最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2011年12月11日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part4

心機一転ということで、記事のタイトルも新しくしておきました。

今回からはいよいよゲーム部分の更新に入ります!

【今回の更新内容】
・タイトル画面を作成した
・メニュー画面を作成した
・ゲームオーバー(コンテニュー)画面を作成した
・スプラッシュちゃんステージを26エリア中19エリアまで作成した
・ステータス画面を作成した




メニュー画面はこんな感じ。
まんま「ROLLちゃん」の流用です。
BGMは9と同じく、2のメニュー画面の曲にしました。

スペシャルモードの項目がありますが、後で削除すると思います。
オプションも別途用意してあるコンフィグ用ソフトで変更できるので削除かな。

「ROLLちゃん」からの流用なので、一応オプション画面にはボイスの項目もあります。
スプラッシュちゃんにもボイスを付けようかなーなんて考えてたり。
公式でボイスは当てられていないので、
仮に付けたとしてもイメージ的な意味で公開時にはOFFにするつもりですが。


ゲームスタートを選択すると、すぐにステージ画面に切り替わります。




ステータス画面はこんな感じ。

スプラッシュちゃんゲーにはビートコールなどのアイテムが無いため、
9と同じ画面にしてもスッカスカになってしまうので、
3のステータス画面にしました。

スプラッシュちゃんステージにはE缶がないので今のところ飾りになってますが、
通常のモードでは初期でE缶を一つ持った状態にして、
E缶が無く、敵が増えた、9の「ヒーローモード」の実装も考えています。


現状ではまだスプラッシュちゃん本体は出来ていません。

スプラッシュちゃんの場合水中では重力の影響を受けないので
トゲ地帯やバブル地帯をどうするか迷ってます…。

まあでも、
「もしスプラッシュちゃんステージをスプラッシュちゃんで攻略できたら」が
コンセプトなので、原作に合わせた方がいいかな。


次回は残りのエリアを作成し、スプラッシュちゃん本体も作っていきたいです(`・ω・´)

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/11(日)

2011年12月08日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part3



タイトル画面修正したよー!

修正前と比べるとかなり変わってます。
顔も可愛くなったかな?


それと気づいたことが一つ。
ファミコンロックマンの画面サイズは内部では256x240で処理され、
上下8pxずつカットされた状態(256x224)で表示されるようなので、
「ROLLちゃん」の方はそれに合わせて256x240用にマップを描き直しているんですが
ロックマン9の場合、なんと最初から256x224で処理されていることが分かりました。

エリア切り替えスクロールの処理はちょっと数値を弄るだけで
変更できるとは思いますが、気をつけておかねば…。


ちなみに今回もステージセレクト画面や
オープニングムービーなどは無しの方向で。

スプラッシュちゃんでロックマン9を攻略──とか、
スプラッシュちゃんが色々なファミコンソフトの海ステージを攻略──とか
色々アイデアはありますが、作業量的な問題で…(汗)

とにかく今は完ぺきにプレイヤーキャラになったスプラッシュちゃんを操作してみたい!



自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/08(木)

2011年12月06日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part2

splash_woman_m.gif

スプライトできたよー!

ちゃんと被ダメージグラやハシゴのグラもあります。

一回目の記事の通り、右を向いたときに頭に付いてる波の飾りが逆向きにならないように
ただの左右反転だけでなく描き替えもしています。

スプラッシュちゃんをプレイヤーキャラにするにあたって
レーザートライデントが下向きにしか撃てないのは辛いので、
上方向と横方向にも撃てるように描き足してます。
更にハシゴでも撃てるようにそれぞれ三方向分描き足し…。

陸に上がったらグラフィックをジェットパックを付けたものに変える予定なので、
レーザートライデントはニュートラル(停止)と
移動中に分けて描くことにならずに済みました。

ジェットパックによる八方向移動はジャンプ中にAボタンを押すことで発動し、
エネルギーが続く限り滞空できるようにする予定です。
エネルギーは結構早いスピードで減って行きますが、着地すると回復します。


copy_splash_woman_m.gif

コピースプラッシュちゃんはこんな感じ。
ボスなので少ないです。


自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/06(火)

2011年12月04日
続・スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part1

どうも!Part15の記事から一年以上経っててビックリしてる私です!

まあ一応スプラッシュちゃんのゲームを完成させたということで、
このカテゴリは殆ど終了していたんですがー。

やはりもっと長いスプラッシュちゃんゲーを作りたいなと。


スプラッシュちゃんには足がないため扱いが難しかったのですが、
水中限定にすると色々と大変なので、こんなものを描いてみました。

ちょっと分かり辛いですが
ジェットパックを背負ってます。

これで陸に上がっても大丈夫!
ただ、常時八方向移動が可能なのは便利すぎる気が…。

ジェットパックによる八方向移動はエネルギーを消費するものとして、
通常は普通にぴょんぴょん跳ねながら移動するものにした方がいいかな。


長いゲームといっても、幾つもステージがあって─とかいうのではなく、
VS.ロックマンよりかは長いという意味で、
COCOROCK」のように一つのステージに絞ったものを予定しています。

ステージはFCロックマンの中で一番楽に作れそうな
エアーマンステージを考えていたんですが、
バブルマンならまだしもエアーマンでは何の繋がりも無いので、
スプラッシュウーマンステージにしました。
これならスプラッシュちゃんのテーマも使えますし。

ボスは…

copy_splash.gif

コピースプラッシュちゃんで。


──まずはスプラッシュちゃんのハシゴ動作等の基本スプライトを全て描かないと…!



自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2011/12/04(日)

2010年11月08日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part15

新しいスプライトを描いたので久々の更新です!

splash_ra.gif

横向きのレーザートライデントを描いてみました。
これで横スクアクションも作れるかも!?

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/11/08(月)

2010年03月06日
スプラッシュちゃんゲー完成

SPLASH WOMAN」が完成しました!(`・ω・´)
色々変なのは仕様で。




自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/03/06(土)

2010年03月05日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part14

■今回の更新内容
・タイトル画面を変更した
・スタッフロール画面を作成した
・全ての画面を連携させた


spsr.gif


オープニング、エンディングの削除に伴って、
制作メモPart8で載せていたED画面はボツということになりました。

今回はミニゲーム的なものに留めて、本格的に作ることになった場合あのEDを使うことにします。
その時はもちろん制作メモPart13のストーリーに近い形で。

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/03/05(金)

2010年03月03日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part13

■今回の更新内容
・ホーネットチェイサーを実装
・ダメージ量の調整





ホーネットチェイサーきたよー!
ホーミング処理は資料があったので楽に導入できました。

ハチ自体はレーザートライデントと突きで破壊可能にしてあります。
接触するとロックマン9と同じ4ダメ。
画面内に三匹いる時は発動しません。

暗転を介さないでロックマンのボディカラーがいきなり黄色になるのは違和感があったので
そのままのボディカラーでホーネットチェイサーを発動させているんですが
やっぱり黄色にした方がいいのかなぁ・・・?


パターンが増えたものの、
「上方でレーザートライデント連射余裕でした^o^」な状態なので
もう少しバランスを調整する必要があるかも・・・?

しかしどう調整すべきか・・・。

レーザートライデントに回数制限を付けるとか、連射できなくするとか、
ハチの速度を上げるとか、敵がレーザートライデントを食らっても
仰け反らずにそのままジャンプしてくるようにするとか・・・。

とにかくプレイヤーが上方に常駐し難いようにしなくては。


で、ストーリーに関してなんですが、
これは残念だけども削除しようかと思いました。

考えていたストーリーと実際の戦闘が上手くマッチしないのが実状で・・・。
ロックマンと戦うってのが余計に悩ませるんだよなぁ。

■考えてたオープニング?エンディング
 ライトットがスプラッシュたんをアイドルデビューさせようとする
  ↓
 自分がお願いしたらフルボッコにされかねないと判断しロックマンに任せる
  ↓
 ロックマンがスプラッシュたんを説得しようとするが、なんだかんだで戦闘に
  ↓
 スプラッシュたんが勝ってしまう
  ↓
 ロックマン「やっぱり力ずくで説得するなんてボクには(ry」
  ↓
 ロックマンに心動かされて「少しだけなら…」と、スプラッシュたんアイドルデビュー
 (スタッフロールを流しながらBGMに合わせてスプラッシュたんが歌う)

しかし今回のスプラッシュたんは操られて暴動してるわけじゃないので
ロックマンが弱点武器まで使って攻撃してくるなんておかしな話だし。

まぁ、ゲームなんだからこまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)と言ってしまえばそれまでですけど。
実際ロックマン9も弱点武器でティウンさせてもEDでは何事もなかったように復活してますしね。
(ロックマンロックマンではバスターだけで倒すと気絶して仲間に、それ以外だとそのまま破壊)

しかし、「やっぱり力ずくで説得するなんてボクには(ry」のシーンで良いセリフが思いつかないのと
オープニングから戦闘まではほぼギャク的展開なのに、
戦闘が終わった途端感動するような(実際は臭いですが)展開になって、
一体どっちにしたいんだよって感じになっちゃってますし・・・。
ケテスタ

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/03/03(水)

2010年03月01日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part12

■今回の更新内容
・敵の行動パターンを増やした
・エンディング画面を作成した





ようやく敵の行動パターンを増やしました。
ジャンプとジャンプ中にバスターを撃つ動作。

歩きながらバスター、ホーネットチェイサーは未実装。

そしてエンディング画面。
これはとりあえずという段階で、メッセージなどはまだ追加してません。


オープニングも固まってきたので、そのためのドットも描かないといけないし
素材作成の方に時間が掛かりそうです。

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/03/01(月)

2010年02月28日
スプラッシュちゃんゲー制作メモ Part11

■今回の更新内容
・ロックマンが入ってくるシーンを作成した
・ゲームオーバーの画面を作成した
・タイトル→ロックマン登場や、ティウン→ゲームオーバー画面をそれぞれ連携した





敵のパターンも作らなくちゃ…。

自作ゲーム SPLASH WOMAN | 2010/02/28(日)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ