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たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
ちょっとお知らせ
本館サイトのアドレスがhttp://cocoroco.sakura.ne.jp/からhttp://p2n.main.jp/に変更になりました。
本館サイトへのリンクが404になっている場合は、新URLに置き換えてアクセスしてみてください。
FC2ブログの大型メンテにより、過去記事の「~」などが「?」と文字化けしています。
記事によっては紛らわしくなっているかと思いますが、脳内補正をお願いします。
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こちらからドーゾ。
2011年11月02日
エグゼCoN特別編公開

■ ロックマンエグゼ 特別編 「フォルテ ~最強の証~」




6巻の巻末に掲載されている特別編です。

フォルテがグレる前の話なので、
フォルテ関係のグラフィックはほぼ全て新しいものになってます。

今回は自作しなければならない素材が多かったうえに、
戦闘シーンでアニメーションが必要な所が多くて大変でした…。

BGMは全てエグゼの曲だけにしようかとも思ったんですが、
ファーストシリーズのフォルテの曲があまりにも合っていたので
そのまま使っちゃいました。


色々ありましたが、とにかく完成させられて良かった!

ロックマンエグゼCoN | 2011/11/02(水)

2011年10月26日
あと少し…!

現在制作中であるC.o.N.の新作のイベントが全て組み終わりました!

後は顔グラなどを修正したり、BGMを付ければ完成!

ただ、BGMは殆ど新しいものばかりになりそうなので
公開までにはもう少し時間が掛かりそうです。

なんだかんだで11月の上旬、中旬頃かなあ…。

そんなわけでもう少しお待ちください!

ロックマンエグゼCoN | 2011/10/26(水)

2011年09月22日
何かが動き出す…?



チラッ

なんかこんなもん描いてました。
グレる前です。


色々用意しなきゃなー。(´・ω・`)

ロックマンエグゼCoN | 2011/09/22(木)

2011年07月05日
エグゼCoN特別編公開

第一話が好評だったので、もう一本作ってみました。

ロックマンエグゼ 特別編 「熱斗とロック、2人の出会い」



一巻の巻末に掲載されている特別編です。
今回はメッセージ音付き!

ロックマン以外の主要キャラは微妙に若く描き直してます。
BGMも何曲か新しく用意しました。

一番大変だったのはメッセージ音を付ける作業だったかも(笑)

1セリフ毎に、メッセージ用のSEを手作業で合成して…。
セリフの内容によって速度も変えたり…。
それと私の環境のせいなのか、
ムービーメーカーさんが何回も落ちてしんどかったです(^o^)

とにかく短い期間で完成させられて良かった!

ロックマンエグゼCoN | 2011/07/05(火)

2011年06月26日
熱斗くん、オペレートお願い!

久々のエグゼCoNです!

ニコニコの方で思った以上に次回を望むコメントを頂いたので
こちらの制作も進めていくことに!




とりあえず顔グラも新しいものを70個ほど用意しました。

最近色々忙しいので、完成までどれくらい掛かるか分かりませんが
7月中の公開を目標に頑張ります。

ロックマンエグゼCoN | 2011/06/26(日)

2011年01月22日
エグゼCoN修正

エグゼCoNを少し修正しました。


 

サイドビューをクォータービューに。
戦車は新規で描き起こしました。
よく見るとノイズもかかってたり。


 

こちらも新規です。


 

顔グラ変更。
他のキャラも微妙に修正してます。


前記事とサイトの方の動画は新しい物に差し替えておきました。


ロックマンエグゼCoN | 2011/01/22(土)

2010年03月20日
エグゼCoN公開

Rockman EXE CoN - YouTube







なんか色々おかしいですが許してください。
自作戦闘は作りかけなので省略しました。

ロックマンエグゼCoN | 2010/03/20(土)

2010年03月19日
お疲れちゃん

音源が無くなって慌ててましたが、ネットで探してたらすぐに見つかりました^o^
というわけで、足りなかった2曲を作成。

その他イベントの修正やら何やら。

もう明日にはうpする予定です。

ロックマンエグゼCoN | 2010/03/19(金)

2010年03月18日
色々追加、しかし問題が

ピクチャーやアニメーションを色々追加しました。



↑原作にはないグラフィックです。

アニメーションの作成は死ぬほど面倒ですが、ぼちぼち追加してあるので
中々よく動いてます。


が!
その一方で問題が・・・

オリジナルBGM作成に使っていた音源を消してしまい、
BGMが足りない(用意できない)という状況に/(^o^)\
元々音源の統一感無かったけど、なんとか他の音源で作るしかないなぁ・・・。

でもこの調子なら週末にはうpできるかな・・・?

ロックマンエグゼCoN | 2010/03/18(木)

2009年11月18日
エグゼCoN制作メモ8 - 戦闘アニメを移動させる

通常「戦闘アニメ」の表示場所は固定されていて動きません。
が、それを動かすことができるテク。

例として、端から真ん中まで動かすとします。

まず「マップ」の端にイベントを作成。

■1ページ
1. イベント出現条件は「スイッチ [XXX(適当な名前)]がON」。
2. グラフィックは透明、移動しない、定期的に並列処理するに設定。
3. イベント内容は「キャラクターの動作指定」で
  移動させたい場所まで移動するコマンド([右に移動]を5回など)を設定し、
  「指定動作の全実行」と「XXX(さっきのスイッチ)をOFF」にするコマンドも追加。

■2ページ(表示と共に動かしたい場合)
1. 1ページの1?2と同じ設定にする。
2. イベント内容は移動させたい戦闘アニメを表示させるコマンドを
  「対象キャラ:このイベント(またはイベント名)」で追加。
3. 戦闘アニメをループ再生させたい場合は「アニメが完了するまでウェイト」のチェックを外し、
  アニメの再生時間に合うように別途「ウェイト」のコマンドを追加。

後は移動させたいタイミングでXXXのスイッチをONにすれば、
イベントが動き出して、それに連れて戦闘アニメも移動します。

イベントの位置と、1ページ・3つ目の項目を弄れば好きな場所に移動できます。

イベントの位置によって戦闘アニメの表示位置も変わるので、
その辺は戦闘アニメの作成画面やマップのサイズを弄って調整。

ロックマンエグゼCoN | 2009/11/18(水)

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