実装することになった「カスタム画面」の紹介です。




ライフの右にある白いゲージが「カスタムゲージ」です。




このゲージが溜まると、Aキー、Sキーでカスタム画面が開けるように!


キーを押してみると…





流星でお馴染みのカスタム画面へ!

前回の記事では、GCの「ロックマン エグゼ トランスミッション」風でしたが
結局原作に合わせました。

DSと違って1画面なので、
Shiftキーで現在のフィールドの様子を確認できるようにしています。




カード選択のルールは、原作(流星2)と同じですが
アビリティになっていた「サイドセレクト」はデフォルトで組み込んだ状態にしています。
要は縦か横のどちらかから選択できる、と。(白いカードはどこでも選択可能)

また、現在選択中のバトルカードをエグゼシリーズのように表示。


カードを選んだら、[OK]で"プレデーション"できます。

"プレデーション"
知っている人は知っている…アニメ版で使われていたワードです。
Predationは捕食という意味で、つまりウォーロックに与えるということですね!


プレデーション後にもう一度カスタム画面に入ると、
前回選ばなかったカードは左に詰められていきます。
これも原作と同じ。


肝心のバトルカードを使用しているシーンは、
次回の更新で紹介したいと思います!(`・ω・´)ゞ

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/01/12(火)

2016年01月08日
2D版流星ゲー制作メモ Part59

すっかり完結したカテゴリとなっていましたが、再び日の目を見ることになりました!

元々は、ブライ戦をそのままFlashに移植するだけのつもりだったのですが、
あれこれ弄っているうちにSPゲーム集とは異なる、完結したタイトルにすることに。

ブライ戦を移植することには変わりないですが、
色々と要素を盛り込んでます。




戦闘の前後に入る会話シーン。
グラフィックも総描き換えを行いました。




バスターの仕様変更!
原作と同じ、HPの数値での表示!



そして──



数年の時を経て、ついにバトルカード実装へ…!


果たして無事完成させられるだろうか…!?

次回へ続…いたらいいな!

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2016/01/08(金)

2014年08月21日
2D版流星ゲー FLASH版「VS.ハープ・ノート」公開

こちらのカテゴリでは久々の更新となりました。
もう一年以上も経っていたなんてびっくり。
ゲーム制作自体はずっと行っているので、実感がありませんでした。

さて、今回は本館サイトの2D版流星のロックマンのページにて、
FLASH版「VS.ハープ・ノート」を公開しました。

Flashなので、ブラウザ上でプレイできます。


動画も撮っておきました。




ハープ・ノートは、以前公開した動画から仕様を色々と変更しています。

今後も出来るだけ自作ゲームをFlashに移植して、公開して行けたらなと思っています。
ブライ戦の方もそのうちー。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2014/08/21(木)

2013年02月21日
2D版流星ゲー制作メモ Part58

Part57に綴っていた、ハープ・ノートのゲームの
構想が固まり出したのでメモっておきます。

まず、メルネット叩きではなく、音ゲーとして制作することになりました。

心配していた譜面と曲の同期ですが、PXTONEで作った曲は一時停止が出来ませんが、
波形の方(oggなど)では非アクティブ時に一時停止することが可能なので、
そちらで組み込んで行けば問題無さそうです。
容量は増えてしまいますが、そこは目を瞑ります。

入力システムですが、とりあえずこんな感じになりました。



某百合音ゲーを参考にしつつ。

画像に書かれている「絆 ウェーブ」は、
過去に打ち込んだものを修正しましたので、そちらを流す予定です。

収録曲は──
・「ハープ・ノート♪サウンド」のイージーの曲
・〃ハードの曲
・Shooting Star (Ver.RR3)
・ハート・ウェーブ
・絆 ウェーブ

…の5曲を予定しています。

残る問題は、譜面をどうやって作成するか…。
外部ファイルとして譜面データを用意して、
そこからコマンドの位置情報を呼び出すように作った方が後々管理が楽になりそう。


【おまけ】



ミソラちゃんのアニメーションです。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2013/02/21(木)

2013年02月18日
2D版流星ゲー FLASH版「WAXA防衛指令!」公開

本館サイトの2D版流星のロックマンのページにて、
FLASH版「WAXA防衛指令!」を公開しました。

Flashなので、ブラウザ上でプレイできます。

ランクの保存機能はありません。
その他、Flashへの移植に伴って色々と仕様を変更している部分があります。

ゲーム内容に関しては、過去記事や動画を参照ください。

今回公開したものは最新バージョンになります。
ハードモードでのウォーロックコピーの耐久力はノーマルモードと同じですが、
移動速度と出現間隔が変化しています。
また、ハードモードでは、ゲージが半分以下にならないとアイテムは出現しません。

ハードモードをランクSでクリアする人が現れることを願ってます…(笑)

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2013/02/18(月)

2012年11月25日
2D版流星ゲー FLASH版「スーパーヒーロー見参!」公開

本館サイトの2D版流星のロックマンのページにて、
FLASH版「スーパーヒーロー見参!」を公開しました。

Flashなので、ブラウザ上でプレイできます。
iOSでは、「Puffin」というFlash対応のブラウザで動作を確認しました。(ラグがありますが…)

ゲーム内容に関しては、過去記事を参照ください。

果たしてレベルをカンストする人は現れるのか…(笑)
ウェブと連動してランキングを表示させようと思ったけど、凄い手間で結局断念したのはナイショ。

自作ゲーム 2D版流星のロックマン | 2012/11/25(日)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ