最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2016年06月28日
【エグゼ】 アイリスのグラスを作る

祝!ロックマンエグゼ15周年!
というわけで、中島さんによるアイリスの描き下ろしイラストが公開されたわけですが、
このイラストが使用されたグッズが発売される気配は無く…

自分で作ることに!

今回使用したのは、「インクジェット耐水透明フィルムラベル」。
メーカーHP記載の標準価格は高めですが、Amazonでは1,000円ほどで購入できます。

100円ショップで良さげのグラスを購入したので、
早速ラベルを印刷!


そして──





こんな感じに!!

左が氷だけ少し入れた状態、右が牛乳を注いだ状態です。

素晴らしい…。

グラスが濡れると色味がクッキリして良い感じになりました。

今回使用したのはホワイトフィルムですが、「LB-EJF05」だと、
より透明感が出て良いかも知れません。

ロックマンは近年マグカップが続々と発売されていますが、
グラスは「カプコン30thグラス」くらいしか無かったので新鮮です。
(そちらも持っていますが未使用)

マグカップの方は無地のものが手に入らなかったので、
調達できたら作るかも。

グッズ制作 | 2016/06/28(火)

2015年11月08日
【エグゼ】 アイリスのプラスチック マスコットを作る

今回はプラスチック マスコットを自作することに!

使用したキットはこちら↓
銀帳産業 - プリントプラ板

少し高いですが、こちらもあります↓
クイックアート - ちぢめてキーホルダー
(こちらの方が綺麗にできるかも?)

プラ版にイラストなどを印刷(※)して、オーブントースターで焼くだけで
手軽にキーホルダーが作れるという商品です。

このキットには、はがきサイズとL判サイズが二枚ずつ、そしてチェーンが二本入ってます。

※普通のプラ版にインクジェットプリンターで印刷すると上手く印刷できず、
 最悪プリンターが故障する可能性があるようなので専用のものを使用します

【必要なもの】
・プリントプラ版
・パソコン
・プリンター
・オーブントースター
・穴開けパンチ
・ハサミ(もしくはデザインナイフやカッター)
・ピンセットもしくは割り箸
・分厚い本


それでは、早速作って行きましょう。

まずは用意したイラストをはがきサイズのプラ版に印刷。
イラストは、チェーンを通す穴のことも考え、少し下の方に移動させましょう。

印刷の設定は説明書を参考に、綺麗に印刷できるようにします。

エプソンのプリンターの場合は、「きれい」ではなく、
詳細設定を選択して「双方向印刷」のチェックを外しておいた方が
インクがスレずに印刷できると思います。

また、焼くと色が濃くなるので印刷は薄めにしておきます。


DSC01250.jpg

印刷後はこんな感じ。
頭の少し上の部分に、穴径約6mmのパンチでチェーンを通す穴を開けました。


この状態で一旦インクが乾くのを待ちます。

説明書にも書かれていますが、30分~数時間ほどかかり、
濃い部分は乾き切らない場合があります。


DSC01253.jpg

インクが乾いたら、まわりの余分な部分をハサミで切り取ります。
デザインナイフの場合は、結構力を入れないと切れないので十分注意してください。

印刷部分にはできるだけ指紋を付けないようにすると仕上がりが良くなります。


DSC01251.jpg

切り取りが終わったら、いよいよ焼いて行きます!

オーブンの中に、一度クシャクシャにしたアルミホイルを敷きます。
(アルミホイルは説明書通り、反射が弱い方(裏面)を上にしました)

まずプラ版を入れる前に30秒~1分ほど温めておき、
そうしたらプラ版をセットして焼いていきます。

10秒ほどですぐに縮んで行くので、縮みきったなと思ったらオーブンを止めて
ピンセットか割り箸で取り出します。(ここからアルミホイルは不要)


取り出したプラ版はぐんにょりと歪んでいるので、平らな場所にのせ、
分厚い本で上からぐぐっとプレスします。

プレスして10秒くらいですぐに固まります。
本をどかして平らになっていればOK!


DSC01254.jpg

焼くとこんなに小さくなります。色も濃くなりました。
厚さは1mmくらい。

インクが乾ききる前に焼くと印刷部分が割れ、ヒビが大量に入ることになるので注意です。


DSC01266.jpg

最後に、付属のチェーンや別途用意したストラップを取り付ければ完成!


DSC01265.jpg

色の調整が難しいのと、切り取るのが若干手間ですが、
良い感じのものを作れました!

表面は傷つけるとすぐに印刷が剥がれて来そうな感じなので、
表面をトップコートなどでツルツルにしておくと更に良くなるかも知れません。

グッズ制作 | 2015/11/08(日)

2014年07月15日
ロックマン Xoverのグッズを作る

ロックマンのグッズはよく出ていますが、その殆どがファーストシリーズで、
Xoverのグッズは全くと言っていい程出ていません。
折角良い素材が揃っているのに勿体無いと言う事で、自作してみることにしました。


いくつか作ったのですが、まずはコレ。

BroOiwICIAA_PMA.jpg

Xover限定描き下ろしバトルメモリーイラストを使ったマウスパッド。

こちらの「フォルダーマウスパッド」に挟めただけという、お手軽なグッズです。


他にも──


BroYK6fCQAAzESf.jpg

これとか──


BrsLYLWCMAEuWJi.jpg

これとか。
Xoverと関係無いですが。


***


次のグッズは、以前綾様のグッズを作る時に使った、
手作りストラップキット(スティック型)」が余っていたので、
とりあえずこれで作ってみました。


DSC00441.jpg

こんな感じ。
画像を透過したりして編集したものを印刷し、挟み込みました。


DSC00438.jpg

裏はタイトルロゴになってます。


***


そして最後にもう一つグッズを作ってみました。


DSC00494.jpg

それがこちら!
バトルメモリーキーチェーンです!


【制作に使用した主な材料】
0.35mmの厚いインクジェット用紙
イラスト部分の表面を保護するクリアシート
バトルメモリーのフレームやイラストを輝かせるホログラムラベル
キーチェーンということで、穴に通す0.1mmのボールチェーン





印刷するものはこんな感じ。
それぞれ用紙に印刷していきます。


DSC00443.jpg

綺麗に切り取れました。

ただ、このままではまだ厚さが足りず、ぺらぺらなので、
Xoverのロゴが入っている裏面の方に、同じサイズに切り取った用紙を重ねていきます。

イラスト部分は差し替え出来るようにしたいのですが、
そのまま重ねてしまうとスライド出来なくなります。

そこで、厚みを出すための用紙は



このように、スライドする部分を空けて重ねます。


DSC00448.jpg

無事スライドできるようになりました。
クリアシートはフレーム部分の裏側に貼り付けています。


DSC00457.jpg

後は穴を開けたり、フレーム部分にホログラムラベルを貼ったり。
イラスト部分に貼るかどうかはお好みで。


DSC00476.jpg

これで完成です!


DSC00479.jpg

大きさはこのくらい。(下に3DSLLを置いてます)
厚みは3DSカード一枚分で、持った感じもしっかりしていて良いです。



DSC00484.jpg

中のイラストは差し替え可能なので、
このようにイラストと名前が入ったものを印刷すれば──


DSC00464.jpg DSC00458.jpg

色々なバトルメモリーが作れます。


苦労した甲斐あって、中々良い物が出来ました。
また何か思い浮かんだら自作してみようと思います。

グッズ制作 | 2014/07/15(火)

2012年07月24日
【戦国無双】 綾様グッズ量産計画 - 根付

KTが全然綾様(綾御前)のグッズを出してくれないので、
「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」ということで自作することに!

今回は──

san.jpg

戦国無双3 アクリル根付」の綾様バージョンを制作!


まず「サンワサプライ 手作りストラップキット(スティック型) JP-ST14」を用意。





続いて印刷するための画像を作成。
出来る限り公式(製品)っぽく。
この手の編集は慣れてます。
(ちなみに左下の名前の部分がピンクなのは綾様が「桃」とも呼ばれているため)


1_mini_20120724191406.jpg

印刷してペリペリ剥がします。



パチンと嵌めて…。





完成!

かなり良い感じ!
後は紐を鈴付きのものに変えれば完璧。

追記:


こんな感じになりました。


ストラップキットは他に液晶クリーナーなどもありますが
それはまた次の機会に。

グッズ制作 | 2012/07/24(火)

2012年07月24日
【戦国無双】 綾様グッズ量産計画 - PSPgo用ハードケース

KTが全然綾様(綾御前)のグッズを出してくれないので、
「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」ということで自作することに!

今回は──



この「CYBER・セミハードケース(PSP go用)<ホワイト>」を
綾様仕様に改造!


まずはイラストの準備。



みにきゃら戦国無双 トランプ」の綾様をスキャン。




背景を消したり、劣化した部分を修正して綺麗に。


いざ、透明フィルムラベルに印刷!


1_mini_20120724145611.jpg

切り離してこんな感じに。
かなり綺麗に印刷できました。


2_mini_20120724145610.jpg

仮置きして、貼る場所を決めます。



そして…



3_mini_20120724145610.jpg

ぺたり。


5_mini_20120724145610.jpg

無事完成!!
(ちなみにgo本体は背面も綾様仕様になってます)

透明フィルムラベルはグラスなどにも使えるので、
オリジナルグラスなんかも作れちゃいます。

グラスもそのうち作りたいなー。

グッズ制作 | 2012/07/24(火)

2011年07月31日
【エグゼ】 3DS用の壁紙を作ってみる

「クリスタルシェル3D(クリア)」を使って、3DSに壁紙を付けてみた!
DSiの記事はこちら

寸法は横12.5cm、縦6cmくらい。
これは凸部分のラインのサイズなので、
外側のラインも含めると横13.5cm、縦6.5cmくらいかな?


DVC00144.jpg

で、完成。

上画面を開けてプレイする時に外側から見えるように逆にしてあります。
カメラ用の穴は開けてませんが、簡単に取り外しできます。
壁紙の交換も楽チン。

グッズ制作 | 2011/07/31(日)

2010年10月03日
【DASH】 紙だけどペラペラじゃないロールちゃん

ネットで調べ物をしてたら偶然ロックマン関係のペーパークラフトを見つけたので
ダウンロードして作ってみました。

今回作成したのはロックマンDASHのロール・キャスケット。
DLはこちら

良さげな紙が無かったので、A4の普通紙に印刷。

パーツを切り取るのも大変でしたが、
なにより作成方法の説明が無いのが辛かったです。

一応、よーく見ると谷織り山織りを区別する線が引いてありますが、
本当にそれだけで、完成後の画像一枚を見ながら作るしかありませんでした。


で、なんだかんだでようやく完成。


DVC00062.jpg

ロールちゃんと共にぐったり。

手と足は可動します。
その他のパーツは作り方次第で。

しかしPCの中で作られたデータが実物になって現れると嬉しいものがありますね。
作者様に感謝です!


こちらのページからは様々な作品をDLすることができます。
エグゼや流星もあるよ!

グッズ制作 | 2010/10/03(日)

2009年07月05日
【流星&エグゼ】 DSi用の壁紙を作ってみる

PIC_0187.jpg

カードinカバーi」を使ってDSiに壁紙を付けてみた!
3DSの記事はこちら

寸法は横13.5cm、縦6.5cmくらい。

右下にはカメラが来るので、穴を開けても良い様に画像を配置するのが吉。

用紙はとりあえず厚さ0.23mmの光沢紙を使用しました。
まあ綺麗に印刷できてあまり厚くなければ何でもおkかと。(疎いので適当)


・・・



PIC_0188.jpg

もちろんアイリスも作ってありますとも!Σd(`・ω・´)

グッズ制作 | 2009/07/05(日)





    管理人:たぼ