最新の記事
カテゴリー
人物紹介
たぼ(中の人)
ロックマン全シリーズのファンです。
座右の銘は「無いのなら 自分でつくろう タボトギス」。

アイリス
ロックマンエグゼの真のヒロイン。
アニメでのCVは仙台エリさん。
リンク
管理人とのコンタクト
ご意見などありましたら
こちらからドーゾ。
2017年11月21日
「ロックマンX - VS. ブラックゼロ (Ver1.02)」プレイ動画公開

前回の記事の「VS. ブラックゼロ」を、FlashからWindows用ソフトに移植しました!
ついでに色々と調整を加えて、Ver.1.02に!



動画は、変更点の多いアクセル編となってます!

■更新履歴 (Ver.1.02) 大きめの変更には☆

☆Flash形式(swf)からWindows用ソフト(exe)に移植
・全キャラの←キー、→キー同時押しの処理を変更
 (旧:同時押しで停止 → 現:後から押したキーを優先)
☆全キャラのジャンプに関する動作を変更
・全キャラの移動に関する動作を変更
☆アクセルのホバリングをダッシュジャンプ中でも発動できるように変更
・アクセルの攻撃に連射後の制限を追加
・アクセルの攻撃中に連続して発射方向を切り替えると発射方向がずれることがある不具合を修正
☆アクセルの攻撃力を変更(基本の威力は低め/6発中1発は高威力)
・アクセルのオプションのホバータイプの表記を変更
☆エックスのアーマーの攻撃の発生時間を変更
☆ブラックゼロの攻撃パターンの変化のタイミングを変更(真月輪への移行が早く)
☆ブラックゼロの攻撃パターンを追加(前進アークブレード)
・ブラックゼロの一部の攻撃の不具合を修正
・ブラックゼロの真・滅閃光の発射速度と当たり判定を変更
☆ブラックゼロの攻撃の相殺判定を変更
☆各キャラクターのギガアタックの威力等を変更
☆ゲームオーバーになっても同じエリアから再開できるように変更
・隠しボスの体力を変更
・オプションのずり落ちサポートを削除
・オプションの各項目に日本語の説明を追加
・一部BGM、SEの音量を変更
・一部SEの種類を変更
☆エックス以外のブラックゼロ戦専用BGMを追加


アクセルの調整は前回の記事の動画の後にも行っていたのですが、
今回更に調整した感じです。

動画では長期戦になっていますが、アクセル以外ならもっと早いです。
そもそも私が下手なだけかも!

アクセルは、ダッシュジャンプからのホバーが出来るようになったので、
空中での制御がかなり容易になりました。
(ホバリングするとその時点でダッシュの加速はリセットされます)

ジャンプ自体の処理もかなり改良しましたが、動画での見た目はほぼ変わってません。

ギガアタックは弱体化となりましたが、
攻撃をかき消す真月輪と、ブラックゼロ本体が発動するガードのタイミング以外であれば
ダメージを与え続けることができます。
まぁ、無敵状態での自由移動という特典があるので…!><

あとは、エックス以外で対峙した時の専用BGM「ZERO(X2)」の追加ですね。
やはり「X vs ZERO」はエックス対ゼロ専用のBGMなので!
こちらは新たに用意したものを組み込みました。(曲は本館サイトにもアップしています!)

アクセルだと動画の通り長期戦になっていたので、
BGMにも変化が付くように「ZERO」もアレンジ版を打ち込んだ方が良かったかな…と思いつつ。

…と、そんな感じです。

もしかしたら今後、別のボスとも戦えるようにするかも知れません。

-----------------

ゲームをプレイしながらWeb放送をしてくださる方がいましたら、TwitterのDMにてご連絡をお待ちしてます。

自作ゲーム | 2017/11/21(火)

2017年11月09日
【エグゼ】 フィーチャーフォン用「ロックマン エグゼ」サイトサービス終了 KDDIはプレイ不可に(追記)

株式会社カプコン サポート: 【重要】フィーチャーフォン向け月額会員コンテンツ サービス終了のお知らせ

フィーチャーフォン向けの「逆転裁判」、「ロックマン エグゼ」の
月額会員コンテンツサービスが終了することが発表されました。

お知らせによると、2017年12月7日(木) 9:00以降は、
該当のサービスが利用できなくなる
とのこと。

両サイトでは、ゲームアプリ「逆転裁判」シリーズ、「逆転検事」シリーズ、
ロックマン エグゼ P.o.N.、L.o.N.が配信されていますが、
こちらもプレイが出来なくなるようです。


なお、エグゼシリーズに関しては、終了はKDDIだけのようで、
docomoは引き続き利用可能とのことでした。

また、docomoは月額ではなく、従量課金となる「トリキリアプリ」になっているので、
配信サイトである、とりきりカプコン/カプコンパーティが終了してもプレイは可能
です。
(ただし、ネット通信を利用したセーブデータのバックアップやランキング機能は利用できなくなると思われます)


カプコンのゲームが遊び放題の月額会員サービス、
「カプコンパーティ」のサービス終了に関しては、現時点では未定とのこと。

しかし、昨今のスマートフォンの普及率からいつ終了してもおかしくないので、
プレイ出来る環境がある方は、悔いのないよう遊びまくりましょう!(`・ω・´)

---------------------

追記:
KDDIからNTT docomoに移行を考えている方に向けて、
対応機種一覧のページを公開しました。

ロックマン エグゼ ファントム オブ ネットワーク/レジェンド オブ ネットワーク 対応機種一覧

白ロムでの契約方法等、詳しくは他サイトやショップにてご確認ください。

ロックマン関係 | 2017/11/09(木)

2017年10月23日
【ゼロ/流星】 ロックマンゼロ、流星のロックマンのオフィシャルコンプリートワークスが復刊決定!

ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス - 復刊ドットコム
流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス - 復刊ドットコム

プレミア価格になっていたイラスト集二冊が復刊されることが決定しました!

ロックマン生誕30周年を記念して、12月中旬に発売されるそうです。
価格は各2,916 円 (税込)。

復刊ドットコムでは、二冊一括購入するとオリジナルイラストカードが付くそうです。

ロックマン関係 | 2017/10/23(月)

2017年09月23日
「GPD WIN」にカバーとグリップを装着する!(追記)

前回の記事

夢のようなマシンGPD WINですが、あまり雑に扱えない怖さがあります。
手袋を付けて遊んだりしてましたが、ツルツル滑ってしまう…。

というわけでカバーとグリップを取り付けることに!

続きを読む
ソフト/ツール/改造/PC関係 | 2017/09/23(土)

2017年09月23日
あのゲームやこのゲームが携帯できる夢のマシン「GPD WIN」購入!



3DSかな?





GPD WINでした!!


…というわけで、結構前に発売となった、
知る人ぞ知るUMPC、「GPD WIN」を購入してみました!

最近では、国内の家電量販店での取り扱いも始まるというニュースが
大手ゲーム情報サイトにて報じられていたので、気になっている人もいるかと思い、
当ブログでも記事にすることにしました。

とはいえ、情報のほとんどは他サイトさんが詳しく紹介してくださっているので、
ちょっとした感想を書き綴るだけの記事になるかと思います。

長いので記事を折りたたんでおきます。(検索から直接来た方はそのままドウゾー)

続きを読む
ソフト/ツール/改造/PC関係 | 2017/09/23(土)

次へ



    管理人:たぼ