最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2014年03月14日
『ガマン対決だゾ』にあいちゃん登場!



『ガマン対決だゾ』
脚本:中弘子、絵コンテ:横山広行、演出:宮脇千鶴
作画監督・原画:林静香

ほしい物を我慢することを、
“美しいこと”と思い込んでしまうネネちゃんと酢乙女あいちゃん。
二人はどっちがより我慢をしているか、
しんのすけ達に決めてもらおうとして……。


続きを読む
クレしん | 2014/03/14(金)

2013年08月02日
8月2日放送のクレしんにあいちゃん登場!

テレビ朝日 クレヨンしんちゃん - 公式サイト

『俺はマサオだぜ!だゾ』
酢乙女あいちゃんが、サラサラヘアーでワイルドな感じの男の子が好きだと知ったマサオくん。
早速あいちゃん好みの男になろうと、カッコ良くキメてみるのだが……!


今回は1時間スペシャル。その内の一話にあいちゃんが登場!
今年(2013年)に入って初めての登場です!

クレしん | 2013/08/02(金)

2012年11月16日
「着物で幼稚園に来ちゃったゾ」本日放送!



『着物で幼稚園に来ちゃったゾ』
脚本:中弘子、絵コンテ・演出:平井峰太郎
作画監督:原 勝徳、原画:原 勝徳、前田一雪

あいちゃんが幼稚園に高価な着物を着てやってきた!
もし汚したら大変なことになるのに、
しんのすけ達はおかまいなしに時代劇ごっこを始めて…!!


今年五度目のあいちゃん登場回!(メインは今年二回目)



着物姿で幼稚園にやってきたあいちゃん。




すかさずマサオくんが反応。

マサオくん
 「とってもきれいだよ!まるで本物のお姫さまみたい!」
あいちゃん
 「あら あいは正真正銘 酢乙女家のお姫さまです!」




軽くあしらわれるマサオくん。

風間くん
 「なんであんな格好で来たんだろう?」
ネネちゃん
 「どうせ目立ちたいだけよ。」




園内では早速着物を着たあいちゃんの周りに女の子たちが集まる。
ネネちゃんは金持ちの自慢かといった感じで呆れ顔。




幼稚園のあとすぐにとーっても大切なお茶席があるので
着物姿のまま通園したとのこと。

しかし、今日はひまわり組ではハンカチ染めをすることになっており、
よしなが先生もお困りの様子。




着物が気になった上尾先生が、スマホ※で調べてみると、
なんと本物の京友禅であることが判明。


合コンデビューだゾ

※いつの間にか藁人形のストラップがついたフィーチャーフォンから機種変更




上尾先生
 「お高いでしょうね。しかも手描きの本友禅です。
  帯は西陣織の最高級品。値段は高級車1台分!
  いや マンション買えるかもです。」
よしなが先生
 「やめてよぉ!」




自由時間。
着物姿のあいちゃんがいるので、時代劇遊びをすることに。
(あいちゃん以外は紙製の服)

風間くん
 「姫さま 敵の忍者がこの城を狙っております。」
あいちゃん
 「うむ。」




しん様はもちろん護衛役。

あいちゃん
 「そなたたちが わらわを守ってくれるのじゃな?」
しんちゃん
 「お守りするでござる!」
ボーちゃん
 「ニンニン。」




あいちゃんが腰元役のネネちゃんを呼ぶが返事をせず、
ネネちゃんはどうして自分が腰元役なのかとご立腹。(紙製の着物を破く)




職員室では、よしなが先生たちがあいちゃんの着物について園長先生に相談。

園長先生
 「うーん… わが園は 一応制服はありますが
  服装は自由ということになってますからねぇ。」




まつざか先生が黒磯は何をしているのか聞いてみると、
車の中でいびきをかいているとのこと。
(サングラスに目を描いている)




「よくボディーガードが務まるわね」と呆れるまつざか先生に、
息を荒くして弁解する上尾先生。

上尾先生
 「き き… きっと すっごく疲れてるんだと思います!」
3人
 「いつもの上尾先生じゃない!」




ネネちゃんがいなくなった後もごっこ遊びを続ける五人。
しかし、ただ座っているだけで退屈するあいちゃん。
そこでしんちゃんが何かに思いつく。




おもちゃ入れ、なわとび、モップを使って籠を作り出すしんちゃん。




あいちゃん
 「しんさま! あいのために作ってくださったの?」
しんちゃん
 「いやぁ ただ作ってみたかっただけだゾ。」


 

あんみつを買いに行くという設定で、あいちゃんを籠に乗せ外に出る五人。
水溜りから泥が跳ねたりして危ない状況。




慌ててあいちゃんを抱きかかえるよしなが先生。

よしなが先生
 「姫さまは お城を出ないほうがいいんじゃないかしら?」
しんちゃん
 「でも あんみつ買いにいくんだゾ!」
よしなが先生
 「あら そう。 でも けがしたら大変よ?」

まつざか先生
 「お着物汚したら さらに大変。」
上尾先生
 「アタシら全員 打ち首。」




そしてついにハンカチ染めの時間に。

よしなが先生
 「白いハンカチを こうやって輪ゴムでグルグルしばって
  バケツの染料で染めまーす。わかりましたか?」
一同
 「はーい!」
よしなが先生
 「その前に…。」




袖が汚れないようにタスキを巻かれるあいちゃん。

よしなが先生
 「これでよし。」
あいちゃん
 「きゅうくつですわ~。」
よしなが先生
 「お着物汚れるより いいでしょう?」




袖に染料がつかないかヒヤヒヤしながら見守るよしなが先生。

よしなが先生
 <<腕入れすぎないで! はねさせないで!
  ああ~ もう なんでもいいから早く終わってぇ!>>




あいちゃんの腕が静かに染料の中に…。

よしなが先生
 <<ヒイーーーッ! ああっ かき混ぜないで!
  ああ…! もういい じっとしてて
  じっとしてて! じっとしてて!!>>




もうすぐあいちゃんの番が終わるというその時に、
花かんざしが染料の入ったバケツの中に落ちそうに。




とっさにボーちゃんが折り紙のシュリケンを投げ、無事回避成功。
拍手する一同。




ようやく染色を終え、肩をなでおろすよしなが先生。

よしなが先生
 「心臓止まるかと思ったわよ…。」
まつざか先生
 「怖ーっ!」
上尾先生
 「あの花かんざしも ゼロ いーっぱいついてますよ。」

まつざか先生
 「ねえ 次 ひまわり組 体操の時間でしょ?」
よしなが先生
 「そうよ…。 ああっ!」




着物を脱ごうとするあいちゃんに注意を促すネネちゃん。

ネネちゃん
 「それ 脱いじゃっていいの?」
あいちゃん
 「えっ?」
ネネちゃん
 「着物って 着るの大変なんじゃないの?」
あいちゃん
 「あっ そうでしたわ! さすがは腰元。よく気づきましたわ。」
ネネちゃん
 「腰元じゃないわよっ! フン!」




急いで戻ってきたよしなが先生。
ネネちゃんから着替えない方がいいと伝えたと聞いて一安心。

よしなが先生
 「あいちゃん 着替えちゃった?」
ネネちゃん
 「ネネが 着替えないほうがいいんじゃないの?って言ったから まだでーす!」
よしなが先生
 「そ… そう! よかったわ!」
ネネちゃん
 「フン!」
よしなが先生
 「ありがとうね ネネちゃん!」




しばらくしてあいちゃんが到着するが、なんと体操着姿に!

ネネちゃん
 「何よ! 着替えちゃったの!?」
あいちゃん
 「だって 今日は しんさまとダンスする日でしたもの。」
よしなが先生
 「だ~れが着物着せるんだぁ~。」




その頃しんちゃんはトイレで力んでいた。




体操の時間が終わり、三人がかりであいちゃんの着付けをするが上手くいかず。

よしなが先生
 「ねえ ほんとにこれで合ってるの?」
上尾先生
 「ネット検索によると そうです。」
まつざか先生
 「ダメ! できない!」
よしなが先生
 「いや~ん!」
上尾先生
 「あの… ひも1本 余ってまーす。」
2人
 「えーっ!」
3人
 「どうしたらいいの~!?」

しんちゃん
 「しかし そろいもそろって 誰ひとり着せられないって…。」




黒磯は──まだいびきをかいていた。




園長先生のおかげで無事着付けが完了してEND。


------------------------

今回は、あいちゃんにあしらわれるマサオくんのシーンや、
ますみちゃんと黒磯の関係が久々に描かれていて、とても良かったです。
作画も良くて、色々なあいちゃんが見れました。

ただ今回のネネちゃんはやけに孤立してるというか、
ツンデレな感じになっていましたね。
よしなが先生に着替えない方がいいと言ったことを伝えるシーンで
少し頬が赤くなっていたり。

しんこちゃんの一件があってから、あまり揉めなくなった気がしますが、
今回のネネちゃんは少し違和感がありました。

お着替えシーンとしん様とのダンスが無かったのは残念でしたが、
あいちゃんのかわいさとしん様との絡みが多くて良回だったと思います。

クレしん | 2012/11/16(金)

2012年11月09日
11月16日放送のクレしんにあいちゃん登場!

テレビ朝日 クレヨンしんちゃん - 公式サイト

『着物で幼稚園に来ちゃったゾ』
あいちゃんが幼稚園に高価な着物を着てやってきた!
もし汚したら大変なことになるのに、
しんのすけ達はおかまいなしに時代劇ごっこを始めて…!!




今年五回目のあいちゃん登場くるううううううう!!!

新OPであいちゃんが出なくなってしまったのは残念ですが、
今年はほんとにあいちゃん回が多くて嬉しい!

クレしん | 2012/11/09(金)

2012年08月17日
「あいちゃんのおつかいだゾ」本日放送!



『あいちゃんのおつかいだゾ』
脚本:小川真、絵コンテ・演出:貞光紳也
作画監督・原画:樋口善法

酢乙女あいちゃんが生まれて初めておつかいにいくことに。
心配した黒磯は、SP部隊を組織して、
陰からあいちゃんのおつかいをサポートするのだが…。


今年四度目のあいちゃん登場回!(メインは今年初めて)




「おつかい」とは何なのかを知らなかったあいちゃん。
ネネちゃんに「晩御飯のおかずとかを一人で買いに行く事」と教えられる。
他の皆におつかいの経験はあるのか聞いてみると、
当然のことのように答えられ、ネネちゃんに挑発されてしまう。




プライドの高いあいちゃんは、自分もおつかいをすることを決意。




それを知った黒磯は、あいちゃんの危険を案じて止めようとするが、
弱みを握られているため…




SP達を集めて緊急会議。




あいちゃんには、夕食の高級和牛を使ったすき焼きのための「ネギ」を依頼。
目的地は「サトーココノカドー」。

そして、あいちゃんのプライドを守るため、
SP達がサポートすることは知られないように手配。




あいちゃんに地図、お財布、「ねぎ」とだけ書かれた買い物メモを渡し、
プロジェクトI始動。





ヘリで上空から監視、ルート上の障害物除去など、サポートは徹底。




道中でしんちゃんにバッタリ遭遇。

しんちゃん
 「やあ まったりですな~。」
あいちゃん
 「えっ まったり? あっ! あいを待っていてくださったのですね!」
黒磯
 「(それをいうならバッタリなのだが…)」


 

しんちゃんもおつかいを頼まれていたので、一緒におつかいすることに。

あいちゃん
 「まあ! 実は あいも おつかいをしてますの!」
 「あの よろしかったら ご一緒しません?」
 「自立した あいの姿を しん様に見て頂きたいですわ!」
しんちゃん
 「えー。でも オラ 孤独を愛する男だし~。」
あいちゃん
 「決まりですわね!」




しんちゃんがサトーココノカドーとは別の方向に
向かおうとしているので、理由を聞いてみると、
行き着けの八百屋に行くようで──
おつかいのベテランであるしん様に惚れ惚れするあいちゃん。




一方、SP達は近場にある16店舗の八百屋さんを即マーク。




道中、今度は買い物メモが風で飛ばされてしまい、色々あって民家へ。




取りに行ってみるも、水に濡れて読めない状態に…。




とにかく尾行を続けるが、マークしていた八百屋も素通りされてしまい、
予測できない行動に困惑するSP達。


 


すると、ようやくしんちゃんが買い物を始める。
ナスに傷が付いているからとおまけをしてもらうしんちゃんを見て、
買い物のプロだと尊敬するあいちゃん。




あいちゃんも買い物を済ませようとしたが、何を買う予定だったのか忘れてしまう。
メモを探すが見当たらず…。

しんちゃん
 「この季節は やっぱり 枝豆にプスライトでプッハー! じゃない?」
あいちゃん
 「そ… そうですわね!」(よく分からなそうな感じで)
 「あら? でも確か 今夜のディナーは すき焼きですわ。」
 「枝豆なんて すき焼きに入ってたかしら…。」
しんちゃん
 「ふむふむ すき焼きだと~… しらたきは欠かせませんなあ。」
あいちゃん
 「そうですわ! 確かに しらたきは欠かせませんわ!」




しらたきを買おうとしたあいちゃんだったが、
しらたきは置いてないと言われ、間違って買わずに済んだあいちゃん。

この緊急事態に、黒磯はやむを得ずコードN(ネギ?)を発令。




SP達が「ネギ」というワードを伝え、思い出すことのできたあいちゃん。




ネギを受け取って、お金を渡そうとしたが、
お財布にお金が入っているということに気が付かないあいちゃん。




八百屋さんが財布の存在に気づき、あいちゃんに開けてもらう。
あいちゃんは中に入っていた500円硬貨を取り出すが、
500円硬貨を見たことが無いあいちゃんは
それが何なのか分からないまま、とりあえず差し出す。
(「あいちゃんに初体験させるゾ」でむさえちゃんに貰ったのは10円)




おつりを貰って、無事にあいちゃんのおつかいが終了!





あいちゃん
 「黒磯! しん様とおつかいなら また行ってもいいですわね。ウフフ。」

引きつる黒磯。

------------------------

しんちゃんの「まったり」を良い様に解釈したり、
「さすがしん様」的なシーンが多くて良い感じだったと思います。
お馴染みの黒磯脅しも(笑)

次は久々にネネちゃんとマサオくんも絡めた話を観てみたいです。

クレしん | 2012/08/17(金)

2012年08月10日
あいちゃんのおつかいだゾ来週放送!

『あいちゃんのおつかいだゾ』
酢乙女あいちゃんが生まれて初めておつかいにいくことに。
心配した黒磯は、SP部隊を組織して、
陰からあいちゃんのおつかいをサポートするのだが…。


来週(17日)のクレしんに、今年四度目のあいちゃん登場!









ネギのおつかいに出かけるみたいです。
楽しみですねえええ。

クレしん | 2012/08/10(金)

2012年07月28日
8月17日のクレしんにあいちゃん登場!

夏休み限定!ドラえもん クレヨンしんちゃんアニメ祭り|テレビ朝日

8月17日放送のクレしんのBパートが
「あいちゃんのおつかいだゾ」と判明!

今年四度目のあいちゃん来るううううううううう!!!

再来週のクレしんの次回予告に映像が来ると思うので期待!

クレしん | 2012/07/28(土)

2012年07月06日
あいちゃん登場回『女子力をあげるゾ』本日放送!



『女子力をあげるゾ』
脚本:川辺美奈子、絵コンテ:義野利幸、演出:高橋渉
作画監督:入江康智、原画:入江康智、長島祟

素敵な女性になるため、女子力を上げようとするネネちゃん。
だが具体的に、どうすれば女子力が上がるのかがわからない。
そこでみんなに相談してみると……。



本日放送のBパートにあいちゃんが登場しました!

テレビで芸能人が女子力を意識しているという話を聞き、
ネネちゃんも女子力アップを目指すことに。




女子力をアップするにはどうしたらいいのかということで、
まずはあいちゃんに話を聞いてみる五人。

あいちゃん
 「そうですわね。やはり普段から立ち振る舞いには気をつけるべきだと思いますわ。」
ネネちゃん
 「ネネは大丈夫ね おしとやかだも~ん!」
あいちゃん
 「いいえ!全然なっていません!」
ネネちゃん
 「ええーっ!どこがー!?」




あいちゃん
 「まず 足はきちんと閉じて。」
 「背筋も伸ばして猫背にならない!アゴを引っ込めて!」
 「それが基本ですわ。」




あいちゃん
 「右向け右!前へ進めー!」




あいちゃん
 「ガニ股はダメです!常に優雅であるように心がけて!」




しんちゃん
 「オラもオラも~!ルルルル~ルル~ル~。」
ネネちゃん
 「もう!じゃましないでよ!」


 

あいちゃん
 「さすが しんさま!しなやかで美しい動き!優雅ですわ!」




惚れ惚れするあいちゃん。


 

三人
 「お嬢様っぽく見えるー!エレガント~。」
 「うん 女子力 上がったんじゃない?」


あいちゃんのシーンはここまででした。

その後、よしなが先生に、
いつも笑顔で、人を気遣ったり優しくできるといいんじゃない?と言われ
女子力をアップを目指していたネネちゃんでしたが、
お昼ご飯の時、マサオくんがしんちゃんに気遣う場面を見せ、
マサオくんの方が女子力が高いという流れになり、
怒ってウサギのぬいぐるみを殴りながらENDでした。


 

しんちゃん
 「ネネちゃん 女子力じゃなくて破壊力が上がったゾ…。」

------------------

久々の「さすが しん様!」でした。
お嬢様であることがちゃんと活かされていて良かったです。
さすがあいちゃん!

クレしん | 2012/07/06(金)

2012年06月29日
7月6日のクレしんにあいちゃん登場!

来週(7月6日)の「女子力をあげるゾ」にあいちゃんが登場します!

amarec20120629-195641.jpg

『女子力をあげるゾ』
素敵な女性になるため、女子力を上げようとするネネちゃん。
だが具体的に、どうすれば女子力が上がるのかがわからない。
そこでみんなに相談してみると……。


amarec20120629-195416.jpgamarec20120629-195417.jpg
amarec20120629-195543.jpgamarec20120629-195550.jpg
amarec20120629-195559.jpgamarec20120629-195618.jpg

今年三度目のあいちゃん回来るうううううううう!!!!

クレしん | 2012/06/29(金)

2012年03月30日
「花見で迷子だゾ」本日放送!

テレビ朝日 クレヨンしんちゃん - 公式サイト

『花見で迷子だゾ』
花見会場で、迷子になっているしんのすけ。
そこで出会った、またずれ荘のメンバーやおケイ、あいちゃん達が、
しんのすけを両親の元に届けようとするのだが……。


声あり出演:
野原一家、むさえ、トオル、ネネ、マサオ、ボー、
よしなが先生、まつざか先生、上尾先生、
園長、副園長、ケイコ、悟史、四朗、紅さそり隊、あいちゃん、黒磯、
ななこ、忍、アクション仮面、ミミ子、 羅座也キャスター

おケイおばさんはつい最近も出てましたが、
夫の悟史さんが出たのは何年ぶりだろう…!

声なしを含むともっと出ていたので、流石20周年といった感じでした。


あいちゃんのシーンはしんのすけから家族を探していることを聞いて、
酢乙女家の総力を上げて…と言ったところで
しんのすけがどこかへ行き、別のキャラのシーンに。

8分でのオールスターだったので出番は少なかったです。

cs_hm.jpg

しん様のために尽くすような感じは良かったけど、
最後のシーン(上のキャプ)は「ユルユルDE-O!」の時みたいに
ムッとして欲しかったなあ。

次の「あいちゃん回」に期待したいです。

クレしん | 2012/03/30(金)

次へ

  1. 無料アクセス解析


管理人:たぼ