最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年03月08日
ロールちゃんゲー制作メモ Part116

別件で一年近くROLLちゃんに着手出来ませんでしたが、久々に再開です!

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードのクロックメンに一体のみになった時の専用パターンを追加した
・〃クロックメンの時計を破壊可能にした
・〃エアコンマンの氷の吹き飛ばし角度を調整した
・〃ロックマンシャドウにバスター攻撃を追加した
・〃細かいバグ修正

>クロックメン
一体だけになった時のパターンが1パターン過ぎて、一体だけにする意味が無い感じだったので、
新しくパターンを追加しました。
ランダムでジャンプ&電撃攻撃、スライディングをします。

また、合体するとプレイヤーが動けなくなってしまう時計攻撃は、
初見ではまず避けることは不可能だと思うので、破壊可能にしました。

>エアコンマン
吹き飛ばし攻撃の回避が難しいので、氷の角度のみ調整しました。
それでも回避にはコツがいるのですが、前よりバスターで氷を破壊しやすくなっているので
上手い人ならノーダメで行けそうです。

>ロックマンシャドウ
結構前にバスターの攻撃は実装しないのかというコメントを頂いたので、
一番最初の攻撃パターンの方に組み込みました。

原作では地上で撃ちますが、空中からの3ウェイショットに変更しています。
初めはジェミニレーザーのように壁に当たると反射するようにしていたのですが、
あまりにも強すぎたので普通のショットにしてます。

ラ・トールの強さは、ボスバトルモードのラスボスという位置づけなのであれで良いんです!><


今回は動画も撮りました。
原作では叶わなかった、ブルース対ディメンションズです!
プレイも一年ぶりなので、その点お察しください…(笑)




さて、次はいよいよモリガン戦を…。(フラグ)

自作ソフト Rollちゃん | 2014/03/08(土)

2013年02月10日
ロールちゃんゲー制作メモ Part115

【今回の更新内容】
・全プレイヤーキャラのジャンプの処理を修正した
・ウラノスのパターンを変更した
・ビーナスのジャンプ時の速度を変更した
・バブルボム小を時間経過でも破壊されるようにした
・サターンのブラックホール発動時に出てくるブロックを破壊できるようにした

モリガンの更新!…と思わせてボスバトルモードです!(`・ω・´)

>ジャンプの処理
ちょいジャンプ時の処理はゴリ押しで再現していたため、
若干おかしいところがあったのですが、それらを修正しました。

FC風流星の方も一部ソースを流用しているので、修正しておかなければ…。

>ウラノスのパターン
ブロックを出現させる大ジャンプを二回にし、
出現するブロックのパターンを三つまで増やして、ランダムにしました。
端まで行かないと避けられないパターンもあるので、
常に中央で待機して警戒しなければ即死します。

それから、ブロックを掴んで投げるディープディガーの方向を、
正面ではなくプレイヤーのいる方向に変更。

>ビーナス
落下速度を少し遅めに変更。
そして、バブルボム小を時間経過でも破壊されるように。
ただ、バブルボム大よりも長い間残り続けるので、攻撃して破壊した方が無難です。

>サターンのブラックホール
ブラックホール発動中は全ての攻撃が吸い込まれてしまいますが、
チャージショットとレーザートライデントはまっすぐ飛んでいくように変更しました。
これで一緒に吸い込まれてくるブロックも破壊することが可能に。


その他、ボスの遠距離技のスピードを速くしたりしてます。
とりあえず今回はワールド5のボスだけ。

ブルースでの通しプレイを動画にしておきました。



動画は本館サイトにも置いています。

今度はディメンションズの方も調整する予定です。
特にクロックメンはもっと強化しなければ…。

自作ソフト Rollちゃん | 2013/02/10(日)

2013年02月08日
ロールちゃんゲー制作メモ Part114

【今回の更新内容】
・ロールスウィングとライジングブルームのグラフィックを変更した
・ロールばっしゃーの仕様を変更した
・ワープゾーンからアーンスランド城への流れを組み込んだ
・ファイヤースネーキーを実装した
・ステージセレクトのロールのグラフィックを修正した
・コピーロックマンのグラフィックを「ロックマン?」に変更した
・ボスバトルモードのポーズ画面でギブアップできるようにした

>ロールスウィングとライジングブルーム
攻撃時のアニメーションをソウルイレイザーのZセイバーのように、
高速で点滅するように変更。

>ロールばっしゃー



今まではこんな感じの近距離攻撃でしたが──




こんな感じで遠距離攻撃にしました。
敵や壁に当たると画像右のように拡散します。
(拡散時は画像よりも大きく拡がります)

攻撃力が高めなので燃費は悪いですが、かなり使いやすい武器になりました。

>ワープゾーン
ワープゾーンに入ってアーンスランド城に移動した後のイベントまで。
ロールちゃんとモリガンの一枚絵も組み込みました。

敵キャラとしてのモリガン自体も実装済みですが、
パターンはまだ入力していないのでハリボテ状態です。

>ファイヤースネーキー



こんな感じ。背景が無いのは仕様です。

■ファイヤースネーキー
ワイリーステージ1のボス。
登場演出後、ランダムで二つのパターンのどちらかを実行します。

一つはプレイヤーの方向に向かって一定時間連なる炎を放射。
距離を取っていれば、炎に当たることはありません。

もう一つは、プレイヤーの方向に向かって一定間隔で炎を単発で放射。(全部で8発)
炎を避けるためにジャンプすると、着地後にバネの反動でジャンプしてしまい、
任意のタイミングでジャンプすることができないので、
着地時の位置を調整しないと炎に当たってしまいます。

どちらかのパターンが終了したら、一旦マグマの中に沈んで行き、
その後左右のどちらかから勢いよく飛び出して移動します。(右から左または左から右へ)
中央にいれば移動時のファイヤースネーキーに当たることはありませんが、
飛び出した時と落下時にマグマが跳ねるので、
そちらは警戒して避けないとダメージを食らいます。

落下後は再び登場時のようにマグマから出てきて、最初の2パターンに戻ります。
(出てくる位置も落下箇所からではなく、左右どちらかのランダムです)

ファイヤースネーキーは顔以外はダメージが通りません。
また、ブーケボムは顔に当たっても爆発すらせず破壊されます。
(花束なので燃やされてしまうという設定)

ブーケボム本体は無効化されてしまいますが、
壁などにぶつけて爆発させれば一応ダメージを与えることも可能。


間接の動きは面倒だったので思い切ってカットしちゃいました。
今後良い再現方法が見つかったら修正します。

>ステージセレクトのロール
何度目だよという話ですが(笑)、どんどん改良していってます。



左はロックマン3のEDに出てきたロールちゃんの顔グラです。

>コピーロックマンのグラフィック



ロックマンロックマンに登場する「ロックマン?」に
変更して欲しいと意見を頂いたので、描き換えました。



・マフラーを追加
・ヘルメットの四角を三角に変更
・口元をニヤリとした感じに変更

ボイスは「砕けろ!」の小林さんにしたいですが、
そうすると「べろべろばぁ」が使えなくなるし…。

>ギブアップ
選択ミスをした時やノーダメを目指す時に必要になりそうだったので、
ボスバトルモードのトップ画面まで戻れるようにしました。



こんな感じ。
SELECTボタン+Aボタン+Bボタン同時押しで戻れます。


次回はいよいよモリガンを…

自作ソフト Rollちゃん | 2013/02/08(金)

2013年01月30日
ロールちゃんゲー制作メモ Part113

【今回の更新内容】
・ワイリーステージ1にガビョールを追加した
・〃スクリュードライバーを追加した
・〃メットールを追加した
・〃スージーを追加した
・〃ブラスターを追加した
・〃チャンキーを実装した
・〃ビッグアイを実装した
・〃フットホールダーを実装した
・ライジングブルームをロールスウィングの四段目として出せるようにした
・ワイリータワーのマップ画面を作成した
・ステージセレクトからマップ画面に入れるようにした

ワイリーステージ1のザコ敵は全て実装完了!
新規で実装したのは以下の三体。

■チャンキー
ファイヤーマンステージに出てくるものと同じ。
一定間隔でマグマから三体のチャンキーが飛び出して来て、ゆっくり降下してきます。
ロックマン2のチャンキーメーカーが出すものとは違い、破壊することが出来ます。

■ビッグアイ
ジャンプしながらプレイヤーの方に移動してきます。
ジャンプ力はランダムで低くなったり高くなったりします。(2パターン)

■フットホールダー
プレイヤーの足場になる敵。
上下左右ランダムに移動し、一定間隔で左右に弾を発射します。
ロックマンロックマンではチャージショットで破壊することが出来ますが、
ファミコン版に準拠しているので破壊は出来ません。

>ライジングブルーム
チャージで出せる他に、ロールスウィングの四段目として出せるようにしました。
ただし、発動時は[↑]ボタンを押している必要があります。

>ワイリータワーのマップ関連

 



こんな感じ。BGMも付いてます。

後はファイヤースネーキーを完成させて、モリガン戦の方を作っていかなければ…。


自作ソフト Rollちゃん | 2013/01/30(水)

2013年01月23日
ロールちゃんゲー制作メモ Part112

【今回の更新内容】
・ワイリーステージ1のマップを組み込んだ
・〃ライン通りに飛んでいく炎を実装した
・〃一定間隔で下から噴出する炎を実装した
・〃一定間隔で横から発射する電撃を実装した
・〃レール上を移動する足場を実装した
・〃ブーンブロックを実装した
・ファイヤースネーキーの部屋のバネを実装した
・ライジングブルームをチャージ技に変更した



ワイリーステージ1はこんな感じ。
背景はアニメーションしてますが、多重スクロールはしません。


 

ライン通りに飛んでいく炎のエリアは、
ライジングブルームでスルー出来てしまうので一本道に変更。

また、ライジングブルームをチャージ技に。
これについてはまだ調整が必要かな。
威力の増加、属性の付加、取得条件の追加など…。




モリガン戦用のワープゾーンはこの辺りに。


後はザコ敵とボスのファイヤースネーキーを追加するだけですが、
ファイヤースネーキーの関節の動作を再現するのに苦戦してます…。

自作ソフト Rollちゃん | 2013/01/23(水)

2013年01月05日
ロールちゃんゲー制作メモ Part111

【今回の更新内容】
・メニュー画面などのカラーリングを赤からオレンジに変更した
・ダッシュシューズをステージからも入手できるようにした
・被ダメージ後の点滅中にアクションするとキャラが見えなくなるのを修正した

>カラーリング



左が変更前で右が変更後。
携帯アプリ版「ロックマン」のロールちゃんモードのステセレに合わせました。
他の画面も全て赤からオレンジに変更してます。

>ダッシュシューズをステージからも入手できるように

 

ロールバスターと同じく、ステージ内で入手可能に。
こちらも原作(メガワールド)には無い隠し部屋を用意し追加しています。

>キャラが見えなくなる
バグ修正です。

他にもステージセレクトのロールちゃんの顔グラなど細かいところを色々修正。
(ステセレは本館サイトのROLLちゃんのページで見れます)

-----------------------

【追加要素案】
■カリンカちゃんによるサポートを追加
ロクフォルやPS版ロックマン4のようにサポートをしてくれるように。



Xoverに登場する14歳カリンカちゃんは
それまでのカリンカちゃんとは違った口調になっていたので、
候補を三パターン用意してみました。

左上が普通に敬語。右上がPS版4のようなお嬢様口調。
左下がXoverと同じ口調。

ロールちゃんをサポートしているということを踏まえると、
Xover版が無難かなあ…。

-----------------------

【先行公開】



エクスプレスマンはこんな感じ。(モザイクあり)




モリガンの会話シーンは一枚絵を表示することに。
もちろん描き下ろしです。ぼいーん。

自作ソフト Rollちゃん | 2013/01/05(土)

2012年12月12日
ロールちゃんゲー制作メモ Part110

【今回の更新内容】
ボスバトル
・ボスバトルモードのコース名を変更した
・スプラッシュウーマンが水中にいる時Aボタン移動のときだけ泡を表示するようにした
・スプラッシュウーマンで↓+Aを入力することで地上でもブーストできるようにした
本編
・ロールバスターをステージ内でも入手できるようにした
・ダッシュを実装した
・ショップ、セーブ、ロード、ステータスに「ダッシュシューズ」を追加した
・ショップのアイテム選択部分をスクロール形式にした

>コース名
今まで「ROCKMAN WORLD 5」等作品名だったのを、
「VS.SPACE RULERS」という感じで軍団名に変更。

>スプラッシュウーマンの泡
Aボタンで加速してる時にのみ泡を表示するように変更。

>スプラッシュウーマンのブースト
今までは空中じゃないとブースト出来なかったので、
スライディングのコマンドで地上でもブーストできるようにしました。
このコマンドのブースト中にジャンプすると、
勢いがついたまま空中飛行ができるようになります。

>ロールバスター
通常、ショップで大量のネジと引き換えにしか入手できませんが、
あるステージに隠し部屋を追加し、7のハイパーロケットバスター等のように
ステージ中からも入手できるようにしました。

>ダッシュ
フォルテと同じくダッシュできるようにしました。
初期状態ではスライディングで、
アイテムを入手することでダッシュが使用可能になります。

>ダッシュシューズ
ダッシュ用のアイテムを各画面に追加。



ショップはアイテムの数が10個をオーバーしてしまったので、
左右にスクロールできるようにしました。
各アイテムの価格に関してはまだ調整中です。


エクスプレスマンはスプライトが完成したので、後は実装するだけです。
ただ今月は年末ということもあり、リアルの方が忙しいので、
本格的に取り組めるのは来月辺りからになりそうです。

自作ソフト Rollちゃん | 2012/12/12(水)

2012年11月14日
ロールちゃんゲー制作メモ Part109

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードでボスを撃破した後の演出をカットした
・ボスバトルモードのロビーに武器エネルギーを追加した
・ボスバトルモードにスプラッシュウーマンを実装した
・ボスバトルモード用のステータス画面を実装した


>撃破した後の演出
ボスラッシュ仕様にしたので、一々撃破後の演出が入るのは邪魔かと思いカット。
各コースの最後のボスを倒すと今まで通りの演出が入ります。

>武器エネルギー
ロックマンとロールちゃんにはラッシュコイルがあるので追加。

>スプラッシュウーマン
長い間「SPLASHちゃん」に着手出来てなかったので、
思い切ってこちらに実装しちゃいました。

「SPLASHちゃん」自体もミニゲームとして制作し、
そちらをクリアするとボスバトルモードで使用できるようにしようかなと。
それがボツになったとしても、基本動作はほぼ全て完成したので、
今後別の機会に活かすことができますし。

というわけで、能力まとめ。

■スプラッシュウーマン
・Bボタンでレーザートライデントを発射できる
・レーザートライデントのモーション中にBボタン押しっ放しで最大3発まで連射可能
・レーザートライデントは敵や障害物を貫通する(無敵モーションの敵にはノーダメ)
・Bボタン押しっぱなしでチャージするとサカナメカを呼び出すことができる
・チャージが不完全の状態で発動すると、スプラッシュちゃんと同じ高さから一体呼び出す
・チャージが完全の状態で発動すると、原作と同じ位置から三体ずつ呼び出す
・サカナは敵の攻撃を受けると破壊される
・地上での移動速度が他のキャラより遅い
・空中でAボタンを押しっ放しにすると、専用のエネルギーを消費して8方向にブースト移動可能
・水中ではエネルギーを消費せずに8方向に移動可能
・水中でAボタンを押しっ放しにすると、移動速度アップ
・ブーストのエネルギーは着地後に自動で回復
・被ダメージ量が他のキャラより多い
・ラッシュコイルなどは使用不可

レーザートライデントは四方向への攻撃も考えていましたがボツに。
原作の急降下しながら銛で突く技も、「SPLASHちゃん」に実装したときに
自滅しかねないのでボツになりました。

プレイ動画は以下。
強化マーキュリーとも戦ってみました。



キーボードだと結構操作が難しいので、ヘタれプレイになってますが…(笑)
(マーキュリーのスナッチバスターは安全地帯があるので、全弾回避可能です)
スプラッシュちゃんの被ダメージ量や攻撃力はまだ調整中です。

ちなみに、スプラッシュちゃんにもボイスが付いています。
公式ではボイスが当てられたことはないので、
素材サイトさんで公開されているものを使用させて頂きました。

動画では、イメージの問題などがあるのでOFFにしています。
ボイス自体はスプラッシュちゃんのみ外部から読み込めるようにしたので、
自由に差し替えることが可能。


>ステータス画面
新たに作成して実装。



スプラッシュちゃんは「SPLASHちゃん」のタイトル用に描いたものを加筆修正。
ロールちゃんは新規で描き下ろしました。

ロールちゃんのグラはそのうち動画で。

------------------------

■「ROLLちゃん」の完成までで残っている作業まとめ(大まかに)

・ボスバトルモードにクイントを実装する
・〃パンクを実装する
・〃バラードを実装する
・〃エクスプレスマンを実装する
・本編のワイリーステージ1を作成する
・〃ワイリーステージ2を作成する
・〃ワイリーステージ3を作成する
・〃ワイリーステージ4を作成する
・〃エンディングを作成する
・〃ワイリーステージ1にモリガンを実装する

モリガンのスプライトは、あと一種類くらいかな。
スプライトはほぼ完成していますが、行動パターンが中々決められず(笑)

エクスプレスマンの方は大体決まってます。
袋を担いで高速で駆けながら爆弾などを投げつけたりとか。

ワイリーステージはフォルテを実装したりと、
箇条書きの中に細かい作業が含まれているので、結構大変です。

ミニゲームも色々追加したいなあ…。
モリガンを自キャラとして操作したいなああああ…。

自作ソフト Rollちゃん | 2012/11/14(水)

2012年10月28日
ロールちゃんゲー制作メモ Part108

【今回の更新内容】
・ボスバトルモードのワープ後の登場演出をFCロックマンに合わせた
・本編にアーンスランド城を実装した
・モリガンの会話イベントを追加した

>ワープ後の登場演出
今まではワープした後「READY」が出てから決めポーズありで登場していましたが、
FCロックマンのボスラッシュと同じように、READYや決めポーズ無しで
いきなりピキュンと出てくるようにしました。

勝利した後の演出(BGMと決めポーズ)も省こうかと思ってます。


>モリガン



ロール
「モリガンさん!
 ・・・ということは、ここは魔界!?」


タツカプのアーンスランド城を再現しました。
戦闘前に会話もあります。
二人は既にマヴカプやタツカプで面識があるので、久しぶりの対面となってます。(会話内容も)
ちなみに、タツカプのみロールちゃん対モリガンの専用のセリフが用意されてます。


現在モリガンのスプライト完成に向けて、ひたすらポチポチしてます。
既にプレイアブルキャラに出来るんじゃないかってくらいの量になってます…(笑)

ちょっとだけ公開。

  


自作ソフト Rollちゃん | 2012/10/28(日)

2012年10月16日
ロールちゃんゲー制作メモ Part107

【今回の更新内容】
・本編のショップのカリンカを14歳版にした
・ボスバトルモードをボスラッシュ形式にした
・プレイヤーキャラがロックマンの時コピーロックマンが2Pカラーになるようにした
・ボスバトルモードにエンカーを実装した


>カリンカ


Xoverの14歳になったカリンカちゃんに変更。


>ボスラッシュ


(タイムはテストプレイによって記録されたものなので気にしないで下さい)

ボス一体ずつだと、キャラによってタイムが偏ってしまうので
ボスラッシュ形式に変更しました。

ボンドマン等は「OTHER WORKS」にて登場します。
「OTHER WORKS」のボスは下記の通り。

・ボンドマン
・コピーロックマン
・コピーロール
・エンカー
・クイント
・パンク
・バラード
・エクスプレスマン
・ラ・トール(8体を倒すと中央の部屋に出現)

キラーズはぶっちゃけ枠埋めのためだけだったんですが、
ロックマン10ではロックマンでしか戦えなかったので、
今回他のキャラでも戦えるようになって良かったと思います。

クイントはシャドウを登場させているので迷いましたが、
これも枠埋m…げふんげふん。
シャドウは元々失敗作だったということで、クイントはまた別キャラとして出すことにしました。

エクスプレスマンは、DW版Mega Man(海外のコミック)に登場するオリジナルボスです。
R20に掲載されていないDOS版やStrategy等の作品のボスは出さないと言いましたが、
こちらはR20にも収録されているので、実装することにしました。
同コミックでは他にバレッジマン、マルチマン、J4-8950が登場しますが、
規格外の大きさだったりしてるので、エクスプレスマンのみ実装で。


>コピーロックマン


ボスラッシュ形式にするにあたって、
コピーロックマンとコピーロールはどのキャラでも戦えるようにしたので
ロックマン同士になった場合は見分けが付くように2Pカラーになるようにしました。
ロールちゃんはコスチュームが違うので、カラーはそのままです。


>エンカー


パターン自体はロックマン10のと全く同じです。(移動速度などは微妙に違いますが)
ミラーバスターは変更を加えてあり、ミラーバスターの元の攻撃力は1ですが、
それにプレイヤーが当てた攻撃の威力が加算されます。

数値に関しては後々変更するかも知れません。
それと、ミラーバスターの待機モーション以外は
槍を回転させるなどしてダメージを食らわないように変更するかも。

自作ソフト Rollちゃん | 2012/10/16(火)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ